ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > オーさん@OsanさんのHP > 日記
2022年02月12日 05:27山の徒然2全体に公開

JAF割のはなし(私の場合)

 January(1月)、February(2月)、JAF割ーなんてダジャレの話では無いのですが、昨年秋にクルマを乗り替えた際に、馴染みのディーラーさんの勧める「購入パッケージ」的に『JAF』(一般社団法人 日本自動車連盟)に入会することとなった。

 実のトコロ、入会手続きをしたのは今回が2度目でした。

 22歳で免許を取得して、その5年後に初めてクルマを購入して以来、長年『JAF』には入会しないことにしてきた。

 理由としては…大したことでもない。

 初めてクルマを購入する際に、当時の先輩にいろいろと相談していたのだが「何かあった時に、その場で入会できるし、年会費もバカにならないから、オレは入ってないヨ 」ってコトを聞いて、ワタシもそうすることにしました。
(ただし、その場のサービスは、会員としては扱われません。)

 つまりは…ケチったわけです

 幸い、過去に『JAF』のお世話になったのは1度きり、平成15年頃のことだったのですが、2代目の「2ッさん きゅーぶ」のブレーキペダルが効かなくなるアクシデント に見舞われ、その場でJAF入会、回収・修理ということになりました。

 はてさて、初めてのJAF会員になった当時は、転勤先の田舎暮らしの最中で、これといってJAF割を利用する機会もなく、今のようなIT社会でもなかったので、情報を簡単に得られるわけでもなく、もらったカードも面倒だったのでホッタラカシにして…そのまま継続もせず、1年コッキリで終了しました。(-_-)

 駄菓子かし、今回の入会にあたっては、イメージが変わりました

 思い違いかも知れませんが、利用できる施設や店舗等が過去に比べて増えたようにも思えます。しかも身近な買い物や、食事、旅行、日帰り入浴等々で使えそうなものが多くなってる。

 なによりスマホで簡単にチェックもできて、会員表示もスマホなので、カードも持ち歩かなくて済む。遠征山行の時にも活用できそうだ。

 これなら、年会費もトントンといったところだ。

 近所にある飲食チェーン店の駐車場は、休日となるといつもクルマでいっぱいなのですが「そういうコトだったのかぁ 」と今更ながら気付きました。

 今回こそは「継続」してみようと思っています


【参考の日記】「クルマ3代(台)ばなし」
https://www.yamareco.com/modules/diary/94098-detail-250307


【写真】は、昨日立ち寄った「岸和田城」
 入館料を割り引き(優待)していただきました。
(顛末は、現在レコ作成中です。<(_ _)>スミマセン)

 記念すべき ?初利用は…ドミノピザを購入しました。(〃'▽'〃)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:408人

コメント

Oさん、おはようございます!

本業の方でお世話になったことはありませんが、JAF割はしょっちゅうお世話になっておりますwww

贔屓のラーメン屋さんでは200円のトッピングが無料になるし、牛丼屋さんやドラッグストア、お山に行った時のロープウェイなどなど

私もカードをわざわざ取り出すのは面倒なのでスマホのデジタル会員証にしているのですが、八ッ場ダム近の道の駅でダムカレーを食べるときに提示(コーヒー無料)しようとして二回訪問のうち、二回ともデジタル会員証が画面に出てきませんでした。

これはきっとダムなどの破壊工作などのテロに対する防御策で妨害電波が発せられているためだと確信しておりますwww
2022/2/12 8:05
nori386さん、おはよう御座います。コメントありがとうございます。
前職での厚生割引が、けっこうイケたので、JAF割をかえりみる機会があまりないままで過ごしてきたのですが、これからは有り難く活用していきたいものと思っています。
モンベル割や、デジタル割、カチ割と、『割』がついてると心が躍ります
地域によっても取り扱い店舗に違いもありますね。
なるほど、電波環境によってはカード(現物)も必要なのかも知れませんネ
2022/2/12 11:37
早**年でした(歳バレしそうw)
Osan、おはようございます。
日記を拝見したので、自分のアプリ会員証を見たら入会から早くもン十年経過していました。
この間、出先でのパンクやバッテリー上がり、スキー場での凍結内鍵ロック締め出しなど現地のJAFさんにお世話になりましたm(_ _)m
最近では主に割引施設や付帯サービスの充実(登山の時のロープウェイ割引嬉しかったなぁ)で活用中。
何のサービスも使わなかった年もありましたが「お守り代」として更新しています。
2022/2/12 11:42
kapibaraさん、おはよう御座います。コメントありがとうございます。
ワタシも先輩からのアドバイスがなければ、かれこれ30年クラス、10万ちょいの節約にはなりました。
過去には、パンク、バッテリー上がり、ラジエーター故障もありましたが、いずれも運良く自宅近くでのことだったので、ピンチを乗り切ることができましたが…これからはワタシも「お守り代」として継続しようと思います
2022/2/12 11:54
Osanさん、こんにちは。
私は永年会員30年以上です。
今の車はキーとじ込みしない機構になってますが、
昔はよくやりました。何度助けてもらったことか。
それから、ガソリンの出前、バッテリー上がり、
何度も助けてもらってます。
根がドジなもので(^◇^;)
2022/2/12 14:38
doremifaさん、あらためまして、こんにちわ。
ラジエーターに穴があいた時は、偶然自宅近くで水温上昇に気付いて、ひとまず水を入れてそのまま整備工場へ行きました。
交差点の真ん中でエンスト(初代はシフト車)した時は、気合い?でかかった…そのままに整備工場へ行きました。
単純に、運が良かったです
2022/2/12 15:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する