ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > オーさん@OsanさんのHP > 日記
2017年06月05日 05:30豆知識?全体に公開

手ぬぐい

 最近、「手ぬぐい」を山行に愛用?するようになりました(;^_^A

 というのも昨年、五竜岳に行った時、ついついタオルを忘れてしまい、たまたま土産用に買った手ぬぐいを使いました。

 その時に思ったのですが、とっても軽くてコンパクト、しかも乾きがいい。薄いので吸水性が同じ綿のタオルに比べて、やや頼りない感じもするが、水を絞りながら何度かぬぐえばさほど問題はない。

「なんていいものなんだ」∑(OωO; )と思ったのと、

「だから山小屋で売ってるんだな」(◎-◎;)と合点がいきました。

 それまでは、高校の授業の一環で剣道の面を被るために使ったことがあったのですが、タオルに比べて「なんと頼りない」と思い込んでいました。なので、今までは頑なに「タオル」を持ち歩いていたのですが、50歳を超えた今になってようやく「日本手ぬぐい」の良さに気づきました(≧◇≦)

 欠点?としては、ちと値段が高めですね(;¬_¬)

 ちなみに、ウィキィペディアで調べてみると、手ぬぐいは奈良時代頃にはあったそうですが、当時は貴重品で一部の人が特別な時に使うだけだったらしいのですが、戦国時代から一般に普及し始め、江戸時代にかけて生活用品として普及したようです。

 とは言え、タオルの「陽」に干したあとのフンワリ感も好きですけどね

写真右は、先日に「道の駅」巡りに行く途中の「柳生」で買いました。
写真左は、夏山用品の買い足しにモンベルで見つけた手ぬぐいです。

 土産物ではない、日用品で「粋」なのが気になるようになりました(//∇//)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1154人

コメント

RE: 手ぬぐい
Osanさん、おはようございます。

私は、頭や額から流れ落ちる汗を止めるために、帽子は蒸れるので、学生時代からタオルをハチマキ状にして額に巻いていました

観光土産で見つけた手ぬぐいを、山で、たまたま使ってみたら、これが、おっしゃるとおり、すぐ乾くし、すごい重宝してます

今では、カラフル系、渋め系、色々、取り揃え楽しんでおります。
昔のバンダナよりカッコイイかも
2017/6/5 6:22
RE: 手ぬぐい
kagayaki500 さんコメントありがとうございます。
実のところ、歩くにあたっては、長年、先輩の影響もあってバンダナを使ってきました。
それも綿に限りますね
コッヘルの取っ手を握るときにナイロン製のものでつかんだ時に部分的に溶けたことがありました
手ぬぐいは多様な絵柄も楽しめていいですね
2017/6/5 22:07
RE: 手ぬぐい
Osanさん、こんにちは!
自分も手ぬぐい大好きです。
山行には汗拭き&暑くなったら帽子の代わりに被る。
怪我した時にも巻きやすい。
仕事着はジーンズなので、ポケットにも手拭い!

山関係の手拭い見かけたら、とりあえずゲット(笑)
そしてまずは色落としの洗濯ー。
ぬるま湯+少しの洗剤で十数回、洗濯乾燥を繰り返し
風合いが柔らかくなった頃。山行に同行してもらってます。
モンベルの手拭い。自分も使っておりますよ〜。
手拭い、いいですね。
麓の温泉に入る時もこれ1枚で完結してます。
2017/6/5 8:59
RE: 手ぬぐい
POWERS_AKIRA  さんコメントありがとうございます。
手ぬぐいのほどよい長さは、包帯や三角巾や骨折時の副木の固定にも使えそうですね
(ただし傷口には、基本的には感染防止に清潔なものを使うべきですが、緊急時は仕方ないですね。)
バンダナがわりに鉢巻きもいいかも知れません
2017/6/5 22:14
RE: 手ぬぐい
Osanさん、こんにちわ。
私も手拭い派です。自分の場合、特に頭から汗を
かくことが多いので、帽子だと汗が止まらない。
てぬぐいを鉢巻き状に巻いて、汗を絞り絞り
歩いてます。ヤマレコ10周年記念でもらった
てぬぐいは九州遠征で落としてしまったので、
今は黒百合ヒュッテの60周年記念てぬぐいを
もっぱら使ってます。趣味と実益を兼ねて
少々お高くても山小屋のを増やそうかな。。
2017/6/5 12:14
RE: 手ぬぐい
k-yamane  さんコメントありがとうございます。
私も汗止めに長年、バンダナを未だに使っております。
過去に1度、熱中症で倒れたこともあって(仕事ですが)帽子も手放せないです。
「百名山」や「○○山荘」なんて手ぬぐいも時々買いますが、京都や奈良の町あたりにもいい手ぬぐいがありそうな気がしますね
2017/6/5 22:24
RE: 手ぬぐい
Osanさん、こんにちは 初めまして。

私も手ぬぐい派です!
若い頃は、首に巻くのはタオルでしたが・・・今は、首に巻くタオル替わりに手ぬぐい愛好者です。
ほんとにすぐ乾くしかさばらないし、帽子に挟んで日よけにも使ってます。

和もの雑貨のお店に行くと、いろいろ多彩で柄も豊富なので、なるべく派手でかわいい柄を買ってます
でも女性って手ぬぐい巻いて歩かないのかしら?

汗かきおばさんなんで、全く気にしてませんけど

jikyoon
2017/6/5 13:33
RE: 手ぬぐい
jikyoonさん
ウチの妻は首に手ぬぐい巻いて歩いていますよー。
見た目より機能重視(笑)だそうです。
タオルだと熱が中に篭りそうですが、
手ぬぐいは、そのような事少ないですもんね♪
2017/6/5 18:46
RE: 手ぬぐい
jikyoonさんコメントありがとうございます。
記録は時折拝見していますね
もともとは和物ですし、私も「手ぬぐい」はちょっとビギナーですが、女性にも似合うような、いい絵柄のものも、あるかも知れませんね そんな楽しみな視点もあって、手ぬぐいを探してみるのも楽しいかも知れませんね
2017/6/5 22:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する