記録ID: 1055785 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

快晴の上高地・・・テント背負って汗だくラッセル行

日程 2017年01月28日(土) 〜 2017年01月29日(日)
天候一日目 快晴
二日目 朝は快晴。昼ごろから雲が出た。
アクセス
タクシー、 車・バイク
沢渡第二駐車場(足湯公園駐車場)沢渡バスターミナルPは冬季は使用不可
無料、トイレ使用可

そこからタクシー(駐車場に待機してます、予約も可能)にて釜トンネル入り口へ
片道2900円でした。
行きに運転手さんが名刺をくれますので、帰りは大正池(各キャリア使用可)から電話すると釜トン入り口に待機してくれています。(公衆電話はありません)

2日目
小梨平10:2210:44上高地バスターミナル11:03上高地帝国ホテル11:0411:31大正池11:5812:40中の湯バス停G
コース状況/
釜トンネル内は照明なしのためヘッデン必要(所々非常灯が点いていますので真闇ではないですがかなり暗いです)所々地下水がしみだして凍結していましたので注意。
その他周辺情報沢渡駐車場の前にある、「ともしび」さんの300円の露天風呂を利用しようと行ってみたのですが、入り口は空いていたものの、誰もいらっしゃらなかったのであきらめて、「しもまき」さんへ行ったのですが、本日休業となっていました。そこで「木漏れ日の湯」に行ったところ、男湯がぬるくて使えないので女湯のみ、ということでうちらより先に男女二人組がいらっしゃったのであきらめました。
梓湖畔の湯は2年前より冬季休業となってます。

上高地閉山中は沢渡の温泉事情はあまりよくないようです(笑)

天気が良いから行けそうなら徳本峠を目指そうと、薄暗いうちにスタートする(t)
入り口の登山ポストに登山届を提出して、ヘッデン点けてスタートです(t)
トンネルを出たら、上高地だ〜〜〜となるのですが、昨年開通した上高地トンネルが待ち構えていました(t)
トンネルをぬけたら・・・またトンネルでしたね(a)
全長588mの上高地トンネルはそれなりに長いです。
でも雪崩れの巣を安全に歩けるようになりましたね(t)
二つのトンネルを抜けて・・・穂高が見えてきた(t)
わ〜!!きれい〜〜!!と思わず歓声(a)
朝日が差してます(t)
素晴らしい二日間が始まる予感(t)
写真を撮ってばかりでなかなか進みません(t)

