アルパインクライミング
八ヶ岳・蓼科

残雪期 赤岳主稜 (西壁北峰リッジ)

2017年04月23日(日) [日帰り]

赤岳主稜取付
赤岳主稜1P終点
赤岳主稜2P終点
赤岳主稜3P終点(上部取付)
赤岳主稜4P終点
赤岳主稜5P終点
赤岳主稜6P終点
天候 天気: 晴れ
気温: -5度程度、風速5m程度
アクセス
駐車場: 赤岳山荘 (1000円/1日)
赤岳山荘までの道に雪はありませんでした。
コース状況/
主に積雪期に登られるバリエーションルートになります。アイゼン、ピッケル、ロープワークの技術が必須です。
赤岳主稜の詳細に関しては他の方のレコが沢山ありますので、そちらをご参考にしてください。今回は主に現時点におけるコンディションを記載します。

■全体を通して
4月末にしては、積雪量が非常に多いです。3月位のイメージ。積雪が少なかった2016年だと2月並み(ー ー;)
行者小屋から先は12本爪アイゼンが必須です。午前中は雪が締まっていて非常に登りやすいですが、午後になるとズブズブ雪で非常に歩きにくく、特に下山は滑落に対して注意が必要で、アイゼンワークの技術的に要求されるレベルはかなり高いと感じました。
また、もう赤岳主稜に取り付いているPTは、ほぼいません(主稜では誰も見かけず)。1PTいたのかな??

■美濃戸山荘〜行者小屋
下部から雪はあり。朝方は凍結路面で危険な場合あり。チェーンスパイク等があれば便利だが、、自分達は行程の中間地点位から12本爪アイゼンを装着。逆に帰りは雪がズブズブなり、これまた非常に歩きにくい…。
■行者小屋〜文三郎尾根
雪が締まってる朝方は非常に歩きやすい。積雪量は非常に多く、階段はほぼ埋まっている。鎖も一部しか出ていない。帰りは雪がズブズブで非常に歩きにくく、足を取られがちで、滑落には十分注意が必要。
■文三郎尾根〜赤岳主稜取り付き(トラバース)
トラバースは雪が非常に良く締まっていたため、サクサク移動。ただ、滑落は注意。
取り付きの箇所はチムニーを通って時々小さな落石が降ってきていました。
■1P 15m (取り付き〜チムニー) リードh
な、なんとチムニーを直登ではなく間違えて左の岸壁から巻いてしまいました…。。残置スリングが垂れている側から左へ登りました…だって登りやすかったんだもん…。。(スリングは使ってません) チムニー上部岩角にてピッチを切る。
チムニー上部は雪がまだありました。
■2P 40m (チムニー上部 〜 岩稜帯) リードk
途中のステーションは無視して一気に上部まで。ステーションの先の岩稜が少し急です。
ほぼ雪は無いです。
■3P ??m (上部岩稜取り付きまで)
コンテっていうか、各々勝手に登る。序盤はほぼ雪は無いが、後半の雪壁は、まだかなり雪が残っていて、ある意味快適。ただ、時間が時間で雪が柔らかく、気はあまり抜けなかった。締まったら快適そう。
■4P 40m (上部岩稜取り付き〜岩壁頂上) リードk
多少急な岩稜だが、ホールドは豊富で難しくない。ペツル支点で支点構築(だった気がする)。雪は無し。
■5P 40m (岩壁頂上〜ルンゼ手前) リードh
緩やかな雪面。かなり雪は残っている。がすでに午後3時、相変わらず雪が腐っている…。。ルンゼ手前右のテラスでピナクルで支点構築。ルンゼ入り口に残置ハーケンもあったが、急斜面なので利用せず。ズブズブ雪の急斜面でビレーしたく無い…。
■6P 30m (ルンゼ〜稜線) リードk
ルンゼを超えるとほぼビクトリーロード。山頂が見えるので岩角で支点を取って終了。
その他周辺情報 温泉: もみの湯 (500円、17時以降は300円) 赤岳の帰りの定番です…。
赤岳山荘よりの登り始め。朝は凍結気味で結構スリルがあります。
赤岳様。四月末の白さではないです。。
行者小屋のテント場。厳冬期と違って人がいない笑
文三郎尾根。雪付きはまだまだバッチリ。
登る主稜がそろそろハッキリしてきた。
主稜取付き。トレースがあるようなないような。。
文三郎尾根から主稜取付きへのトラバース。雪が完全に締まっててサクサク歩けました。
主稜取付き最初のチムニー。残置ロープが左に垂れ下がってました。今思うと何故左。。
2P目、チムニー上部。まだ雪あります。ザイルが見えなくなるすぐ先にステーションがあるんですが、スルー。
阿弥陀様。
氷瀑がまだ残ってます。
2P目。結構ここ急登でした。雪は無し。
2P終点。ここで一旦ビレー終了。尾根+雪壁をフリーで登ります。
3P(フリー)。岩稜帯を普通に登ります。このあたりは雪無し。
3P(フリー)。途中から結構な斜度の雪壁になります。
4P(上部岩稜)取付きより、3Pの雪壁。まだかなり雪付いてます。
4Pステーション。
4P。岩稜登り。雪無し。取付きが少し急だけどホールド沢山です。
山頂が見えてきた!!
5P終点より。5Pはほぼ雪で埋まってました。この頃は雪がズブズブ…。
5P終点より?最後にルンゼを超えていきます。
6P終点。雪岩ミックス。頂上が見えます!
あとは普通に登るだけ。
山頂へのビクトリーロード
ビクトリーロードを上から。
何度目だろう…笑
お疲れっした!
八ヶ岳ブルーはやっぱキレイだな。
お疲れっした!
八ヶ岳ブルーはやっぱキレイだな。
下山!文三郎尾根なんだが超ズブズブ雪で危険です。。主稜より危険なような。。
かなり雪は残ってますが、こんな凍ったらスケートリンクみたいな箇所もありました。。
文三郎尾根からの赤岳主稜方面全景!
厳冬期また来ます!

感想

ゴールデンウィークに向けての練習登山で、石尊稜と迷った結果、結果、赤岳主稜にゴー!

今年は雪めっちゃ多いし、先週もそこそこ入ってたみたいだし、まだ人いるのかなぁ、とか思いながら行ってみたら、赤岳自体の人の気配が少ない…。平日登山みたい(笑)

当然主稜は貸切。まぁプレッシャー無くていいんだけど、、とりあえず、岩雪ミックスの練習は果たせたのでよしとします!

しかし、やっぱ山頂に突き上げるルートってのはどんなとこもいいなぁ。もう何度登ったか分からない赤岳だけど、いいものはいい!

ただ、下山の文三郎尾根…。残雪期来たの初めてだけど、なんですかあのズブズブ雪は…。厳冬期より圧倒的に危険でしょう(ー ー;) 一度リアル滑落停止しましたよ…。。

今年は雪が多いので、ゴールデンウィーク登られる予定の方はお気を付けください。。