記録ID: 1012108 全員に公開 ハイキング奥秩父

大菩薩嶺 〜展望と食事を満喫、お気楽山行〜

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー ksan450takutar, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
駐車場は早い時間に来ないと、入れない可能性大です。

S上日川峠第3駐車場08:3308:38上日川峠08:4009:06福ちゃん荘09:1709:22富士見山荘09:26勝緑荘09:57大菩薩峠10:5011:06親不知の頭11:07展望台11:1411:15親不知の頭11:17賽ノ河原11:40雷岩11:48大菩薩嶺11:4911:55雷岩11:5912:34福ちゃん荘13:2613:40上日川峠14:0214:08上日川峠第3駐車場G
各山荘にて山小屋1品注文縛り。
コース状況/
特に危険な箇所はありませんが、唐松尾根から登りで雷岩のに近くなると傾斜がややきつくなります。

個人装備 長袖シャツ ベスト ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ(コンデジ・デジイチ)

上日川峠に向かう途中に撮った写真。雲海が何とも幻想的。南アルプスも雪化粧。
この日は、第1・第2駐車場が満車だったようで第3駐車場に回されました。それでも、もうこの状態。人気のある山ですね。
山小屋が沢山あります。初心者にはありがたいですね。
こちらは、ロッヂ長兵衛。綺麗な建物です。
右の車道からも行けますが、登山道を進みます。
前日が雨だったため、ぬかるんでいます。
福ちゃん荘に到着。
ここまで車で来られるようです。
食べ物も色々ありますね。
今回の山行は、各山小屋で必ず1品を食べるという縛りを設けました。福ちゃん荘では、時間が掛かるということで、下山後に食べるほうとうと馬刺しを予約していきます。
お土産も豊富。羊羹系が多いですね。
大菩薩峠を目指します。
この辺りは道も乾いていて歩き易いです。
こちらは富士見山荘。趣のある建物です。
富士見というだけあって、ちゃんと富士山が見えます。
上の方が白くなっていて、これぞ富士山って感じ。
こちらは、勝緑荘です。難しい漢字で書いてあるので読めませんでした。
いい感じで苔が生えてますね。
途中、ベンチが設置してありました。
介山荘が見えてきました。
向かって左側で注文し、右奥に食事スペースがあります。
大菩薩峠に到着。
雲海と青空。展望が素晴らしい!
南アルプス
大分雲が出てきてしまった。
こちらは、奥多摩方面。
山の上の方は、紅葉が終わってるのが分かりますね。
この辺りは、丁度紅葉の見頃のようです。
という訳で、山小屋1品注文縛りで早速注文。先ずは、味噌こんにゃく。なぜか、唐辛子付き。でも、掛けてみたら美味かった。
こちらはラーメン。山でラーメンを食べたの初めてでしたが、美味しく頂きました。
ノルマを達成したので、大菩薩嶺に向かいます。右奥の木に囲まれた辺りが大菩薩嶺のはず。
鷹ノ巣山や丹沢方面は木が邪魔になって見難いですが、とても展望良い場所です。
これから歩く稜線。こちらの面は、木が殆ど無いですね。
右に進むと大菩薩嶺ですが、真っ直ぐ進むとちょっとした展望台になってます。
親不知の頭。
展望台から見た富士山。
下の方が雲に隠れてしまいました。上の方は太陽の光でテカッてますね。おそらく凍っているのでしょう。
ここからだと、八ヶ岳方面や金峰山も見えます。
左奥に見えるのが八ヶ岳方面、右奥に見えるのが金峰山のようです。自分、分かってないです・・・。
賽ノ河原避難小屋。
賽ノ河原。
標高2,000m。2000年に設置したんですね。2000つながり。
雷岩に到着。結構広い場所なので、休憩している人が沢山いました。ここから大菩薩嶺には樹林帯を進みます。
あっという間に大菩薩嶺に到着。
三角点あります。
木に囲まれていて展望はありませんが、風の強い日の休憩には丁度いいですね。
雷岩に戻ってきました。ここから、上日川峠へ下って行きます。
雷岩って、これのことを言っているのだろうか?
ちょっと傾斜がキツイです。
あっという間に歩き易い道になります。
木々に囲まれていて、展望は殆どありません。
雲海がようやく消えてきたようですね。
福ちゃん荘に戻ってきました。
山小屋1品注文縛り、第2弾。先ずは馬刺し。
続いてほうとう。野菜たっぷり具沢山で食べ応えがあります。お椀の左下に見えるのが、激辛唐辛子。お好みでどうぞ!
お腹も満たしたので先に進みます。下山は車道を選びました。
あっさりロッヂ長兵衛に到着。
バスの時刻表。
山小屋1品注文縛り、最後はデザートで締めます。アイスを注文した所、これがなかなかのボリューム。食べ応えがありますね。
駐車場まで戻ってきました。展望と食事を満喫した贅沢な山行でした。お疲れ様でした!

今回は、晩秋の大菩薩嶺に行ってきました。山小屋が多いので、各山小屋で必ず1品を注文するという縛りを設けて、呑気な山行をやってしまいました。しかしながら、大菩薩峠からの展望は素晴らしく、紅葉の時期であればさぞかし見応えのある山だろうなぁと思いました。次に来るときは、絶対に紅葉の時期に来たいと思います。
 展望と食事をのんびり満喫しながら、お気楽山行を楽しめました。こんな山行もたまにはいいですね。