記録ID: 1167193 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

南八ヶ岳(赤岳〜横岳〜硫黄岳周回)

日程 2017年06月10日(土) [日帰り]
天候曇り→晴(暴風)
アクセス
赤岳山荘駐車場

Sスタート地点 赤岳山荘04:3006:20行者小屋06:3007:20文三郎道分岐07:40赤岳07:5009:10横岳09:2010:00硫黄岳10:1011:10赤岳鉱泉11:3012:30ゴール地点 赤岳山荘G
コース状況/
登山道上に危険個所なし
その他周辺情報美濃戸口から美濃戸までの林道は、普通車でも通行可能だが、高級車だとキズが怖い。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ アームカバー

例年通り、南沢から行きます。
ホテイラン登場。かわいいっていうよりか、妖艶かな。
ドッカーン!目指す赤岳。
行者小屋を過ぎて、マムート階段の手前にて。これから向かう横岳の面々。
文三郎道分岐に出ると、権現岳とギボシ。南アルプスは見えなかった。残念。
赤岳山頂手前の岩場。鎖があるけど、足がかりが豊富にあります。スタンスをしっかりと確保すれば、危険はありません。
いつも思うけど孫悟空が住んでいそうな岩稜帯。
いい感じの登山道。特に今日のようにガスっていると雰囲気出ます。
ガスガスの中、赤岳到着。赤獄神社にお参りして、横岳へ。
日ノ岳西斜面の長い鎖場。遠くから見るとヤバそうに見えますが・・・、
取り付きから見るとこんな感じ。ここも足の置き場がたくさんあります。実際に登るとサクサク行けます。
はい、出ました。本日の主役とご対面。今年も会えました、ツクモグサ君。凛と暴風に耐えていました。
いつ見ても、可愛いっすね。曇りの中、咲きたい気持ちが健気。
石尊峰からの三叉峰。横岳は雲の中。
キバナシャクナゲ。来週くらいが満開かな。
オヤマノエンドウはいたる所に咲いていました。
赤岳から三叉峰までのルート。
ツクモグサと赤岳のコラボ。
横岳到着。
赤岳〜横岳までの稜線。
赤岳と阿弥陀岳。
横岳からカニの横バイを俯瞰。
これから向かう台座の頭と硫黄岳。
台座ノ頭からの横岳。
この辺の風が一番強かった。風にあおられて転倒している人がかなりいました。
暴風で、細かな石が顔にあたって痛かった。目にも砂が入った。
硫黄岳からの阿弥陀、赤岳、横岳。
爆裂火口。
硫黄岳到着。
家内が好きな稜線。硫黄岳から赤岩ノ頭。
赤岩ノ頭からの硫黄岳。
赤岩ノ頭から今日歩いた稜線。赤岳〜横岳。
そして硫黄岳。
赤岳鉱泉からの本日の山行ルート。大同心が格好いい。あとは北沢を下るだけ。八ヶ岳さん、今日も一日ありがとね。

by konkai

今年初めての八ヶ岳。丹沢で地味にトレーニングしていたので、南八ヶ岳ゴールデンルートをサクサク歩けるようになっていた。過去の山行記録を見ると、9時間くらいかかっていたコースなのに、今日は8時間。いい感じ。
ものすごい強風の中で、硫黄岳山荘で停滞か、前進か迷ったが、ここからは危険個所もなく、午後のお天気も怪しかったので、「前進」を決断。駐車場に着いた直後に雨が降ってきた。自分の読みに敬服しました。ツクモグサは今が満開かな。
激務の仕事の中、思い切って八ヶ岳に来て正解だった。
山は心のホスピタル。