記録ID: 1166143 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

天気最高、展望雄大の日光白根山。湯元から丸沼高原へ

日程 2017年06月11日(日) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
丸沼高原から湯元に戻るためのバス
無料シャトルバスは15:50しかありません。路線バスなら13:13、14:58で1300円です。丸沼高原の温泉で時間潰すのもあり。

S湯元温泉バス停05:1905:24湯元温泉登山口05:51堰堤・分岐07:26外山鞍部07:3007:52天狗平07:5608:35前白根山08:3609:26避難小屋分岐09:38五色沼避難小屋09:4110:56奥白根山11:2213:37日光白根山ロープウェイ山頂駅G
コースタイムはルート変更を2回したためあまり参考になりません。
コース状況/
所々雪多いですが、アイゼン使っている人には遭遇しませんでした。お守り程度に持っておいたほうが良いと思います。
その他周辺情報http://onsen-trip.com/1041.html
奥日光小西ホテルさんの日帰り温泉で1000円でした。

備考 水3.5L持参で1.5L消費。

佐野SAで佐野ラーメンとカレーで迷った挙句…。食べ過ぎました^^;;
湯元駐車場一番のり!(3箇所くらいあります)
それではスキーゲレンデから登ってまいります。
もう結構いい感じ。
ムラサキヤシオかな?
登山道に入ると、ガレているし、急登だし、かなり辛い。あと食べ過ぎ^^;;
振り返ると緑に癒やされます。
結構荒れています。武尊山の剣ヶ峰-武尊沢間くらいの印象。
振り返るとかなりの急坂です。ここ下りたくないな~^^;
シャクナゲ!
嫌な感じの登山道にシャクナゲロード。
このツートンもいいね!
またガレ場に戻って…。
鞍部に出ました。
ここから突然登山道がゆるやかに。先ほどまでとは雲泥の差です。
むけむけ。
ところどころ雪が出始めますが、特に問題ありません。
コバイケイソウが増えてきました。
倒木の脇からひょっこり^^
こうやって撮影すると雪山に来たみたい!
雪山から新緑の日光連山。
いよいよ奥白根山が顔を出します。
中禅寺湖もチラリ。
前白根山から奥白根山。今日の天気はいい!
あっちは雪が全然無いのが不思議な感じ。
遠くに雪山が見えるぞ!
★360度パノラマ★ 前白根山から。
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す|▶ 360度パノラマ
五色沼も見えてきました!あそこに行きたい!
それにしても寒いです。気温を確認すると6度。そりゃ寒い!
五色沼に行ってみます。
…が、10分くらい下りたところで雪渓に阻まれ断念。踏跡も無いし、誰も行っていないのかな?かなりタイムロスしました…><
咲きかけのショウジョウバカマがちらほら。
ここの道最高!熊笹じゃないけど大菩薩感あります。中禅寺湖を1周したことを思い出しました。
避難小屋まで降りてきました。まわりは雪が結構ありますがまだ問題じゃありません。
誰もいないかー。(よーく見ると写真下の方に3人くらい休んでいます。)
登り返していよいよ奥白根山山頂へ!
火山っぽくなってきた!いよいよラストスパートか!?
もう山頂はすぐそこか!?
振り返って景色に元気づけられます。
登り切ったら向こう側に本物のピークが…なんだよ!あっちかよ~(笑)
少し下りて今度こそビクトリーロード!
奥白根神社を通過して。
登り込んで振り返ってパシャリ。
二等三角点にタッチ!
関東最高峰の日光白根山山頂に到着!
記念にいただきました^^ 山頂は凄く狭い岩場で大混雑^^; 写真もままなりません。
休めるところは沢山ありますよ。
★360度パノラマ★ 山頂直下の広場から。
菅沼と、燧ヶ岳、会津駒ヶ岳。
2017会津駒ヶ岳の夏山開きは7月1日(土)です。登山口でバッジをゲット!
2017燧ヶ岳の夏山開きは7月2日(日)です。まだの人はぜひ!山頂でバッジをゲット!
弥陀ヶ池。
左:武尊山、中央:至仏山、右:平ヶ岳。武尊山の奥に谷川岳、その右隣に朝日岳。よーく見えます。
菅沼登山口方面に下りていきますが、凄い急傾斜の岩場です。手も使って下りていきます。
ようやく下まで来ました!このまま七色平まで行こうとしたら、途中の雪に阻まれて引き返してきました^^;; またしてもタイムロス^^;
座禅山へ!こっちの方が良さそう。
2分ほどで山頂です。
座禅山火口。
ここから整備された登山道を下っていきます。やはりこっちの方が雪が無くていい!
下りきるとさすがに雪あります。平らなのでどうということはないです。
血の池地獄…。
カエルの卵が沢山ありました。1粒だけアップ。沢山集まってると気持ち悪いです^^;
そしてロープウェイ乗り場へ!まずは二荒山神社。
シラネアオイが咲いていました!
広場から一番いいアングルの白根山!
片道キップ、購入です。1100円。
ロープウェイから一番いいアングルの白根山!
バッジ、購入しました。良いデザインです!そういえば草津白根山も黒いバッジだった。
ここからバスで湯元に戻ります。路線バスで1300円です。無料シャトルバスもありますが、便数が少なすぎてタイミング合いませんでした。
湯元の温泉はいくつか既に閉店しつつあり、20時までらしいここに来たら改装中で15時まででした…。
ええい!もうどこでもいいからお隣のホテルへ突撃!少しお高めの日帰り1000円。乳白色で良いお風呂でした^^
それでは帰りますかね。
途中、戦場ヶ原の郭公さんで湯葉カツをゲット!揚げたてサックサクでウマー^Q^

