記録ID: 1113917 全員に公開 雪山ハイキング甲斐駒・北岳

3ヶ月ぶりの登山は絶景を存分に堪能するもバテバテ君に【鳳凰三山:夜叉神より観音岳日帰り】

日程 2017年04月23日(日) [日帰り]
天候晴れ、ほぼ無風(喜)
アクセス
芦安より夜叉神トンネルまで普通車で問題ないです。
(凍結等全くなし)
…ここより先は年中マイカー閉鎖の南アルプス林道です。

駐車場はトンネル前にかなり停めれるようになってます。
(トイレ、自販機等もあります)

S夜叉神峠登山口03:5104:40夜叉神峠04:4104:44夜叉神峠小屋04:4505:46アイゼン装着05:5906:17杖立峠06:1807:07火事場跡07:0907:58苺平08:25南御室小屋08:2909:56砂払岳09:5710:01薬師岳小屋10:0310:18薬師岳10:2911:23鳳凰山11:5112:21薬師岳12:2312:31薬師岳小屋12:39砂払岳13:15南御室小屋13:1613:49苺平13:5114:15火事場跡14:52杖立峠14:5315:07アイゼン脱着(2000m地点)15:1515:39夜叉神峠小屋15:4015:42夜叉神峠16:10夜叉神峠登山口G
ダイエットをしないとって切に感じました(汗)
コース状況/
夜叉神登山口〜夜叉神峠…極普通の林道です
夜叉神峠〜杖立峠…1900m越えたあたりで凍結や雪が出てきます。
杖立峠〜薬師岳…雪山歩き、午後に踏み抜き多くなりますが危険箇所はないです、目印を見失わなければ問題ないです。
薬師岳〜観音岳…雪と砂場、岩場のミックスになってます、切り落ちてる箇所もあるのでそのへんの通過注意すればあとは問題ないと思います。

登山ポストは登山口すぐ上の東屋にあります。
その他周辺情報下に下れば芦安温泉がありいくつかの箇所で日帰り入浴も出来ますがこの日はもうここに行くのを決めてたのでこちらで温泉&晩御飯を食べてきました。

正徳寺温泉 初花

*うなぎ屋さんの経営してる温泉施設、温泉好きで鰻好きならたまりません(笑)

食事だけでも温泉だけでもOKです。

夜叉神峠駐車場です。

眠いけど準備します。

テント泊のかたもいるのかそこそこ車停まっておりました。
(北岳方面のかたもいることでしょう)
最初の写真のとこにある東屋に登山届提出箱あります。
(用紙もあったと思います、自分は書いてきたの投函してスタート)
夜叉神峠途中までにある一本松
(って標識あった気がします)
朝焼けの時間です。
夜叉神峠に着きました。
雲の向こうには白根三山ほか南アオールスターが
小屋と立派な峠の標識あるとこに着きました。
夜叉神峠小屋です。
朝日の昇る瞬間です。
夜叉神越えて標高1900mあたりから積雪や凍結出始めました。
ここらからずっとこんな感じ!
アイゼンを装着します。

(ちなみに最後に使用したの昨年の12/25の硫黄岳登山(笑))

杖立峠に着きました。
苺平まで頑張ります。
(長いなあ)

薬師岳の岩が樹木の間より時折見え隠れします!
火事場跡に到着しました。
白根三兄弟がドーーン!!!
雲海の向こうに浮かぶは2つコブのザル兄弟の笊ヶ岳ですね、またソバを食べに行かないと(笑)

