記録ID: 1160790 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

赤岳(真教寺)〜権現岳〜三ツ頭〜天女山 周回

日程 2017年06月04日(日) [日帰り]
アクセス
駐車場:八ヶ岳美しの森ロッジ(たかね荘)
    この日は音楽のイベントが開催されていたため大混雑。
    トイレは設置してあったが開放状況はわからず。

Sスタート地点05:2505:30八ヶ岳美し森ロッジ(たかね荘)05:3705:44羽衣池05:4506:40真教寺尾根登山口06:4406:46賽の河原06:4907:49牛首山08:1308:31扇山10:32真教寺尾根分岐10:3910:44竜頭峰10:48赤岳10:5610:58赤岳頂上山荘11:2011:24赤岳11:2711:30竜頭峰11:3311:35真教寺尾根分岐11:4013:02キレット小屋13:1913:50ツルネ13:5114:32旭岳14:51縦走路分岐15:0515:09権現岳15:2416:02三ッ頭16:0316:07三ツ頭分岐16:33前三ツ頭16:4617:01「ここが一番きつい」看板17:0218:06天の河原18:0718:16天女山上駐車場18:2518:28天女山18:41天女山登山道口18:44天女山入り口ゲート18:4519:06まきば公園レストラン「まきば」19:0919:32東沢大橋19:56美し森無料駐車場19:5720:14ゴール地点G
コース状況/
コース及び標識明瞭 通常なら道迷い無し。
<真教寺尾根 赤岳へ>
 森林限界手前より多少の残雪あり。アイゼンなどは不要
<赤岳〜権現岳>
 すぐにザレ場の急降下あり。(マナー的にもヘルメットがあった方がよい)
<権現〜天女山〜車道>
 天女山上駐車場を通過して再度登山道へ入る。
 危険個所なし
その他周辺情報甲斐大泉温泉パノラマの湯 22時まで営業

個人装備 ソフトシェル 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 時計 サングラス タオル カメラ
共同装備 ツェルト

5:26 溢れかえった車にビックリ。6月2〜4日は美しの森でGLOBAL ARK 2017開催。路上駐車になりました。
ほとんどオールナイトで行われているようで早朝から大音量の音楽が流れている。
まだ咲いているアカヤシオ
赤岳山頂に向かって1〜10の丸看板が設置されている様子。目にしたのは2.5.6.10
きょうは快晴。湿度は低く、寒気のため気温は5℃〜10℃ほど。涼しくて登りやすい。
リフト場は進入禁止
赤岳が見えてきた。
牛首山 2280m
ベンチがありゆっくりできる。
扇山 2356m ピークという感じがしない場所
とびとびに残雪が現れる
樹林帯を出ると岩場に。鎖がコテコテにあるので初心者も安心
歩いてきた真教寺尾根が見渡せる
ここが一番残雪の量が多かった地点。
アイゼンは必要ないほど。
岩場が続く
9の標識
権現岳・編み笠山の後ろには南アルプス。仙丈ヶ岳・甲斐駒ケ岳・北岳。
パノラマ
南アルプス〜中央アルプス〜御嶽山
真教寺尾根終点。赤岳はもうすぐ。
昨年2月に行った阿弥陀岳。
中岳・阿弥陀の並びはカッコイイ。
おっと 赤岳は渋滞!!
そうだった開山式が・・・
右から 横岳・硫黄岳・天狗岳・北横岳・蓼科山
赤岳山頂がてんこ盛り
11:30よりバッチ引き換え券の配布12時開式。
マニアグセのある山友はバッチにとことんこだわっていたけど、私はキレット越えての権現の方がいいな・・・
うだうだしたけど権現へ。
赤岳から権現へ向かう人は極端に減る。
北西方面から雲が流れてきたので心配したけど すぐになくなりました。
八ヶ岳の稜線も綺麗だなぁ
ザレ場へ
落石させないために丁寧に下る
岩肌がポロポロ剥がれていって山がどんどん痩せこけちゃいそう。
ずりずり行きそうなところはクライムダウンで。
キレット小屋は営業していません。
ここで3回目の休憩。おにぎり食べよっと。「あ〜!!」
こないだの肉に引き続きおにぎりも半分欠け落ちてしまいました (ToT)
土砂崩れしている所が何か所かあった。
食事後は決まって速度減速の山友
赤岳・中岳・阿弥陀岳
谷川を思わせる稜線美
名物の(?)なが~い梯子。
傾斜は緩め
権現岳〜三ツ頭〜前三ツ頭
編み笠山に続く稜線(ギボシかな)
権現岳 2715m
ここからは2月4日に来たコースと同じ。雪がないとずいぶん雰囲気が変わる。
雲の影が地上に映るのどかな風景
三ツ頭
前三ツ頭。ここからは樹林帯をひたすら下って行くだけ。
天女山の駐車場。奥の登山道へ向かい駐車場を横切る。
山ツツジが満開
天女山登山口に到着。ヘッデンつけずに済んだ。ここからはすぐに暗くなるので車道歩きをする。
日が沈むと急に気温が下がる。カッパを着こんで長い車道歩きで戻りました。

by pi-ti

真教寺尾根は4年前登山を始めたばかりに登りましたが、その時は雨交じりで
展望もなく一人だったので長く感じましたが、今回は天気がよく眺望がきき
2人だったせいもあり短く感じました。
キレットを越えて行く天狗尾根は初めてのコースだったのでワクワクしました。
まだ行ったことの無いコースを天気のいい日に行きたいと思います。

ロングコースなのにギリギリまで急がないのは この二人のチームの悪い癖で
まったく進歩の無いところ。 改善したいなと思いました。