ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > shiba-dxさんのHP > 日記
2014年12月08日 15:56山梨百名山全体に公開

菜畑山

H26.12.7。都留市駅からの路線バスが終わり、より人気が少なくなる道志の山々。道坂トンネル入り口には3台の、静けさを求める登山者の車。自分は自転車だけを置いて、道志道に下り、和出村の日野出屋前のトイレ脇に駐車する。日野出屋裏の登山口が見つからず、時間だけが過ぎていくので、意を決して植林地柵の扉を開けて進む。道ではないが、急なだけで登れなくはない。鉄塔が出てきて、ようやく登山道に合流。一旦舗装路に出てしばらく行くと、駐車スペースがある。ここからやや急な登山道だが、ポールのお陰で楽勝である。30分程で頂上到着。頂上には、今倉山からの紳士が1人。朝、トンネル脇でお会いした方。表示では2時間と書いてあるが、1時間で来れて、アップダウンが結構あるとの情報をいただく。丹沢の甲相国境尾根は丸見えで、この後で行こうと思っている鳥ノ胸山や、菰釣山など一望できる。それにしても空気が澄んでいて、午前中に東から眺める富士山は綺麗だ。この角度も中々いい。東京方面のビル群の真ん中に、ひときわ高いスカイツリーも見える。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:208人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。