記録ID: 1161808 全員に公開 トレイルラン御在所・鎌ヶ岳

鈴鹿セブンマウンテン日帰り縦走

日程 2017年06月04日(日) [日帰り]
 tak_sou(CL)
, その他メンバー1人
天候晴れ 風強め
アクセス
電車バス、 車・バイク
西藤原駅近くの藤原岳登山口に駐車。

下山後は、椿大神社から近鉄湯の山線大羽根駅までタクシー(4000円弱)
近鉄四日市で乗り換え近鉄富田駅へ。三岐鉄道に乗り換え西藤原駅に戻る。

S藤原岳大貝戸休憩所00:3001:50藤原岳05:16竜ヶ岳08:12釈迦ヶ岳09:12ハト峰峠11:36杉峠12:04雨乞岳12:2012:25東雨乞岳14:12御在所岳14:5816:15鎌ヶ岳19:01入道ヶ岳20:17愛宕社 鳥居G
コース状況/
初トレイルそしてナイトということもあり、藤原岳から治田峠への取りつきがわからず30分ほど苦戦。

石榑峠Pから釈迦ヶ岳の登山口が不明。正解は関係者以外立入禁止の看板を気にせずガードレールから乗り越えて進んでいくこと。

杉峠から雨乞岳の傾斜が急なので滑落に気をつけましょう。

クラ谷分岐を超えて御在所岳へ向かう取り付きがわかりにくいが、武平峠へ向かう本来のルートから左にあるのでわかりにくいですがテープあるので探しましょう。

鎌ヶ岳から入道ヶ岳への鎌尾根はアップダウンもさることながら痩せ尾根が多いので気をつけましょう。

個人装備 行動食と水 その他<br /><br />(食べたもの)<br />おにぎり2<br />菓子パン3<br />塩タブレット1<br />パワージェル1<br />御在所でカツカレー<br /><br />水2L<br />エネルゲン500ml<br />御在所で1L追加<br /><br />(担いだだけのもの)<br />グラフル クリームブラン<br />チョコバー<br />パワージェル1

西藤原駅の桓武神社がスタートです。
藤原岳アタック時に見れる夜景は価値があります。
とりあえず1座目ゲット。
竜ヶ岳への道中で日の出が始まりました。綺麗かったので止まって拝みました。
噂に聞いていた竜ヶ岳の素晴らしいトレイルの景観。
竜ヶ岳から釈迦ヶ岳は石榑峠を経由して行きますが長い道のり。そして3座目ゲット。
釈迦ヶ岳から雨乞だけに向かう途中の杉峠。ここから雨乞岳アタックはスーパー傾斜。
ふぅ、雨乞岳に到着。4座目ゲット。
5座目は鈴鹿の主峰御在所岳。5座目ゲット。
喫茶アゼリアで休憩(笑)
名物カツカレーで回復。
こそっと水も補給させていただきました(汗)
マッターホルンみたいなシルエットの鎌ヶ岳。6座目ゲット。
長く痩せ尾根ありの鎌尾根を経て最後の7座目ゲット。感動した!
椿大神社に降りた時には日も暮れていました。17時のバスに間に合わない方、個人タクシーの手配は事前にしておいてください。タクシー会社に電話してもここまで来てくれないのへんじばかりです。
今回行動食としてこれだけとりました。ハチミツは初挑戦でしたがおおいにありですね、

トレランを初めてまだ間もないのでタイムもかなり遅い目です。

鈴鹿セブンマウンテン縦走、思っていたよりだいぶとアップダウンがあります。ガーミンで計測する限り累積標高5200m以上です。

そのぶん達成感も半端ないです(笑)

全ての道において、明確なルートを除いた森地帯ではテープが貼ってありますがそれらが見つけにくい場所は不明瞭となるのでしょう。
でもテープはよく探せばあるので見失った時は無理に進まず一つ前のテープを探しに戻りましょう。

日が沈まぬうちに入道ヶ岳にたどり着けたのならば、鳥居の向こうに素敵な景色が待っています。

登録日: 2013/8/17
2017/6/6 20:56
 素晴らしい!
tak_souさん、こんばんは

鈴鹿セブンを一気に!
お疲れ様でした。
いよいよブレイクですね。
この週末、山の上は涼しかったんでしょうか?

きっとすごいポテンシャルをお持ちだと思います。
この先も、素晴らしい冒険ができるといいですね!
登録日: 2015/6/5
2017/6/7 9:27
 Re: 素晴らしい!
3120mさん、おはようございます(^^) ご無沙汰しております。

この3月に自身初めてとなるフルマラソン、篠山ABCマラソンに出場のため休みはロードランに取り組んでおり山は休んでいました。よって山レコも休んで昨日久々にログインしました。

3120mさんの東海道横断すごいなぁと見ておりました。

鈴鹿セブンマウンテン行ってきました。思った以上にアップダウンがきつく最悪は御在所岳でエスケープとも思いましたが、鈴鹿セブンマウンテン縦走は前からの想いであり今回やりそこねたらまた一から挑戦しなければいけないじゃないか。意地でも終わらせるぞの想いで達成できました。
比良縦走より10キロ以上長いのですが、10キロをはるかに超えるしんどさがある感じがします。

3120mさんが以前やっておられた六甲山全縦走を自分もやりたいと思っており、今秋のキャノンボールの大会に参加しようと思ってます。鈴鹿はその練習でもありました。

自分もやっと加藤文太郎さんの歩いた道を辿れるのかと思うと今からワクワクです!達成後、下道を走って戻る気力はないでしょうけど。

これからハイシーズンとなります。お互い安全第一の山行やロングハイクをしましょう!