ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > オーさん@OsanさんのHP > 日記
2022年02月06日 07:43山の徒然2全体に公開

マイレージカラーに思うこと(私感)

 いつの頃だったか、数年前から「プロフィール」の写真の横に『マイレージカラー』がつくようになった。

 「ランキング/統計情報」には、【画像左】のように『マイレージカラー』のカラーごとの区分も載っている。

 このような形態になった当時も、日記に思いを寄せられていた方々も多数おられましたネ

 あらためて、最近になって…他のユーザーさん達の「プロフィール」の内容や山行内容と『マイレージカラー』を見比べてみて、山行そのものと『マイレージカラー』との関連は一致しないものだと思うようになりました。

 例えば、若かりし頃からアルプス山行に明け暮れ、岩や雪、沢を登り続けた方が、60歳にして初登録⇒「イエロー」

 んなワケない。

 また「レッド」「ブラック」とはいえ、クルマ・チャリなどの移動も含んでいる場合もある。どこが起点とするかも人それぞれの考え方がある。

 ワタシも初期の頃、八甲田山と岩木山の記録を1つのレコとしてアップしたところ、距離が繋がってしまい、気づいたあとも切り分けるのが面倒だったので、そのままにしている。

 単純に考えてみれば『マイレージカラー』とは、山行歴そのものではなく、『ヤマレコ歴』と思えば違和感もないのかも知れない (知らんけど

 『マイレージカラー』の効用としては『過去の象徴』ではなく、今後の目標と考えればよい。
 距離が伸びれば伸びるほど、下にさがっていくってのも、何かしら管理人さんの考え・思いもあるのかも知れない。(知らんけど

 ワタシも当時「パープル」から、ほどなく「レッド」となり なんとはなく「ブラック」は1つの目標・励みにはなっています。

 先にも書いたように、スタートラインも人それぞれに違っているので、この『マイレージカラー』の捉え方、活用の仕方、思いも、人それぞれに違っていていいのだと思います

 1つだけ…望みとしては、どの記録がどの『マイレージカラー』の頃だったのか、記録ごとの『マイレージカラー』の表示があると嬉しいと思います


【写真中】先日、訪れた「万灯呂山」から見た京都

【画像右】昨日、10万人を突破しました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:604人

コメント

Oさん、おはようございます!

それありますね。チャリ移動の距離まで入ってんじゃん的なヤツwww

私の場合は途中で電車、バス、車での移動になった時はそう思われるのもイヤなので注意書きで「電車、バス、車での移動は歩行距離から除外しております。」と書くようにしています。

あとね、マイレージカラーと言えば毎日いい加減な日記を投稿しているのりさんのプロフを見たユーザーさんが「えっ、のりさんってパープラーなの」って驚く瞬間が好きですw

しかもほとんどが高尾山www😆
2022/2/6 7:55
nori386さん、おはよう御座います。コメントありがとうございます。
まぁ、一定のルールのもとで…しかし自由度の高い「登山」なので、ヤマレコとの関わり方も、ある程度自由かな?と思います。
できれば、いい内容やオチがついた日記には座布団が追加されるシステムを開発して欲しいです
ワタシも🚢船移動が加算されたレコを見た時は、ちょっと (゚∀゚) ビックリでした。
(まぁ、明確なルールもないw)
単純に操作に不慣れなためか…あるいは「登山は玄関を出てから、自宅に戻るまで!」と硬い信念によるものか…は、わかりませんがネ
2022/2/6 10:26
Osanさん、はじめまして 
確かに『マイレージカラー』≒『ヤマレコ歴』と考えると腑に落ちますね。
まめにレコをアップしていけば、いずれシルバー、ゴールドにw

個人的には累積歩行距離だけでなく累積標高か、歩行距離に対する標高の割合が
色、数字、アルファベット何でもいいのでわかるといいかなと。
そのユーザーが水平志向か垂直志向かわかる指標になりそうなので。
私自身もどちら寄りか客観的な指標で見てみたいという思いもあります。
2022/2/6 13:34
yomiuさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。
活用の仕方も人それぞれでいいとは思っています。活用できる「指標」が多くあるのは楽しいし、累積標高ってのも興味深いです。
ある時、ワタシがウオークマンに保存した曲が「バラード」系が多いものと思っていたら、実は「エイトビート」系が多いことに気付いた…なんてことがありました
まぁ、長く歩く、高いところに登ることだけが登山の全てでもないですけどね
2022/2/6 15:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する