【笊ヶ岳の山頂でざるそばを食べる!…日本食はやはり素晴らしい。】

さあ、苺平までファイト!
気持ちいい青空
登りが続きヘロヘロ(泣)
苺平に到着です。

気になったので調べたら
『周辺にシロバナノヘビイチゴが生育しているのが由来。』
だそうです。
苺平に到着です。

気になったので調べたら
『周辺にシロバナノヘビイチゴが生育しているのが由来。』
だそうです。
しばし下ると南御室小屋に到着しました。

テントも数張ありました。

小屋もまだ埋もれかかってます。
冬道(直登)を使い坂を登ります
(けっこうきつかった!)
富士山が顔を出す!
森林限界超えて気持ちのいい眺望歩きの始まりです。
巨石と白根三山
まずは砂払岳を超えます。
遠くに雲上の富士山
白根三山、右端にはまだ登ってない小太郎
今度登りに行きますね!
眼下には広河原が見えます。
(多分)
目の前には薬師岳とその奥には観音岳
…いかにも鳳凰山らしい眺望です。
薬師岳小屋に到着
…まだまだ雪かき最中でした。
青い空、白い雪の上を気持ちよく歩く
いいですねこの眺望
ここ越えれば薬師岳です。
何回でも振り返り、何回でも撮りたくなるこの景色
うーん、写真撮りまくり
富士山をアップで
薬師岳山頂に到着
ここの尾根だけ不思議な空間になってるといつ来ても感じます。
山頂の岩々と奥に富士山
山頂の標識
山頂にて1枚
…ここまで白根三山をドカーンと眼前に見れる眺望の場所はここしかないと思います、三兄弟のそろい踏みが格好いい!
また登りに行きたいなあ
…日帰り白根三山縦走はもう止めときます(笑)
今から5年前ほど、初めて来た南アルプスの山頂で撮影したのがこの1枚です。
…中道をひたすら登って眼前に白根三山が見えた瞬間の感動は今も鮮明に覚えてます。
さあ、観音岳目指しましょう。
北岳の向こうには中アも見えます。
八ケ岳連峰
…だいぶ雪少なくなりましたね。
八ツの奥には浅間山
東斜面の雪庇に寄りすぎないように注意して山頂へ
気持ちのいい絨毯歩き
振り返ると富士山、薬師岳の大好きな構図!
もうじき山頂に着きます。
(もうバテバテで全然進んでませんが(泣))
観音山頂まで何回振り返ってこの構図を眺めたことか!
観音岳山頂に着きました。
北岳ドーーン!!
オベリスク、甲斐駒ヶ岳、そして奥には北アルプスオールスター群
千丈と甲斐駒に挟まれてるのが未だ未登のアサヨ峰
…今度行きたい!
北アルプスアップで。

途中はわかりませんが大キレットからずっと進んで鹿島槍(猫耳)、五竜、唐松、白馬などなど。

まさに最高の展望台ですね(喜)
もう少し向こうの雲取れればと言いたいとこですがまあ贅沢言い過ぎですね。
観音岳山頂にて1枚
…照り返しでdrunky日焼け中なう(笑)
drunkyたそがれ中の1枚
…やっぱり孤独なのが僕には似合ってるなあと思える様子です。
この眺望を眺めながらバナナスペシャルいただきます。
休憩終えて薬師岳まで戻りました。
しばし昼寝でもしたい穏やかな1日です。
薬師山頂の岩

左はイルカ、右はアザラシとか子犬とかみたいですよね。

燕のイルカも有名だけどここのイルカもなかなかキュートだと思います♡
さて青空の中、下山開始です。
薬師岳小屋まで戻りました。
富士山は雲で覆われちゃいました。
(また後ほど顔出してくれますが)
森林限界から見納めです。
また登りにきますね、さて楽しい森林下山タイムです。
南御室小屋まで下りました。
苺平です、どんどん下山
火事場跡より日に当たる白根三山
火事場跡通過します。
杖立峠まで戻りました。
…マイルドな登り返しが効きます(泣)
杖立峠下って標高2000m付近でアイゼン外しました。
夜叉神峠小屋前
…白根三山見納めです。
夜叉神峠と下ります。
朝登った登山口に無事に帰還しました。
しばし車走らせて温泉&晩御飯を初花で。
…久々にここ来ました。
温泉入って鰻重の上をいただきます。
…おいちい!
だいたいいつも頼む季節野菜の天ぷら
…サクサクおいしいです。

後はノンビリ千葉まで帰宅です。
だいたいいつも頼む季節野菜の天ぷら
…サクサクおいしいです。

後はノンビリ千葉まで帰宅です。

by drunky

久しぶりの登山です。

今年も例年と同様に多忙な年度末が終わりました、もちろんヒマで仕事もなくという状態よりも多忙なほうがいいわけで1月〜3月末までは休みも平均月1日(泣)の状態でなんとか乗り切りました。

4月に入ってちょっと出かけたりしてようやく山に行けそうな週末、どこに行こうか数日悩んでましたけどなかなか候補を絞りこめずにおりました。

ブランクもあるのでまた丹沢でもいいかなと思ったりもしましたけどなんとなく頭に浮かんだ鳳凰三山、天候も良さそうなんでここに決めます。

仕事終わって途中仮眠して夜叉神峠まで向かいます、ちょいまた寝て準備しておおむね朝4時に出発です。

夜叉神峠へはすぐに登りからのスタート、さっそくバテてました(笑)

夜叉神峠から先はのんびりとずっと登り、途中アイゼンを装着して雪山歩きとなりました。

それにしても久々なのもありますがどうも足上がらず、高山病ではないでょうけどいきなりこの標高が久々なのかまあ亀に抜かれるペースで登ってましたね(泣)

でも途中から見える絶景、白根三山をはじめとしてもうずっとニンヤリしながらのハイキングとなりました、風もほぼ無い無風のコンディション…ここ選択して本当に正解だったなと感じました。