この除雪車が作った雪の壁・・・これが仇となる。
何度も来てる道なのに・・・やっちまった!!(t)
あれ?と思ったけど壁だし・・穂高に見とれながら素直に道沿いに進んでしまいました(a)
この除雪車が作った雪の壁・・・これが仇となる。
何度も来てる道なのに・・・やっちまった!!(t)
穂高がきれいです(t)
焼岳もキレイに見える・・・しかしここになってやっといつもと風景が違う事に気が付いた。あ、治山林道に入ってしまってる!!(t)
もう引き返す気力も無く先へ進む。大正池はスルーしてしまったが、いつもは見ないこんな風景が見れて良かったかも(t)
工事車両の通行妨害になってしまってごめんなさい(t)
こんな道歩くな!!と思われていたことでしょう。除雪車は女性が運転してました(a)
やっと見覚えのあるところに来たので(t)
いつもご来光を見る温泉ホテル前のベンチに向かって本来の道に戻る(t)ここで雪の壁を乗り越えたら戻れました(a)
最初だけ、薄いトレースがあったものの・・・(t)
すぐにトレースは無くなった(t)
ホテル前のベンチも雪の下(t)
東屋の所です。除雪車の作った雪の壁を迂回しながら進む(t)
全くのノートレースの道(t)
ワカンつけても2〜30cm沈む雪道はどんどん体力を奪っていく(t)
背中の荷物は18kgオーバー・・・そりゃあキツイわ(t)
ごめんね〜〜!!こちらは15kg切ってる・・・せめてラッセルをと思ってもすぐバテて、結局代わってもらいました(a)
気温はマイナス14度、でもラッセルで汗だく(t)
やっと河童橋に着いた〜〜〜(t)
やっと着いたね!!ラッセル終了だ〜〜と思いたかったけど(a)
河童橋上も目立ったトレースは無し(t)
お約束のショット(t)
焼岳も(t)
同じ景色ばかり何枚も撮ってしまう(a)
ワカンをはずしたのだが、ここから小梨もノートレースで、またすぐつける羽目になった。バスターミナルから河童橋のルート上も数人分のトレースが有ったのみ。治山林道に入り込まなくとも相当な苦労を強いられただろうことは確かなようだ(t)
小梨に向かう(t)
とりあえずテーブルを一つ掘り出して(t)
荷物置き&いすにもなります(a)
ふみふみ整地(t)
もふもふで、踏んでも踏んでも固まりません。これ、平らにするのは無理だよ〜〜!!(a)
お腹すいたのでランチにしました(t)
テントとツェルトをざっくり設営(t)
今日のテントはMSRのハバハバ。両開きの、このテントは二人で使うにはとても便利が良い。なんちゃって、重い冬テント持ってきたくなかっただけだけど〜〜〜(笑)(t)
明神に行くついでに梓川の岸辺に寄り道(t)
「あそこ、ケショウヤナギがきれいだよ」ってことで(a)
キノコ型の影がカワイイ(t)
この風景が最高です。
青い空と、白い山と、ケショウヤナギの赤、そして梓川(t)
とにかく最高の景色(t)
雪の造形がキレイ(t)
そして何気に手前の水に樹林と逆さ穂高が写ってた(a)
いろんな顔をみせてくれます。
しかし小梨から明神も、私たちがテント張っている間に行かれた数人の踏み跡しかなく、締まっておらず、モフモフでかなり歩きにくかった(t)
明神館到着(t)
これもお決まりの写真。何回来ても毎回撮ってます(a)
上高地は、冬の間は頂から神々が降りてこられて、神河内となるそうです(t)
明神橋(t)
この風景も良いですね(t)
トレースはずっとこんな感じでした(t)
「カフェ、どっこいしょでお茶していこう」と冗談を言いながら「ひだや」さんの方へ行ってみたところ・・・(t)
ご主人が雪かきをしておられた(t)
カフェはやってないけど、寄って行きなよ。と招き入れていただき、結局タダでコーヒーをご馳走になってしまった♪(t)
ランプの宿です。なんか良さそうなお宿でした(t)
ランプがいっぱいでいいですね(a)
明神池入り口。シーズン中は入場料がかかりますが、冬は無料。バチあたりなので、お賽銭をはりこんでおきました(t)
といっても○○円ですが(a)
鳥居の上に明神岳(t)
明神橋全景(t)
小梨に帰ってきました(t)
本日の歩数(t)
陽が落ちて寒くなる前に、ツェルト内にて(t)
こちらが本日の食堂となっております(a)
晩御飯。今日のメニューはスープカレー鍋。とても暖まりました。
ツェルトは底が抜けているため、靴のまま入れて、気兼ねなく鍋が出来る。(t)とっても暖まっておいしかったです(a)
食べ終わったら寒いので、さっさとテントに引きこもりました。今回も出動「てく式簡易テント内暖房器」(t)
このろうそくがなかなかいい感じです(a)
朝です。快晴なので明け方は冷え込むかと思いきや、マイナス8度で暖かく、ぐっすり眠れました(t)
河童橋にお散歩(t)
朝日が当たり始めた(t)
モルゲンロートの奥穂高岳(t)
焼岳も焼けた(t)
そりゃあ、焼岳ですから??(a)
雲一つない快晴だが・・・・(t)
稜線上にはものすごい雪煙が上がっていた。(t)
やはり、上高地の朝は最高(t)
梓川の流れ(t)
貸切の河童橋(t)
しつこく焼岳(t)
さらにしつこく穂高(t)
テントに戻ります。本日の小梨平は意外と混み合っていてテントは12張ほどあった(t)
ぺん妻ケータリングサービス(笑)(t)
ピンクが目印ですよ〜。穂高展望ベンチまで配達よろしく〜!!(a)
テントから眺めの良い梓川沿いのテーブルに移動してきました(t)こちらが穂高展望ベンチです(a)
朝ごはん(t)
写真を撮ると穂高が主役になってしまいますね〜(a)
昨日の鍋の残りにうどんを投入して「カレーうどん」うまうま(t)これまた暖まりました〜〜(a)
この景色を見ながら食べるのですから、めっちゃ美味しいに決まってます(t)
デザートは饅頭ヤキヤキ。冷たく固くなってたのであぶったら美味しかった(t)
スリーシーズンテントなので、寒くないよう窒息しない程度に周りは埋めて使った(t)
スリーシーズンテントとは思えない暖かさです(a)
テーブルが非常に便利でした(t)
ツェルトのリードはワカンで取っていたので、朝凍りついていて掘り出すのに割と苦労(t)
こんなメッシュ率の高い、夏用以上スリーシーズン以下のテントですが、気温があまり下がらなかったこともあり、快適に過ごせました(t)
撤収完了(t)
さて、帰りましょう。
いちばん最初にやってきてほぼ最後まで滞在してしまいました。(残り3張りだけになってました)(t)
もうすぐ陽が出るかな。空の色がキレイ(t)
雲も出てきたけど、この後雲に光があたってとてもきれいでした(a)
もう一度河童橋と焼岳(t)
河童橋から焼岳がのぞいてます(t)
またまた焼岳
穂高。少し雲が出てきました(t)
バスターミナルに向かって川沿いを歩いてきます(t)
こんなふうに見えてるようです(t)
サヨナラ穂高。
バスターミナル・・・あれ?バスいないよ???なんちゃって(t)
え〜〜バス来ないの??もう歩けない!!と言っても無駄でした(a)
大平原をみんな好き放題に歩くので、固まったトレースが無かった(t)
好きなように歩きたい気持ちはわかりますが・・(a)
遊歩道にはトレースが無くて入れなかった(t)
いえ、入ってもいいんですよ〜。でもラッセルはもうおなかいっぱい?!かな?(a)
帝国ホテル前に新しくバスの待合所が出来るみたい。まだ入れませんでした(t)
やっと遊歩道に入れた。やはりこの道が良いですよね(t)
行きは行けなかった大正池に着きました。みかんで休憩(t)
凄い勢いで雲が広がってきました。焼けの向こうから猛スピードで広がってくる雲が噴煙のようで迫力がありました(t)
大正池も半分凍っていて狭く感じた(t)
来ました、この雪の壁ですよね〜〜〜(t)
昨日よりはずいぶん崩れて?ますよね(a)
乗り越えて振り返る。うんうん、喋ってたらそのまま左へ進んじゃいますよね〜〜〜笑(t)
真新しい上高地トンネルを越えて・・・(t)
無事帰還。タクシーは待ち構えてくれていた。
この後、沢渡へ戻って温泉難民となった(t)
3箇所まわった後、あきらめました(a)
無事帰還。タクシーは待ち構えてくれていた。
この後、沢渡へ戻って温泉難民となった(t)
3箇所まわった後、あきらめました(a)
おまけ。少し凍った諏訪湖。今年は御神渡あるかしら(t)
富士山は今日もラピュタでした。

