記録ID: 1173404 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

2017 花フェス♪ in 平標山 〜 仙ノ倉山 今年は㊙オプション付き╰(*´︶`*)╯

日程 2017年06月18日(日) [日帰り]
天候ビミョ〜な曇り空(¬_¬) ガス〜に包まれたものの、雨には降られませんでした!
アクセス
元橋の苗場ふれあいの郷駐車場(150台程度駐車可:600円/日)へ,

平標山登山口にバス停もあるので、越後湯沢駅からバスを利用されてもOK(^^)v

S平標登山口駐車場05:4606:31松手山コース送電鉄塔06:3407:01松手山07:47一ノ肩08:07平標山08:20平仙鞍部08:2108:46仙ノ倉山08:4909:08平仙鞍部09:20平標山09:24山頂下の WOOD DECK でコーヒータイム09:3809:58平標山の家09:5910:47大源太山分岐10:5011:02大源太山11:0611:21大源太山分岐11:29三角山12:16毛無山12:1713:30平標登山口駐車場G
コース状況/
登山ポストは、平標登山口駐車場(苗場ふれあいの郷駐車場)から登山口へ向うところに有ります。【画像:1の有料トイレの奥に登山ポスト&用紙有!】
トイレは、平標登山口駐車場脇と平標山の家に有料トイレがあるのでそちらで!

松手山登山口〜平標山〜仙ノ倉山のコースは大変良く整備されており、危険箇所は見当たりません。
今回歩いた平標山の家〜大源太山(尖がっていない方)〜三角山も特に問題無いと思います。
浅貝に向かう道から林道に入る所が少しわかりにくいかも知れませんが、画像をUPしておくので興味のある方はご参考に!
その他周辺情報下山後は、苗場ふれあいの郷駐車場で駐車料を支払うと駐車場から一番近い二居共同浴場「宿場の湯」の割引券がもらえますd(⌒ー⌒)!
入浴料が通常,大人 600円 ⇒ 大人 480円 で入れますのでオススメです♪

以前ここにあった‘タイ人シェフによる本格アジア料理’屋さんは、湯沢の街に移転したので残念ながら今は有りません ┐('〜`;)┌

備考 虫除けスプレーや防虫ネットは必携ですね:(;゙゚'ω゚'):

元橋の苗場ふれあいの郷駐車場脇に有料トイレが有ります!

その奥に登山ポストが有るので、必ず記入して行きましょ〜b o(*⌒―⌒*)o

“オキマリ”のこの看板を見てからスタート!(σ・∀・)σ
平標山登山口(松手山コース),
登山口脇にトレランの方への告知看板;問題無く共存出来れば良いと思うのですが… ( ̄^ ̄)
いつもボケちゃうタニギキョウ(谷桔梗);小っちゃ過ぎ!?
アカモノ[別名:イワハゼ] ROADの始り・始り〜♪
振り返れば苗場山がド〜ン
シロバナヘビイチゴだと思うけど…

ニガイチゴ [苦苺]みたいです!

オノエランかと思ったらササバギンランの様ですね (*´エ`*)

※ オノエランも少し咲いていましたが傷だらけだったので、写せませんでした (>_<)

この子は? →カキドオシでした☆
いつもジメジメしているこの辺りも今日は快適♪
松手山から陽が射してきましたヽ(o´∇ `o)ノ
あっと言う間に松手山▲

樹林帯で少し汗ばんだけど、ここに上がれば心地良い風が…♪

ナエバキスミレ (苗場黄菫)
鞍部辺りから滝雲が流れてます (*´∇`*)
登山道脇には満開のミネザクラ[峰桜]♪( ´θ`)
朝露に濡れたミツバオウレン♡
ガス〜が上がって来ました(×_×;)!
ゴゼンタチバナが競う様に道の脇に咲いてます(。•ᴗ•。)♡
ハクサンチドリ[白山千鳥]が一輪♪
階段をどんどん進みま〜すᕦ(ò_óˇ)ᕤ
コミネカエデの花,

カワイイねっ♪

脇の方にハクサンイチゲ [白山一華]の群生が…

でも登山道からは外れない様に!!!

ヨツバシオガマ [四葉塩竈]は咲き始めたばかり...
ハクサンイチゲ来た〜♪
シラネアオイも少しだけ咲いていました♪
可憐なハクサンイチゲ[白山一華]をUP☆☆☆
楽しみにしていたハクサンイチゲの大群落 ✩.*♪(o´∇ `o)♪.*✩
ヨツバシオガマはこれからが楽しみ♪
残雪から冷気が…
まだ静かな平標山々頂 (*^^*)
平標山〜仙ノ倉山の鞍部のお花畑に来ました♪

お花だらけで前に進めませ〜んヾ(〃^∇^)ノ ♡♡♡

大好きな花の一つ;ハクサンコザクラ [白山小桜]
今年はミツバオウレンをよく見ます (〃^ー^〃)
この子は???
東芝ランプからガスガスの仙ノ倉山方向
シャクナゲ越しに
木道の先はガっス・ガス〜 o(・ω・ヽ)(/・ω・)o
ミネズオウ [峰蘇芳]
仙ノ倉山にて...

こちらも、まだ1グループだけです♪

ミネザクラ[峰桜]をUP

青空が欲しいなぁ〜♡

ガスガスのお花畑へ ≡3≡3≡3
まん中モジャモジャのチングルマをUP
ハクサンコザクラも♡
って、ずい分混んできたぞぉ⤵
ミヤマキンバイ [深山金梅]
平標の山頂は大賑わい!

何でみんな混むトコが好きなのかなぁ〜?