南アを初めて登った時がこの鳳凰三山でしたけどその時の記憶が蘇る感じでした。

本当は地蔵岳まで行く予定でしたけどなんだかペースも上がらなかったし早めに降りて晩御飯食べたかったので観音岳まででまた夜叉神に戻りました。

…確実に下界でなまった生活をしてるのを痛感です。

1月の丹沢以来の久々の山となりましたが天気にも恵まれて心地よく過ごせた1日となりました。

登録日: 2013/6/12
2017/4/24 18:37
 初めてのお使い2nd Version に期待してしまいました。(笑)
OhMy_drunky-san,

御疲れ様です。
そしてお久しぶりですね。

私的には山岳遭難が発生する度に千葉県在住の登山者〇〇〇さんと報道されると、毎度今回こそdrunkyさんに違いない・・と勝手な憶測をしておりました。(汗)

3か月のブランクを乗り越えて存在しておりましたか!
しかもいきなり鳳凰三山の観音ヶ岳ピストン!常人では歩けるはずがありません。

前回の初めてのお使いがインパクト強く、次回の登場では再びお使いシリーズを展開されてくるものと思っておりました。

drunkyさんならば、そのまま地蔵岳経由の青木鉱泉でお使いを済ませて元気に戻ってくることが期待されます。

今回はちょっとだけ調子悪かったみたいでちゅね!
次回の鳳凰三山ではお使いシリーズ頑張ってくだちゃい!

Thank you very much.
Best Regards,
OhMy_Naruo
2017/4/24 19:27
 Re: 初めてのお使い2nd Version に期待してしまいました。(...
OhMy_Naruoさん ご無沙汰しております。

ほぼ同時期からほぼ同じブランクを経て同じ日に山に復活されるなんて…ひょっとして自分の行動をストーカーでもされてるのか?と感じ警察に相談しようかと思いました。

自分もナルオさんは何か事故でもあったのではないかと思ってましたけどお元気そうでなによりです、そして復帰いきなり外秩父七峰縦走いきなり完歩、おめでとうございます

自分では地蔵ピストンなんて全然余裕だと思ってたんですけどどうも2000mから上あたりの登りで足が止まりつつありました、久々のバテバテってな感じでした。

でも稜線上で終日こんな絶景を味わえましたので非常に満足しております。

次が7月後半にならないようにヒマを見つけてまた山に戻りたいと思います。

さすがに鳳凰三山お使いシリーズは無理かも(笑)

…でも初めての鳳凰三山はレコにはあげてませんが青木鉱泉から中道経由で薬師〜地蔵〜薬師〜中道でピストンという変なコースでした、なぜ周回しなかったのかが今となっては謎です(笑)、そしてその翌日は金峰山、瑞牆山ダブル日帰りピストンしたの覚えてます。

もうそんな体力ないなぁ(ヒマもないかも)

お互いに多忙ですがこれからも安全に山楽しんで行きましょうね!

Thank you very much.
Best Regards,
OhMy_drunky
登録日: 2014/9/28
2017/4/24 19:33
 ややもの足りないプチ変態山行
My Dear Dr. Drunky,

早朝4時前出発ですか?Drunkyさんにとっては、めずらしく変態度が足りないようです。
去年私も、鳳凰三山日帰りしましたが、ちなみに出発時刻は0時前でした。
(drunkyさんのコメントもいただいた山記録の宣伝)

drunkyさんはAtsuのドM山行の師匠ですから、このくらいの時刻に出発すれば、甲斐駒あたりまで行けたんではないでしょうか?
今度は、2回目のお使いで、芦安温泉から鳳凰山、甲斐駒、黒戸尾根を経て、白州の南アルプス天然水をお買い求めに行ったらいかがでしょう?
ママにとっても褒められると思いまちゅよ

Best regards,

by なんちゃってドM変態山行愛好家Atsu38
2017/4/25 7:11
 Re: ややもの足りないプチ変態山行
Atsuさん おはようございます

鳳凰三山のレコまた拝見してきましたよ、自分もコメントしてましたね(笑)
(僕が赤石岳にハイキング行った同じ日ですね)

夜叉神出発23:50、すでに怖すぎです(泣)

しかもレコ見返すと山の神に引き寄せられてるのか夜叉神峠にずい分彷徨ってますね、あちらの世界に引き込まれたんでしょうかね、怖い

芦安から歩くんですか?(笑)、しかも天然水買っても絶対に戻ってこれないおつかい(笑)

…一番の問題は『なぜ南アルプスの天然水の極上物が湧いてるエリアでわざわざペット水を買わないといけないのか?』…ママにおこられるでしゅ

それにしても今回はだいぶまったり登りでしたよ、下界でたるんだ(まあ仕事とかゆえしょうがないですが)生活してるとこうなりますよね、そろそろ夏に向けて活動しないとって切に感じましたね