昨年は日帰りで入山した上高地。でも、やっぱり日帰りじゃもったいないよねと、今年は久々にaoちゃんとテント泊にしてみました。
天気予報はコロコロ変わり、気をもみましたが、結果素晴らしい快晴に恵まれ最高の二日間となりました。
二人で初めて上高地にテントを張った時はマイナス21度まで気温が下がり全く眠れずつらい夜となりましたが、その時も快晴でダイヤモンドダストがキラキラ輝きめちゃくちゃ美しい朝でした。今回はそこまで気温が下がらなかったためぬくぬく眠れましたがダイヤモンドダストは無かったですね。

初日にまさかのルートミスをやらかし、2kmばかりノートレースラッセル。
徳本はあきらめました(たぶんこの雪の状況では目指してもたどり着けなかったとは思いますが)小梨までだってノートレースでしたもの。
ま、そんなこともありますよね〜〜〜(笑)
雲一つない青空の下、明神までののんびりハイクも楽しかったです。
ひだやさんの御夫婦とも楽しい時間を過ごさせていただき、良い思い出になりました。今度絶対泊まりに行こうと思いました。

上高地は切り立った山に囲まれているため、夜明けは遅く、夕暮れは早いです。
テントに引きこもったのが6時前。
それからすぐにぐっすり眠ってしまったものの、9時に目が覚めて、もう眠れないものと覚悟しましたが、満天の星空を眺めて、一時間ほどおしゃべりしたのち、また爆睡して目が覚めたら6時!!
すご〜〜く良く眠ってしまった〜〜
冷え込まなかったせいもあったけど、私たちも冬テントの過ごし方にだいぶん慣れてきたんじゃないかと思います。
いつまで続けられるかわからないけど、この快適さはやめられません。ずっと続けて行けたらいいな〜〜と思ってます。
付き合ってくれるaoちゃんに感謝です♡

ルートミスとか、沢渡での温泉難民とか、水漏れ事故とか、今回もいろいろありましたが、楽しい二日間でした。
さて、次来るときは上高地からどこのピークを目指しましょうかね〜〜〜

by ao-ha

tekuちゃんとの冬の上高地は日帰りも入れたら6回目くらい?いつも感動がいっぱいでとても感謝しています。
 でも今回は感動だけでなく「やってしまった」もいっぱいでした。まずは、雪の壁での道間違い。2人とも・・何回来てるのよ!!ですね。そして冬には致命的な水漏れ事件。私って学習能力がないらしい。最後にこのレコでの大失敗。tekuちゃん本当にごめんね〜〜。う〜ん、もっとありそうですが・・・。でも、徳本に行けなかったから明神の山のひだやさんへ行けたのもよかったし、数々の失敗以上にとてもステキな上高地でした。やっぱり上高地の冬テントっていいな〜〜。
 初めての上高地冬テントでマイナス21度体験ができたのは10年前の3月のようです。あの時のような霧氷やダイヤモンドダストは見られなかったけど、それ以外の景色としては今回もぜんぜん負けてなくて十分きれいでした。星もきれいだったし、冬テントなのに暖かくよく眠れたなんてすごいです。tekuちゃんのおかげでこんなステキな体験、本当に感謝してますよ〜〜!!ありがとう!!
 今回いちばんよく使ったことばは「きれい」と「あつい」だったかも(笑)。久々にワカンを使い、ラッセルもはじめはおもしろかったけど、暑かったし疲れますね〜。それでもきれいな景色を見ながら歩けるのは楽しいです。
またぜひ来られるといいな!!