by p496

久しぶりに未踏の日本百名山に行ってきました。

第一の感想としては、やっぱり百名山はいい!ってことです。
天気が良く、展望が最高でとても楽しめました。

しかし登山道がなかなか険しいですね。
特に湯元からの登山道はガレてるわ、荒れてるわ、急登だわでなかなかヘトヘトになりました。
なるほど、湯元から登る人が少ないのがわかる気がします。

更に白根山山頂から座禅山方面へ下りると今度は急なザレた岩場になっていて大変です。
菅沼も有料駐車場なので結局のところロープウェイが一番人気です!

雪も所々多くて五色沼に下りるのは諦めました…。
(下りている人は小数でしたがいらっしゃいました)
ルートミスもあったりで、コースタイムがめちゃめちゃになってしまいました。
最後はシャトルバスの時間に間に合わせようとして急いでロープウェイ乗り場まで行ってすぐに下りたのですが、私が見ていたシャトルバスの時間表は古いもので、2時間待ちになってしまいました…。
(実際は2時間待ちきれずに有料の路線バスを使いました)

こんなことならもっとゆっくりして来れば良かった^^ゞ

足湯は大人気でした!

山バッジはロープウェイを降りてきて隣の建物の売店で購入しました。
黒いバッジで、草津白根山に似ているのですが(わざと合わせてるのかな?)
少しめずらしい雰囲気でとても気に入りました!
バッジの種類は物凄い数がありました。

お風呂もここで入れるのですが、着替えとかを持っていないので湯元に移動してから入ることにします。
…という予定でしたが、15時くらいで終わってしまうところが多く、
少しお高めのホテルの日帰り温泉で湯元温泉を楽しみました。

それにしても久々の百名山をこの日の日光白根山にして大正解でした!
撮れ高最高!花はもう少し先、といったところでしょうか。

次回行くとしたら、温泉のためにもっと早く下山できるお手軽コースにしたいと思います^^ゞ

<おまけ>

▼会津駒ヶ岳山開き情報
7月1日(土)
先着400名様に滝沢登山口にて記念品をプレゼント。
赤飯もあるはず。
駒の小屋付近でお神酒もあるはず。

▼燧ヶ岳山開き情報
7月2日(日)
まないたぐらか、しばやすぐらのどちらかで記念品(バッジ)をプレゼント。