まあ、しばらくは行ける範囲で軽めにしときます、もうドM登山はAtsuさん達そちらの世界のかたにお譲りしたいと思います
登録日: 2012/5/26
2017/4/25 22:25
 祝、弾丸登山
久しぶりの登山でしたね。
そして、溜まっていたウップンを晴らすかのような弾丸登山復活ですね。
今回は(も)天気に恵まれ、山の写真はどれも素晴らしいです。被写体がいいと誰が撮っても良い写真が撮れるんですね。
こんな生き返るような景色、私が目にすることはあるんだろうか。

まだまだアルプスは雪山なんでしょうね。既にGWの山行を計画しているんではないですか?まだしばらくはタイヤ交換できませんね。

車での往復も含めて、お疲れ様でした〜
登録日: 2014/7/29
2017/4/26 10:48
 すれちがい
こんにちは(*´Д`)
訪問&コメントありがとうございました!

やはり風呂のために入山は早くせねば…と痛感しました('ω')
しかし初花とはさすがのセンス!トロトロのお風呂大好きです(゚∀゚)

薬師のイルカ岩、激しく微妙で好きです、いつか流行らせたいです!
登録日: 2011/10/3
2017/4/26 14:08
 山行を参考にさせていただきますw
drunkyさん、ご無沙汰です!

3月下旬からずっとホーオーが気になっていて、毎週「今週こそは行こう!」と思いながら、結果は家でダラダラと過ごしていました
ちょうどタイムリーにdrunkyさんのレコがあがったので、またホーオー熱が上がってきました!余裕があればGWに行ってこようと思います

山行とともに気になったのが、ウナギ!
日曜日に浜松の某温泉施設で食べたウナギがイマイチだったので、美味しいウナギを食べたいと思っていたところでした
こちらも参考にさせていただきます

また変態レコ、楽しみにしています〜
登録日: 2009/6/14
2017/4/27 22:44
 お久しぶりです〜
久しぶりの登山はなかなかハードになりましたね
zenithが3ヶ月山を空けたら、たぶん・・・【丹沢】辺りでしょうね

休みが月1って・・・スゴイ。どんなお仕事なんでしょうか・・・。

それでも、天気も良く登山日和で良かったですねっ。

またのレコ 楽しみにしておりますっ
2017/5/2 11:04
 Re: 祝、弾丸登山
kinoeさん ご無沙汰しておりました

久々でもちろん疲れたけどもこの眺望、本当に誰が撮ってるいい写真って言葉がピッタリでしたよ

鳳凰三山は南アルプスでも屈指の眺望のいい山だと思います、なんせあの白根三兄弟を眼前でド迫力で見れますからね

GWは軽い雪山ハイクと他に行ければもう1度どこかを計画しております、当然まだスタッドレス履いてます

kinoeさんも変わらずのスタイルで安全に楽しんでくださいね
2017/5/2 11:19
 Re: すれちがい
alsoさん こんにちは!

こちらこそ訪問&コメントどうもありがとうございました!

そして遅れたこのコメント返しを書いてる頃に再びすれ違いニアミスしてるとは(笑)

遅い時間ですっとすれ違い、「多分そうだよな?」なんて思いましけどやはりそうだったんですね、後程レコ拝見して納得しましたよさすがです。

わざわざ初花は遠かったのですがやはり鰻も食べたくまたあのヌルヌルのお湯も好きですので向かって正解でしたね。

それにしても3ヶ月も山から離れるとつらいことツラいこと、もっと精進します

自分もあのイルカ岩、流行らせたいなあと思います。

またどこかで会いましょうね
2017/5/2 11:24
 Re: 山行を参考にさせていただきますw
リックロさん ご無沙汰しております

ホーオー、けっこう直前に決めました、天候も良さそうだしそれほど雪深くもないはずと睨んで向かってこの眺望、ほぼ無風で大正解でした

南アルプスでもなんだか幻想的な稜線のあるこの山、自分の原点みたいなもので好きなんですよね、中央道から初めてオベリスク見て「なんだあの岩?」って感じた頃から南アルプスといえばここが頭に浮かんでます。

是非、リックロさんもシャネルズメンバーになるべくサンオイル持参で稜線で昼寝でもしてきてくださいね。

初花、温泉も鰻もいいですよ、お時間あれば立ち寄ってみてください。

変態はもう卒業させていただきますね
2017/5/2 11:26
 Re: お久しぶりです〜
zenithさん ご無沙汰しておりました

そうです、当初は丹沢を計画したんですけどなんせしばらく雪山にすら行ってないので出来たら雪を眺めたいのもありこちらにしました。

仕事はまあ年度末とかで多忙になるような業界です。

しかし天気最高で本当にいい時間過ごせましたよ

GWにも山行けるのでまたアップしたら遊びにきてくださいね!

zenithさんもロング山行頑張ってくださいね