記録ID: 1092996 全員に公開 トレイルラン六甲・摩耶・有馬

六甲縦走路を駆け抜けよう!半分

日程 2017年03月25日(土) [日帰り]
アクセス
行き:須磨浦公園駅
帰り:阪神三宮駅

S須磨浦公園駅09:1509:33鉢伏山09:3409:37旗振山09:42鉄拐山09:4309:49おらが茶屋10:04栂尾山10:0510:15横尾山10:25須磨アルプス馬の背10:29東山10:3010:44妙法寺10:4511:07荒熊神社11:13安井茶屋前広場11:19高取山-丸山登山口11:34鵯越駅11:3512:11菊水山12:27天王吊橋12:2812:47鍋蓋山12:58再度越13:16桜茶屋(市が原)13:1713:24天狗道分岐点13:45学校林道分岐13:4613:57行者尾根分岐14:00イノシシのある展望地14:08摩耶山14:1014:21掬星台14:28摩耶山史跡公園14:2914:45青谷道行者堂跡14:57学校林道登り口14:5815:08雷声寺15:0915:16新神戸駅G

久しぶりの六甲縦走路。須磨浦公園から。起きれなくて9時過ぎスタート。
明石大橋。ちょっと登っただけで景色いいです。
すぐに鉢伏山に到着。休まず先へ。
で、旗振山。ここは茶屋もあるし、景色もいいのでいつも人気です。
大阪方面。こっちもいいですね。
登りのトレーニングなので、鉄拐山へ向かいます。
お!展望が良くなってる!
大阪方面が良く見えました。スルーもできるけど、ぜひ寄るべきです。
市街地を抜けて栂尾山への登り。結構な階段。
振り替えると景色いいんです。
栂尾山の山頂に到着。
ここは休憩所と展望台があります。スルーですが。。。
そして須磨アルプスに到着。
高所恐怖症の人にはツライです。
通って来た山々。
鵯越駅。菊水山の登りに備えてジェル投入。
ダムかっこいいなあ。
菊水山の登り。こんな階段が出てきます。
ちょっと展望もあり。
今日は、さほど辛く無く登れました。
菊水山山頂に到着。賑やか!
次のターゲット。鍋蓋山。
下りが苦手なので時間が掛かります。。。
吊橋を渡って。。。
菊水山に比べると整備されていない山道を登ると。。。
ここも広いし展望もいいので人気のスポット。
菊水山を下れば市が原に到着。電池が危ういので写真が激減
桜茶屋。さて、残すは摩耶山のみ。
摩耶山山頂に到着。最後、少しシャリバテ気味。
そして、掬星台の展望所に到着。
さすがに景色いいなあ。夜は神戸の夜景が最高です。
下りは青谷道から旧摩耶道経由で新神戸駅へ
スマホの電池が15%なのでログはここで終了。実際には阪神三宮まで走りました。

天気もいいので久しぶりに六甲縦走路を走る事に。
さすがに宝塚まではしんどいので、半分の摩耶まで行く事にしました。

電車の中では寒かったのに、走り始めると暑い暑い。結局今日も半袖(笑)
まだ右肩が完治していないので、下りは慎重にゆっくり行きました。
なので、目的としては登りのトレーニングとトレランを楽しむ事。あと、トレーニングなので荷物を多めにし、着替えと補給食、水。全部で4kgぐらいの負荷をかけました。

今日は気候がいいので人が多かったですが、挨拶をして楽しく走れましたよ!
それに、六甲の全山縦走する人がちらほら。トレランの方もハイクの方もです。
特にトレランの方とは、途中では抜きつ抜かれつで走れたので、励みになりました。その方もグループで全山縦走予定とか。無事に完走していたらいいな。

後、摩耶山の山頂付近でお会いしたハイカーのおじさん。この方も30名ぐらいのグループで全山縦走目標だとか。奥三河が終ったら、してみようかな。

久しぶりの六甲縦走路は半分だけど楽しく走れました!今年中に全山縦走しよう!
後、奥三河パワートレイルまで約1ヶ月。がんばります!