ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > オーさん@OsanさんのHP > 日記
2020年05月16日 07:41山の徒然全体に公開

登山自粛解除(大阪)の目安は?(私感)

 先日14日、緊急事態宣言解除が発表され、39県が15日から「新しい生活様式」をもとに、平常活動となりました。

 大阪も、今日16日から「大阪モデル」に基づいて一部が緩和されます。

  …登山は?…どうしたもんだろう??よくわからん

【写真左】
 自粛の対象・対象外の表示は、もっぱら施設に関するものばかり…

【写真中・右】  そこで、あらためて参考となるものを調べてみました

 これらを「参考」に、「山行」を計画していきたいです まぁ、今週は雨なので、もうちょっと様子見(自粛)します

 (各山岳地での自粛状況は、個別に調べる必要もあります。富士山の山梨県側からの夏山コースは今季は閉鎖だそうです。)

【資料出典:大阪府HP】詳細はこちら
http://www.pref.osaka.lg.jp/kikaku/corona-kinkyuzitai/index.html

【5月17日(日)追記】
 今日現在、アベノマスクは…いまだ届かず。市中では、ちらほらマスクが…。
 数百億円を海に蒔いた状態かな
 いっそ500円玉を直接ポストに入れておいて欲しかった

【5月17日(日)追々記】
 静岡県側からの富士山の夏山コースも今季は閉鎖だそうです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:972人

コメント

ロードマップって!
Osanさん、おはようございます。
ロードマップって、国道何号線はダメ、県道○号線はオッケーとか
道路の沿線住民に外出許可が出るのかと思っていました💦
ニュースは毎日出来る限り見ていますけど
Osanさんのこの日記で初めてロードマップというものを見たのですが💦
どこがロード?これは標準語?
知らなかったです😣
私の住むところは、神奈川でも田舎なので、
ロードマップが出たら絶対に解除対象道路だと思っていました。
はぁ。
大阪はみどりが光ってよかったですね。


府や県を跨ぐのはなんだかだめみたいですけど、
三密に気を付けてお店の立ち寄りが良いなら登山は良いということじゃないでしょうか☺
そもそも、コンビニ行くでしょ、トイレ使うでしょ、っていうところでしたよね。
あとは事故などで絶対に迷惑をかけなければ!
あ、でもよく分からないですけど💦
確かに登山も自粛と言った以上、オッケーもちゃんと出して欲しいですね😃
2020/5/16 8:32
peachy さん、おはよう御座います。
 コメントありがとうございます。
 「ロードマップ」は、「道しるべ」「方向性」を表す行政やビジネスなどの用語だと思いますが行程表という意味もあるそうです。…他府県、市町村のHPまでは見る機会がないので分りませんが…大阪府は、この用語が好きなのかも知れませんね。
 今回の日記には、あえて結論みたいなことは書きませんでした。地方毎にもバラツキもあり、判断基準もあいまいなので、この先はユーザーさんごとに判断も分かれるのだろうと思います。住んでる場所によっても山の遠い・近いは変わってきます。山岳4団体のHPを参考にするのもいいかも知れません。
 ちなみに蛇足ですが、昔から大阪の通天閣の先端部分を使って、電飾で天気予報をお知らせしています。「わかりやすさ」を尊重する土地柄ですね

【追記】
 神奈川県といえば、関西からは新幹線や東名高速で通る川崎・横浜・湘南の都会のイメージが強い(と思う)。が…1度だけですが、丹沢の帰りに通った相模地域は…「スッゲーとこだな 」と正直思いました。
過去レコ【丹沢 (大倉尾根〜塔ノ岳〜丹沢山〜蛭ヶ岳〜姫次〜東野)】
2014年04月27日(日) 〜 2014年04月28日(月)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-437564.html
2020/5/16 9:53
RE: 登山自粛解除(大阪)の目安は?(私感)
Osanさん、こんばんは。
大阪と奈良、生駒山系、金剛葛城山系が県境なので、速い話が登山に関しては共通と思ってます。
「大阪モデル」ロードマップでは具体的にどうすれば、というのはありませんね。人それぞれ解釈が違うので具体的に示してもらったほうが、伝わると思います。
それにしても、奈良県は発信少なすぎでしょうか。
2020/5/16 22:16
doremifaさん、おはよう御座います。
 コメントありがとうございます。
 大阪は、奈良の農産物で成り立っていると行っても過言ではないと思ってます。
 2年ほど、奈良市内に下宿していたこともあるんです。
 …確かに…このコロナ渦、全国の知事さんがTVにも出演されてますが…言われてみれば「奈良県知事」って誰?どんな人?って感じですね
(ゴメンなさい。悪気はありません
2020/5/17 7:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する