記録ID: 1089371 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

冬季蝶ヶ岳☃

日程 2017年03月18日(土) 〜 2017年03月20日(月)
天候1日目 🌞→☁
2日目 ⛅&☃
3日目 🌞
アクセス
タクシー、 車・バイク
冬季は沢渡第二駐車場、岩見平駐車場が無料開放中。
岩見平駐車場は除雪してありません。
勘違いして隣の岩見平グランパークに駐車してしまいました。
タクシーで釜トンネルに向かいました(2600円)🚖
バスだと岩見沢から990円らしいです🚌

1日目
S中の湯バス停09:0010:03大正池10:1010:39上高地帝国ホテル10:4010:50上高地バスターミナル10:5110:55無料トイレ10:5911:05河童橋11:0811:19小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)11:2012:05明神館12:2112:26徳本口(徳本峠分岐)13:18徳澤園
2日目
徳澤園07:0808:26チューダイ広場08:2710:53長塀山10:59カモシカの池11:0311:31妖精の池11:40蝶ヶ池11:4111:56蝶ヶ岳12:01蝶ヶ岳ヒュッテ13:0213:07蝶ヶ岳13:0813:15蝶ヶ池13:26妖精の池13:41カモシカの池13:48長塀山15:05チューダイ広場15:0615:49徳澤園
3日目
明神館09:0609:52河童橋09:59上高地バスターミナル10:12上高地帝国ホテル10:39大正池10:4212:16中の湯バス停G
コース状況/
踏み抜き注意
ひたすら樹林帯なのでよほど天気が悪くない限りピッケルよりストックの方が便利です
その他周辺情報白骨温泉に入りました☺

個人装備 アイゼン ピッケル

釜トンネル
大正池と焼岳。火山ガスも見えました
河童橋にて穂高連峰
山と食欲と私に載ってた、甘じょっぱフレンチトースト💖家でも作りたいくらい美味しかった
2日目長塀尾根ピストン。最初は急登が続きます。4時間景色が変わらないのできつい
やっと森林限界(*゜▽゜)ノ
冬季蝶ヶ岳😎そういえばやっとハードシェル買えました。
槍穂は雲に隠れて見えず( ; ; )
去年歩いた常念山脈
長塀尾根に飽きて雪上手押し相撲、一勝一敗🙋
ステーキの燻製とクスクス
3日目晴天。稜線に泊まった人は最高だっただろうな〜☺

長塀尾根が長い、真夏に登ったときより長かった。あと帰りの釜トンネルも長かった。
踏み抜き多いので下りはスノーシューが便利そうで羨ましかったです⛷
サングラス拾ってくれた方ありがとうございました。