ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > オーさん@OsanさんのHP > 日記
2019年11月05日 06:29山の徒然全体に公開

インスタントラーメンの話し

 ヤマレコのなかでも多くの方が、山行中のカップ麺や袋麺、山行後のラーメン店等々をアップしていただいています。

 山の定番の食事と言ってもおかしくないくらいにラーメンって美味しいですよね

 登山中は、大量の汗をかくことも多く、塩分と水分を同時に摂取して、なおかつ炭水化物でパワーを得られて、準備だの片付けなども簡単なので効率的なのもいいですね。

 私もラーメンが大好きなので、時折、記録にもアップする事はあります

 40歳頃に、今のように全国的に出かけはじめて気付いたのですが、たしか福井県の「荒島岳」に行った時だったと思うのですが、 クルマによるアプローチで、ふもとの無料キャンプ場でテント泊しました。

 移動の途中で食料を買おうと福井県内のスーパーに立ち寄ると見たことのないインスタントラーメンがある事を知り、買いました。全国にシェアしていない、地方ごとの食品会社というものがあるんですね。

 以来、山へのアクセスも必ずしもクルマではありません が、遠出をした時に、出来れば地元のスーパーマーケットなどに立ち寄って食品売り場を覗いてみるのも楽しみの1つではありますね。

 ちなみに、コンビニの食品なども地方によって微妙に置いてるものが違ってて、おにぎり なんかも、地方色があったりして、なにげに楽しめますね。

 また私の場合、大阪から事前に買って行く場合に多いのがハウス食品「好きやねん」とサンヨー食品「サッポロ一番 みそラーメン」かな

 時折、日新食品の「出前一丁」を買ったりします。日新食品と言えば関西ローカルTV「ヤングおー!おー!」のスポンサーだったので、子供の頃から「あーら♪よ、出前一丁」のフレーズが記憶に刷り込まれてますね。

【写真左】寿がきや食品「本店の味」
 今年、高山市内でたまたま通りかかったスーパーマーケットで買いました。
 (大阪にはありません。)

【写真中】イトメン食品「播州ラーメン」
 播磨地区(兵庫県の南西部)のスーパーマーケットに時折見かけます。
 姫路で仕事をしていた頃に知りました。(大阪にはありません。)

【写真右】徳島製粉「金ちゃんラーメン」
 20歳代に広島で仕事をしていた頃、なんとなく、よく買っていたのですが、この頃は若かったので、どこにでもあるものだと思ってました。
 (たまに大阪にもあります。)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:578人

コメント

RE: インスタントラーメンの話し
Osanさん、こんにちは。

愛知県周辺ですがきやのおすすめは「小さなおうどん」です。その名の通り小さめサイズの生麺のカップうどんです。とにかく出汁が優しくて美味しいので疲れた時、病気の時、五臓六腑に染み渡ります〜。味も常に4種類くらいあります。私はお吸い物仕立てと梅風味が好きです。
コンビニでは見かけないかな?スーパーなら大抵扱っているので是非^^
2019/11/5 19:33
RE: インスタントラーメンの話し
minislopeさん、おはよう御座います。コメントありがとうございます。
以前の職場では、昼食時はカップラーメンをメインに食していたのですが、さすがに時には普通の弁当を買って、汁物がわりに「小さなおうどん」を買ったことがあります。
(食べ過ぎ ?)
あれってスガキヤだったのかな
ソウメンも美味しく、汁物がわりとしては手頃でした。ディスカウントストア「ジャパン」(またはスギ薬局ストア)で買ってました。確認してみます。
いよいよ暖かい食べ物が恋しい季節ですねぇ
2019/11/6 5:48
RE: インスタントラーメンの話し
Osanさん、こんばんは、はじめまして。
播州ラーメンの袋麺売ってるんですね‼
知りませんでした。
播州ラーメン。北播のものと思ってましたが、
西播で売ってるんですね

辛い系ラーメンに傾倒しているので、
好きやねんとや、出前一丁。
このところ食べることがなくなりましたが、
懐かしいですね

地方ごとのラーメンや料理ありますよね。
まだ食べたことはありませんが、
東三河のきりんラーメン(今は改名されて、なんでしたっけ)とか、
楽しみありますね。
2019/11/7 22:32
fujimonさん、おはよう御座います。
コメントありがとうございます。
まだ、PC上でお取り寄せできるものかどうかまでは、調べてませんが、一度調べてみたいなぁ なんて思ってます。
私もまだ食べてませんが、きりんラーメンも見たことはありますね。
土産物的な有名店の生麺タイプのものとは違って、その地域の生活に根付いてる「味」が興味を引くのかな?なんて思ってます。
2019/11/8 6:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する