ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > オーさん@OsanさんのHP > 日記
2022年06月26日 07:25山の徒然2全体に公開

消えたロングソックスの話し

 6月に入ってから、少しづつですが夏山の準備を始めています。

 石井スポーツや好日山荘が、梅田のグランフロントやヨドバシのハイカラな地に移転して以来、あまり登山用品店に行くことが無かったのですがロッジさんが通い慣れた梅田第2ビルに入ってくれたので、久々に35ℓサイズのザックを新調したり、靴を買ったりしました

 ただ…昨年頃から新調したいと思って探していた『ロングソックス』が…やはりアリマセンでした

 意を決して…オソルオソル (;´д`)

 「ロングソックスって置いてないんですか ?」と聞いてみると

 「アリマセン 」と即答されました。

 この『ロングソックス』ってのがニッカボッカ時代の遺物ということは知っていました。

 また、ワタシ自身はニッカボッカを使用したことはないのですが、登山を始めた頃に教えていただいた「2重履き」を長期・長距離の歩行の時には続けていました。

 店員さん曰く、登山靴のクッション性が向上したので「2重履き」の必要がなくなったとのことでした

 ふくらはぎまで、しっかりウールに包まれていると、足の痙りを防ぐことにも効果があるような気もあったのですが…最近はスパッツスタイルも主流ですよネ

 消えた『ロングソックス』…なんだか寂しいデス



 はてさて、今日26日は「雷⚡の日」だそうです。
 この日になった逸話がなかなか面白いですよ
 たしかに梅雨の合間から梅雨明けにかけては落雷が多い。
 昨日は大阪でも落雷を伴う通り雨がありました。

 ちなみに、ワタシの大好きな「露天風呂の日」「風呂の日」でもあるそうです



【写真右】
 梅田第2ビルの「ロッジ」
 登山用品を買い揃え始めた頃に、よくお世話になりました。

【写真中】
 2015年08月06日(木) 〜 2015年08月08日(土)に訪れた悪沢岳(荒川三山)・赤石岳縦走の時には、間近の雲から飛び出すイナズマを見ました。
恐かったぁ(゚∀゚)

【写真右】
 2015年10月11日(日)に西穂高岳の帰りに訪れた、しらかば平駅のビジターセンター内の「神宝温泉」
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:421人

コメント

おはようございます。
ロングソックス…
な😳懐かしい😁ですね
山を始めた頃、ニッカポッカで山を徘徊
靴下の二重履き…
その習慣で、今でも靴下だけは二重履き

ニッカポッカの方が蒸れずに良かったかも…ですね😃
2022/6/26 8:05
umetyanさん、おはよう御座います。コメントありがとうございます。
二重履きの同志がおられると…チョット安心
股引(ももひき)、腹巻き慣れした人が手放せないのと同じかも知れませんが、ソックスをヒザまで引き上げた時の安心感みたいなのが、今でも好きなんですけどネェ
2022/6/26 9:42
おはようございます。

自分、今でもダブルソックスです。
足のサイズが左右で1cmほど異なり既製品の登山靴は合わないので、高田馬場にあったトップ靴店で登山靴をオーダー。
中厚手のロングソックスと薄手のショートソックスをダブルで履いています。

膝までソックスを履くと、なぜかとても安心感が得られます。

おっしゃる通り、ロングソックスはもうどこに行っても置いてないんですよね。
私も困っていましたが、数年前にネットで「さかいやスポーツ」の通販を見つけて、ハリソンのロングソックスを数組購入しました。

若い頃にニッカボッカスタイルで、山を闊歩した事が何度かあります。

今はとても着れませんね(^^;
2022/6/26 8:21
vt250zさん、おはよう御座います。コメントありがとうございます。
またまた同志が増えて、心強いです
そもそも人のカラダのつくりは、左右対称ではないそうです。
やっぱり…ネット通販で買い直そうかなぁ
ウールのニッカボッカは見かけなくなりましたが、今風に言えば…セミロングパンツを見かけることもあり、中間でセパレーツタイプの夏パンツも、湿気の多い日本の夏山にあってるのかも知れませんネ(知らんけどw)
2022/6/26 9:51
おはようございます。初めまして。
ロングソックスってニッカボッカ時代の遺物なんですか
最近山を始めた私は知らなかったです。
ですが次に購入してみたいと思っていたダーンカフというブランドでロングソックス販売していますよ。ロングソックスなんて珍しいと思ったので覚えていました。
通販で良ければ見てみて下さい。

https://www.darntough.jp/product/mens/detail/19441955/
2022/6/26 8:50
cocageさん、おはよう御座います。コメントありがとうございます。
ニッカボッカが主流の頃は、ヒザから下の下肢を覆うものとして、ニッカボッカ+ロングソックスがセットであり、同時期に主流の重登山靴が革靴が多かったので二重履きが定番だったようです。
二重履きの時の注意点は、相互にフィットさせて隙間やシワを作らないこと。かえって足に余計な負担をかける場合があります。シングルにくらべて、歩行後の足の疲労感が違うような気がします。(感想には個人差があります)w
今ではロングソックスを使いたい目的も限定的かも知れませんネ
ちなみに…ワタシはニッカボッカ世代ではアリマセン👈ココ強調
2022/6/26 10:09
Osanさん、はじめまして。
私もニッカボッカ以来、夏の低山以外ではずっとウール長靴下+1です。

昨年秋、山行(ハイキング)の前々日に長年使っていた長靴下に穴が開いているのを発見。会社の2駅隣に門鈴があるのを思い出しあわてて門鈴の商品を調べ、メリノウールの長靴下があったので、店舗に電話して在庫を確認、取り置きしてもらいました。そして前日の昼休みに買いに走り、無事いつもの足元でハイキングできました。
門鈴さんにはあまり入ったことがないのですが、このときばかりは「本当にありがとう!」でした。
2022/6/26 8:53
momo1024さん、おはよう御座います。コメントありがとうございます。
なるほど「灯台もと暗し」…門鈴にありましたか困った時の門鈴ですネ。
ワタシは遠征などの長期・長距離以外はシングルで…これも古い教えの1つかも知れませんが、日帰り山行などでは、あえて「足裏に負荷をかけろ😠」と。
若い頃は、運動靴で歩いてたこともありました
2022/6/26 10:19
Osanさん、こんにちは。
ワタシが高校生の頃、ワンゲル部でしたがモロにニッカボッカでしたよ!
ザックはキスリング、ストーブはホエブス。まぁそのあたりは部活の備品でしたので当たり前かもしれませんが、自前の服装はニッカにロングソックスでした(低山では学校ジャージだったり)。
Osanと同年齢なのに。。。
ちなみにモンベルでロングソックス売ってますよ。
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1118618
(門鈴。。。投稿ボタンをタップ前に気づいた)
ワタシも山行に合わせてニッカ+ロングソックスで歩きますが、以前はなかったのに、下山後、膝の裏側部分が軽くかぶれたように痒くなります。コレが老化!?ですか!?
2022/6/26 10:53
Nshinjuku405さん、こんにちわ。コメントありがとうございます。
ハハバレましたネ。ワタシが登山を始めたのが20代後半だったので、ギリギリ?ボッカ時代ではなくなっていましたが、世が世ならワタシも履いていたことでしょう
ワタシも膝裏が痒くなったことがありますが、アセモ的なものかな?と思い、以来トップが膝下になるように折返して使っています
2022/6/26 11:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する