記録ID: 1058217 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

木曽駒ヶ岳

日程 2017年02月04日(土) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
菅の台バスセンター駐車場
東京から中央道経由で道路に積雪、凍結なし
8時前の到着で駐車スペースは余裕だが、バス、ロープウェイは混雑しており臨時便

S千畳敷駅10:1311:04乗越浄土11:2011:23宝剣山荘11:2711:27天狗荘11:44中岳11:4711:51(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘12:01木曽駒ヶ岳12:5312:58(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘13:07中岳13:16天狗荘13:1813:22宝剣山荘13:2413:32乗越浄土14:06千畳敷駅G
コース状況/
カール最上部のトラバースはトレースの幅が狭いが、その他危険個所なし
とは言っても、アイゼン、ピッケルは必須
その他周辺情報バスセンター近くのこまゆき荘で入浴し、明治亭でソースカツ丼をいただきました。

個人装備 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル カメラ
備考 カメラ操作用の薄手の手袋

バスセンター駐車場
ロープウェイは混雑しており少し待ちました
ロープウェイ駅を出ると目の前に千畳敷カール
たくさんの先行者が見えます
最初は少し下って
カールを上り始めます
振り返ると南アルプスと富士山
上部は結構な傾斜になっています
宝剣岳を左にみながら
乗越浄土まで来ると中岳が姿を現します
中岳を超えて上り返すと
木曽駒ヶ岳山頂です
北アルプスも
八ヶ岳も一望です
山頂でずいぶん長居してしましましたが、カールを下って
もうすぐロープウェイ駅
カールの姿が名残惜しいですが
ロープウェイで下山です

絶好のコンディションが期待できそうなので木曽駒にチャレンジしました。
カール上部のトラバースはトレース幅が狭くて、注意が必要でしたがその他は、アイゼンがよく効いて歩きやすい道でした。
中岳、駒ヶ岳山頂は冷たい強風が吹き荒れており、iphoneを操作するために手袋をはずと一瞬で手の色が悪くなるほどでしたが、あまりの絶景についつい長居してしましました。