八ヶ岳・蓼科

ツクモグサを見に横岳、赤岳(杣添尾根ピストン)

2017年06月05日(月) [日帰り]

天候 晴れ後曇り 風:弱風
アクセス
行き:国道141号から海ノ口 横岳登山者用駐車場へ
帰り:同じ道で帰宅

駐車場は8台のスペースに私が3台目。その後、+2〜3台位か。

トイレはないので、途中のコンビニで食糧購入がてらお借りし
ました。
コース状況/
杣添尾根は、まだ残雪があり最も悪い時期です。それでも、週
毎に良くなっていて、踏抜きは1回位でした。人が通り始め、
夏道の踏み跡を通れば大丈夫なようです。登りで、踏み跡が真
直ぐ頂上に向かう道を通ったら、シャクナゲの藪漕ぎでした。

雪は柔らかい腐れ雪で、軽アイゼンの効きは良くないですが、
それでも下りは使った方が良さそうです。下の方は雪道と乾い
た道のミックスで外し時が難しく、枯木帯の下で外したら、2
回滑って転びました。

頂上直下の急坂は雪はなくなり、問題ありません。

稜線上は花がようやく咲き始めてきた所ですが、急に寒くなっ
たりして少し痛んでいる感じでした。
岩場は普通に歩く分には問題ありませんが、写真を撮ろうとし
て、注意が散漫にならないよう。

登山ポストは、駐車場近くの登山口にあります。
早朝の南八ヶ岳。今日は期待できるかな?
海の口 横岳登山口。ポスト、案内があります。
別荘の間を通る登山道。舗装路をいくつか横切ります。
今から登る横岳。青空で綺麗。
東屋。ここから本格的な登山道に。
綺麗な沢にかかった橋を渡って進みます。
乾いた道。木漏れ日で気持ちがいい道。石がゴロゴロして歩きにくいですが。
雪がでてきました。この辺りから雪があったりなかったり。
枯木帯到着。
雪のある割合が高くなってきます。
振返ると富士山が頭を出しています。
奥秩父の山々。
もう殆ど雪道。この後、軽アイゼン着用。雪が柔らかいのでそんなに効きませんが、ないよりましです。
赤岳見えてきました。
そして三叉峰も。
真直ぐついたトレースを辿ったら、藪の中に。この手前で、右に進むのが良かったようです。
藪を脱出して夏道へ。
残雪のトラバース。踏み跡を外さなければ踏抜きはありません。
雲がどんどん上がって、富士山の頭まで。これが富士山を見た最後でした。
三叉峰直下に咲くコメバツガザクラ。
三叉峰到着。ここから赤岳に向かいます。お花ロード開始。
キバナシャクナゲは、まだ蕾。あと2週間位?
赤岳、中岳、阿弥陀岳。いつもの定番ショット。
ミネズオウ。赤い葯が可愛い。
そして真打登場。この手前から咲いていますが、花は開いていません。帰りに期待。
おっと、開いた株発見。登山道近くで良かった。
萼の細長い毛が何とも言えません。可愛い。
もっとアップしても可愛い。
オヤマノエンドウの群落。去年はもっと多かったような。まだ早い? 右端の葉はチョウノスケソウのようですが、花はまだついていません。
これから行く赤岳をバックに。
赤岳に向かう稜線。
岩場を下ります。
これはイワウメかな。
地蔵の頭。安全をお願い。
コメバツガザクラが点々と咲く岩の向こうに見える阿弥陀岳。
赤岳展望荘に到着。ここにザックをデポして、赤岳に向かいます。
ここだけ雪が残っていますが、後は乾いた登り易い岩場です。
登って来た稜線、そこから北八ヶ岳、蓼科山に続く稜線が良く見えます。
赤岳頂上山荘到着。
赤岳山頂。ここでも最初にお参り。
丁度いらした方に撮って頂きました。新しい木の標識も立っています。そう言えば、前日が開山祭だったんですね。
権現岳に続く稜線。
十分休んだので戻ります。雲がかかって東側の眺望は良くありません。
諏訪湖と乗鞍岳方面。ぼんやりですね。
中岳から阿弥陀岳。
イワベンケイかな?
千丈ヶ岳と甲斐駒ヶ岳。他の山も見えますが、上に雲がかかって今一でした。
所々咲いているオヤマノエンドウをアップしてみます。
遠くに咲いている開き気味のツクモグサを250mm望遠ズームで。これが限界。
まばらですが、群落です。
閉じているツクモグサ。帰り期待でしたが、逆に曇って来て、近くで開いていたのは、前半の株位でした。それでも満足です。
コメバツガザクラ群落。
三叉峰を過ぎて横岳に向かいます。
横岳奥の院。
硫黄岳から峰の松目に続く稜線はいい感じですね。近くにいた方も同意。
岩場に慣れておく為、もう少し先まで行ってみます。
鎖のついたトラバース。何故か行きよりも帰りの方が普通に通れた。
今日はここまでで止めておきます。
帰りに見る大同心。ここを登る人いるんだよね。無理だな。
最後にもう一度赤岳から阿弥陀岳。
中岳、権現岳の向こうに見える南アルプス。左の北岳山頂はちょっと雲がかかっているかな。
ミヤマキンバイの蕾。もう少しだな。
さて、長い杣添尾根を下ります。写真を撮る時間含めて、略予定通り。
一番多い踏み跡を辿ると、略夏道で踏抜く事はありません。
枯木帯を過ぎ、軽アイゼンを外していたら、見事に2回滑りました。
朝渡った沢の下流方向。石についた苔がいい感じ。
ようやく駐車場到着。今日も有難うございました。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ 軽アイゼン ワカン

感想

今回の目的は2つ。ようやく咲き始めたツクモグサを見に行く
事とまだ通った事のない杣添尾根を登る事。

ツクモグサは、当日の気温が低くかつ曇り気味だったので、
大半は閉じていましたが、いつもの所(三叉峰から赤岳展望
荘までの岩場)に咲いていてくれました。

又、近くに開いた花も数株あったので満足です。いつ見ても
萼の外側の細長い毛が可愛らしく、ちょっと触って見たくな
る誘惑に駆られます。

折角望遠ズームを持参しましたが、遠くで開き気味の花は250
mm程度では力不足でした。

ツクモグサ以外の花も咲き始めていますが、ちょっと痛んだ
感じで今一でした。この日の気温も0℃位と寒く、霜注意報が
出ていたのも影響しているんでしょうか。

もう一つの目的である杣添尾根は、予想通り単調で、無雪期で
もちょっと歩きにくい道です。登山口が1800m近いので、体力
に任せて一気に登れますが。

今回は、久々の長い岩場を通った為、最初腰が引けていたので、
横岳往復で、岩場のトレーニングも目的に加えました。
最後は大分ましになったかと思います。

杣添尾根で出会った方は10人位。5人パーティーの方には昼食
時にオレンジと漬物を頂いたり親切にして頂きました。

それと、単独登山女子(以前、山ガールとかお嬢さんと書いて
怒られた事があったので、娘が読んでいたコミックの言葉を
借用)の方に、お父さんと呼ばれました。
おじいさんと呼ばれなくて良かった。最初、えっ と思いまし
たが、良く考えると娘と同年代の感じだし、おじさんでもいい
ですが、お父さんも新鮮。まあいいか。

快晴の八ヶ岳ブルーとはいきませんでしたが、眺望もまずまず。
怪我もなく、良い山行でした。
杣添尾根の情報や花の状況を報告下さった方、そして山の神様
に感謝致します。