また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > HHHさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「放送絡み」の日記リスト 全体に公開

2017年 10月 09日 19:02放送絡み

私の”奥駈道”を見て

まず、人の生き方にスポットを当てた、ある意味NHKらしい番組でした。 奥駈道自体は、吉野から本宮を以前やったし、GWで開山直前なので山上ヶ岳の宿坊も閉まっていたし、食事なんかもなく、テント張らざるを得なかったからある意味それはそれで苦しく、今振り返っても苦しかった。 一方で靡での各行は修験系各派
  16 
2017年 02月 18日 21:03放送絡み

須磨浦公園からの神戸

ブラタモリの神戸の港 ご覧になったでしょうか? 六甲が斜め北東への山並みであること、 明石海峡からの早い潮流により形成された砂嘴が兵庫の津を作ったこと、 六甲が防風となったこと、 六甲の澄んだ水が航海者を喜ばせ、またそれを守るために水門まで作っていた事実。 乗り物嫌いのタモリが乗った
  13   4 
2016年 12月 03日 19:13放送絡み

絶景探訪 特番で帰ってきた!

今、まさにやってます。 八を麦草から赤岳まで南行。 徐々に難易度が上がる方向なので、日に日に山慣れしていけて、これ人を連れていくにはいいコースだなと。 19:00〜21:00 ご覧あれ ⇒硫黄岳まで踏んだものの、翌日は風雨が強くその先へ行くのは断念とのこと。 ビギナー連れて鎖ばかりの
  3 
2016年 10月 30日 17:15放送絡み

にっぽん百名山スペシャル 山の日特集の再放送を見て

NHKさんはよく番宣のために、本放送の一つ前の放送を直前に流すことがありますが、山の日スペシャルを10/29 15:00〜16:30で放送されました。 見たかったのは田部井氏最後の富士登山。 改めてみると、深いです。 数年前まで人を案内して歩けていた人が、元来の数%もその能力を発揮でき
  31 
2016年 10月 29日 08:52放送絡み

中部ネイチャーシリーズ 全国放送のご紹介

中部ネイチャーシリーズ NHKの中部7県で9/30から毎週放送されていたものですが、NHKBS1にて全国放送がされるということがわかりましたので、ご紹介します。 http://www.nhk.or.jp/nagoya/nature/ 「■11月9日(水) 午後9時5分〜 <第1回> 南
  12   4