記録ID: 1052013 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

ヤビツ峠〜塔ヶ岳〜丹沢山〜蛭ヶ岳〜鍋割山〜大倉

日程 2017年01月23日(月) 〜 2017年01月24日(火)
天候初日、晴れ時々曇り、2日目晴れ(寒波、山頂朝-13℃)
アクセス
秦野駅よりバスにてヤビツ峠まで

1日目
Sヤビツ峠09:0110:20二ノ塔10:2510:40三ノ塔10:4511:43行者ヶ岳11:4812:33新大日13:20塔ノ岳13:3014:29丹沢山14:4015:21不動ノ峰休憩所15:30不動ノ峰16:00鬼ヶ岩ノ頭16:00鬼ヶ岩16:36蛭ヶ岳16:36蛭ヶ岳山荘
2日目
蛭ヶ岳山荘07:5307:53蛭ヶ岳07:53中ノ沢乗越08:35鬼ヶ岩ノ頭08:4009:15不動ノ峰休憩所09:2510:20丹沢山10:20みやま山荘10:35竜ヶ馬場10:5011:45塔ノ岳11:5012:10小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)13:10鍋割山13:4513:45鍋割山荘14:53二俣14:53黒竜の滝16:00大倉バス停G
2日目の蛭〜塔まではゆ〜っくりふらふら歩いてます。
コース状況/
全てトレースバッチリです。
ヤビツ峠〜塔ヶ岳
 雪があったり無かったり。普通に歩けます。
行者の鎖場
 ほとんど雪はとんでいて鎖は使えます。微妙に凍結箇所あります。
塔ヶ岳〜丹沢山〜蛭ヶ岳
 風が強い所の木道が雪とんでますが他はしっかり積雪。トレースあり。行きはアイゼン無しで、帰りは途中で脱ぎました。歩きやすい。
鬼が岩
 トレースがしっかりステップになっていて見た目より通過は楽。行きはノーアイゼン。帰りはアイゼン使用。ピッケルもせっかくもってきたので使用。
塔ヶ岳〜鍋割山への分岐
 ここが一番凍結していました。

動物の足跡の説明
二の塔まで。雪はあったり無かったり。
三の搭からの下り。ヤビツからの景色はココの印象か強い
急な所ですが雪はとんでいて歩きやすい
鳥尾山荘。
行者の鎖場。上の方はトレースでしっかりステップ。
下の方は鎖使えます。
塔ヶ岳まであと少し
塔ヶ岳山頂
丹沢山山頂と富士山。
丹沢山〜蛭ヶ岳までの稜線
鬼が岩からの下り
良い景色じゃのう〜
蛭ヶ岳山荘
2月9日がダイヤモンド富士とか
夜景も見れます。
日の出
蛭ヶ岳山頂と藍色の富士山。
鬼が岩を下から。
鬼が岩の間から蛭ヶ岳。
塔ヶ岳の猫。人懐っこい。
鍋割山も結構景色は良いです。
鍋割山うどん。うまい。

by mi--ya

登山を始めて間もない頃に登ってすごく気に入っていた表屋根、春頃登ってガスで見れなかった塔ヶ岳〜蛭ヶ岳の景色。蛭ヶ岳の夕日、夜景、朝日。鍋割山のうどん。贅沢な2日間でした。
蛭ヶ岳山荘の夕飯はおでんとごはんとタッパに入った佃煮、漬物、パイナップルの缶詰めが好きなだけとれるので、晩酌するなら結構良いのかも。ただ当日は自炊室が大盛況で鍋と焼き肉が。一緒に混ぜてもらえて楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。

歩いてないコースは沢山あるのでまだまだ楽しめそうです。