記録ID: 1083575 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走六甲・摩耶・有馬

2017年 第51回兵庫労山 六甲山全山縦走大会完歩

日程 2017年03月12日(日) [日帰り]
アクセス
行き:山陽電鉄 須磨浦公園
帰り:阪急電鉄 宝塚

S須磨浦公園駅05:3405:40全山縦走受付05:59鉢伏山06:04旗振山06:0506:13鉄拐山06:21おらが茶屋06:43栂尾山06:4406:53横尾山06:5607:08須磨アルプス馬の背07:13東山07:1707:36妙法寺08:10荒熊神社08:15高取山08:20安井茶屋前広場08:30高取山-丸山登山口08:56鵯越駅09:43菊水山09:4910:09天王吊橋10:1010:31鍋蓋山10:47再度越11:08桜茶屋(市が原)11:1211:19天狗道分岐点11:2111:48学校林道分岐11:4912:05行者尾根分岐12:08イノシシのある展望地12:13天狗道マザーツリー12:1512:21摩耶山12:2212:28掬星台12:3912:49摩耶別山13:00杣谷峠13:20三国池手前13:25三国岩13:32丁字ヶ辻13:37六ヶ辻13:45記念碑台14:03みよし観音14:0414:08六甲ガーデンテラス14:0914:21極楽茶屋跡14:2314:36カーブ9714:3714:53六甲山14:57一軒茶屋15:0015:07石の宝殿15:0815:22水無山15:41船坂峠16:01大平山16:17大谷乗越16:41譲葉山16:46岩倉山16:55塩尾寺16:5617:06塩尾寺駐車場ゴール17:1717:36阪急宝塚駅G
人それぞれですが、摩耶山〜丁字ヶ辻・極楽茶屋跡〜六甲山頂下の区間で、一般車道に沿った、全山縦走路がありますが、全山縦走路を通らず一般車道を通ってる人がけっこうおられました。
全山縦走路をトレース・全区間歩きで走りなしのコースタイムなので参考になると思います

個人装備 アミノバイタルパーフェクトエネルギ2本 ポカリスエット2本 柿ピー少々 おにぎり2個 小アンパン4個入り1つ 消費しなかった物(カロリーメイト2箱・小チョコパン4個入り1つ) 途中支給(ジュース・レモンティー・バナナ1本) ゴアテックスレインスーツ ナイロンのベスト アームウォーマー Tシャツ2枚 ジオラインハイネックシャツ1枚 スポーツタイツ トレランシューズ へッデン トレッキングポール
備考 途中補給:ポカリ補給(鵯越手前・市ケ原・摩耶山)・麦茶補給(極楽茶屋跡)

始発電車の中は全山縦走参加者しか乗ってませんでした。
4:37の始発電車に乗り、5:29到着 受付を済ませて、5:40全山縦走出発です
空が明るくなってきました。綺麗です
朝日が出てきました
須磨アルプス 渋滞してました。
菊水山到着。登山道階段、前にボーイスカウト軍団が登っていて、渋滞してました
鍋蓋山登り切った後、膝裏上のももの後ろ筋肉が悲鳴あげてました。しんど〜
大龍寺チェックポイントでジュースをいただきました。甘いジュースで回復
摩耶山で、おにぎりタイムと濡れたTシャツを取り換えます
六甲山頂に寄り道
東六甲縦走路分岐点に来ました。ここからは下り尾根です
平坦下りの道でクールダウンできました
塩尾山に到着です。やったー!
ゴールは、塩尾山下駐車場。ゴール受付して、ぜんざいいただきました。うまい
ゴール地点の様子
初全山縦走完歩。やったね!

5:40〜17:06で無事完歩できました。
始発電車に乗って、全山縦走大会初参加です。始発電車は全山縦走大会参加者でいっぱいでした。菊水山頂まで、ほぼ疲労はなかったのですが、鍋蓋山の登り返しで、もも裏の筋肉痛発生しましたが、平坦区間で収まり完歩できました。
周りは走ってる人がたくさんいましたが、今回は走らず歩くのみを目標にしましたので、走ってる人・小走りの人に抜かれて、イラッとするすることもありましたが、いい全山縦走になりました。

先ず、本イベント参加にあたり企画・運営された関係各位に感謝します
完走は大勢の方々の支援あってのものと改めて感じました
本当にありがとうございました

六甲全山縦走は何年も前からの悲願であり、それが今回ようやく完遂できました
部分的には何度も歩いている六甲山系ですが縦走はやはり難関でした・・
個人的には先週の生駒縦走に続いて2週連続での長距離縦走ですが、大きな事業を成し遂げた達成感でいっぱいです