記録ID: 1092400 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

春の18きっぷ山行第一弾 赤岳中岳阿弥陀岳

日程 2017年03月24日(金) 〜 2017年03月25日(土)
天候24日 粉雪舞う青空ミックスの曇り、25日 快晴⇒曇り
アクセス
JR中央本線 茅野駅、アルピコ交通バス 美濃戸口停留所

1日目
S美濃戸口11:1512:05やまのこ村12:05赤岳山荘12:10美濃戸山荘12:1512:15堰堤広場13:50赤岳鉱泉14:3014:35大同心沢(大同心ルンゼ)分岐15:30行き止まりの氷瀑15:3516:20ジョウゴ沢16:35大同心沢(大同心ルンゼ)分岐16:40赤岳鉱泉
2日目
赤岳鉱泉05:2005:50行者小屋06:1007:05地蔵の頭07:15赤岳天望荘07:55赤岳頂上山荘08:00赤岳08:1008:20竜頭峰08:40文三郎尾根分岐09:10中岳09:20中岳のコル09:3010:00阿弥陀岳10:4011:00中岳のコル11:2011:55行者小屋12:3012:30中ノ行者小屋跡13:45美濃戸山荘13:50赤岳山荘13:50やまのこ村14:30美濃戸口G
この冬の目標であったテント泊登山のつもりだったが直前の準備不足で小屋泊登山に切り替えた。

始発電車に乗り
一匹狼のカモシカ確認
なんか孤高ですな
ごきげんよう
行者小屋に戻ってきました
なんか曇ってきた
早いけど登山の無事に乾杯
アルペン気分満喫
そろそろ出発の時
帰りは南沢で下山
丸一日ぶりの美濃戸山荘
ここにもアイスキャンディ
時折ショートカット
あえてバスを見送り
J&Nで遅めのランチ
お風呂に入って身を清め
一年ぶりのびーふしちゅー
帰りの電車は長かった

深夜2時前に目覚めたが、起きてすぐは動けない性質なので布団の中で待機。
30分ほどして準備を始めたがピッケルとアイゼンとヘッドライトが見つからず。
小一時間探しようやくそれらは見つかったが最早テント泊の準備をする気にならず。
小屋泊することに切り替え42リットルザックに荷物を詰め込んで駅に向かった。

青春18きっぷを使い普通列車を乗り継いで約5時間をかけて茅野駅に到着。
赤岳鉱泉に宿泊の予約を済ませ、待合所で1時間ほど美濃戸口行きのバスを待つ。
バスに乗り美濃戸口に到着、準備を済ませ登山届を提出し赤岳鉱泉へ向けて出発する。
時折粉雪が舞う青空混じりの曇天の空の下ゆっくりと標高を上げていく。
沢沿いのトレースを辿っていくと見覚えのある氷塊が現れ赤岳鉱泉に到着した。
小屋泊の手続きを済ませ夕食までの時間で硫黄岳に行こうと思って準備するが
前日に赤岩の頭付近で雪崩たという情報と注意喚起の貼り紙をみて気持ちが萎える。
とりあえず歩き始めたものの分岐点で硫黄岳方面ではなく大同心沢の方へ歩を進める。
新雪なためワカンを履いてきたがしばらく行くと氷瀑が道を塞いでいるため折り返す。
少しだけ硫黄岳方面へ登りかけると少し開けた場所があり翌日行く赤岳を眺める。
16時半を合図に小屋に戻り、夕食のあとは漫画を消灯まで読んですごした。

翌朝は3時半すぎに目を覚ますが例のごとくすぐには動けず布団の中で待機。
何とか4時半ごろに布団を出ていろいろと準備を済ませ5時20分に小屋を出発した。
行者小屋に到着し冷え切ったお弁当を食べる、布団の中で温めとけばよかった。
あとで知ったがこのときの行者小屋の気温はマイナス20度以下だったようだ。
ここでアイゼンを装着し、いよいよ地蔵尾根から赤岳に向け樹林帯を登り始める。
昨年はさらさらの新雪に苦労したが今回は雪がしまっていて楽に登ることができた。
ナイフリッジを越え地蔵の頭に到着、地蔵の頭の地蔵の頭を撫で登山の安全を祈願。
風は体感で4〜6m/sほど、この時期の南八ヶ岳としては微風だがとにかく寒い。
バラクラバを鼻の上まで覆い、ピッケルを持ち替え指先の熱が奪われるのを防いだ。
そして赤岳に到着、雪を被ったトレースの状態から見て自分がこの日初登頂のようだ。
陽が高く昇ってきたおかげでこの頃には寒さも気にならなくなってきていた。
日本アルプスをはじめとした周辺をとりまく山々を存分に眺めて下山を開始する。
このまま下りるには時間も早いし天気もよいので久しぶりに阿弥陀岳へ寄り道。
中岳まで来たところで北陵を登ってきたらしい二人の登山者が阿弥陀山頂に見えた。
中岳のコルで一休みし一気に山頂へ、一般道ではあるが勾配がきついため慎重に登る。
途中で北陵から来た二人とすれ違い、山頂にも一人北陵ルートからの登山者がいた。
彼としばらく山の話をしていたらいつの間にか40分近く経っていて下山を開始する。
御小屋尾根を下りたかったがトレースが無いし歩いた経験もないので来た道を戻る。
登った時以上に慎重にゆっくりとクライムダウンして中岳のコルに到着。
ここから谷を下るためワカンを装着したが雪の状態は良くアイゼンでも十分だった。
下る途中カモシカを発見したので写真を撮る、やはりカモシカは一匹狼だ。
行者小屋に到着し缶ビールを開ける、考えてみるとこの日初の水分だったりする。
帰りは南沢経由で2時間ほどかけ美濃戸口に下ると14時45分発のバスが待っていた。
あえてそのバスを見送りJ&Nで入浴し食事をとり最終バスで茅野駅へ向かった。