いつもの様に、あの下のデッキで休みましょうΨ( ̄∇ ̄)Ψ

何故かあそこは空いてます(♡´艸`)

休憩後は少し雲が切れて、これから向う大源太山も見えたたのに…
階段脇にイワカガミ♪
今日はやっぱり頭を隠したままです (-。-;)
平標の家にて...

今日はこのまま雨が降らないだけもOKだね f (^-^;

ここからは静かに歩けそぅです♪
谷底からは大きな水音が...(((((゜゜;)
露に濡れてビショビショ (;´Д`)
可愛いマイズルソウや、
ツマトリソウが足元にいっぱい咲いています♪
ゴゼンタチバナもたっくさん♪
一瞬、万太郎山・谷川岳が顔を出したのですが…
こちらのルートではたくさんのツバメオモトが咲いていました♪

守門の山開きでは降雨の為ゆっくり見れなかったけど、今日はのんびり楽しみます(〃^ー^〃)

壊滅状態のコシアブラ;山菜採りのpower恐るべし!!!
真っ赤なヨウラク♪
時折り冷たいガスが上がって来ます ( ̄0 ̄;!!
再びアカモノROAD♪
色鮮やかなヤシオ君♡
雪渓で遊んだ跡がありました ( ̄▽ ̄;)
大源太山の山頂へ,
こちらは平標側とは山の雰囲気が違いますね♪
誰も居ないと思ってた山頂にマニアックな三人組の方が…

とりあえず写して頂きました<(_ _)>

コヨウラクツツジ [小瓔珞躑躅]
こちら(苗場)側のガス〜は生温い感じ ( →_→)
ユキザサ [雪笹]の蕾
この辺りにも、ベニサラサドウダンはたくさん咲いていました♪
マイズルソウの群生地を写したら…
今度は三国山方向へ,
すぐに三角山;三国山から来られたご婦人のグループで結構賑わっていました(; ̄ー ̄A

自分はここから浅貝方向へ,

少し急な下りですが、
見上げればサラサドウダンや
ベニサラサドウダンが周りを飾ってます♪
雌しべがノビノビ〜
個人的に大好きなギンちゃん見っけ♪
鉄塔を過ぎたらすぐに曲がると聞いていたけど…
GPSで現在位置を確認して...
リボンが付いているしこの辺りが怪しいぞ !(⦿_⦿)
入ってみたら林道終点の旋回場でした!!!
長〜い林道歩きの始まりです (;´д`)
大人になったフキノトウかな!?
平標山は雲の中 (/´△`\)
どんどん下ります!!!
たまに脇を見たり、
鉄塔を見上げてみたり、
雰囲気は悪く無いんだけど…
と思ったら、ここでいつもの上信越自然歩道(岩魚沢林道)へ
林道歩きも飽きてきたので、ツルアジサイを見上げてみる (-.-)
長〜〜〜い林道歩きもホント飽きてきた⤵ ┐('〜`;)┌
ゲート脇の水場;早く泡の出る飲み物(本命はbeerですが車なので炭酸飲料で可!)が欲しい... (〃艸〃)
やっと橋です!

林道を歩き始めて、もぅ一時間近くになりますヾ(*`ェ´*)ノ

確かあの辺りから...⤵
川辺に降りるのですが今日はパス (๑′-﹏-๑)
下の川沿いの登山道を見ながら、フツーの道で帰ります!
冬の除雪最終点
あのゲートを右に曲れば…

やっとゴールですヽ(*´▽)ノ♪

朝の橋の袂に出ま〜す♪
上の駐車場は空き始めたけど、下はまだ満車でした(×_×;)

駐車場の管理人さんに聞いたら、昨日はもっと凄かったんだとか…

Dr.Pepper でオツカレ様〜 Ю―(^▽^o)
元橋の駐車場でお金を精算すると、一番近い「宿場の湯」の割引券がもらえます (^-^)v
下山後は割引券を使って「宿場の湯」へ,

今年も、毎年恒例の“平標山の花祭り♪”に行って来ました〜ヽ(o´∇ `o)ノ♪
皆さんのレコがUPされる度に、焦り始めて行ける日程を調整していたのですが...
この日曜日は“てんくら”の予報もまずまずだし、タイミング良く予定が空いたのでソッコー準備してGoです (o^-')b !

お花見シーズンになるといつも松手山経由の平標山〜仙ノ倉山コースは混み合うので、昨年は皆さんと反対廻り【反時計回り!】で歩きました!
途中までは空いてて良かったのですが、平標山から松手山へ向かう下り辺りからハマり始めて“登り優先”で待つ事数分なんて事も...(;´Д`)

週末ハイカーの悩みなのですが、お花見&絶景ポイントを通りあまり人が混まないルートなんてなかなか難しい課題です (/´△`\)
でもせっかくのお花見ハイク、のんびりMyペースで楽しみたいので今回は早起きして帰りはマイナールートをチョイスしました♪

花の百名山:平標山、日本二百名山:仙ノ倉山のゴールデンコースを歩いて、人が多くなってきたら“平標山の家”からトンガっていない大源太山へ...
このルートは歩かれる人も少なく、大源太山へ三国山から来られるツアーもある様ですがニッコウキスゲのシーズン前は歩く人も少なめです d(⌒ー⌒)!
三角山まで進みそこから浅貝方向へ向かって鉄塔の先から林道に入るルートは、以前某雑誌でも紹介されましたし“平標山の家”の方に聞けば教えてもらえます (^^)v
※ まっ、林道歩きが長〜〜〜くなりますが… ( ̄^ ̄)

いろいろ書きましたが、興味のある方は歩行距離&ルートもヤマレコ MAP で詳細が分かるので歩いてみて下さい d(⌒ー⌒)!