白山

アクセス
別当出合に駐車
コース状況/
特に無しですが、水場が少ないので充分な準備が必要と思われます
その他周辺情報 7月より土日は市ノ瀬ー別当出合にて一般車通行止めになります。また、登山届も義務化されます。別当出合に用紙がありました。
さあ、行きます。駐車場が一杯なのにビックリしました
久々の雪のない鳥居から・・・
別当覗きで明るくなってきました
1900m辺りから雪が出てきましたが、アイゼンは必要ありません
小屋にはひと組の夫婦が泊まっておられました
ホンマに延命水でした
頂上付近はガスっています。結局取れませんでした
6/17にはまだ雪がありましたが、全く残ってなかったです。4月は鳥居に座れたのに・・・
北アルプスもガスってみえません
奥宮でお参りです。レンズカバーが外れてませんでした
いつもの頂上です
キャンペーン中です
続々と老若男女に関わらず登ってこられます
観光新道も残雪がありましたが、もうとけそう
向こうの崩れた奥からいつも滑っています
20年以上来てなかったです
降りてきました。お姉さま方4名が登って行きました。
帰ったぜ!
金沢市内のツレのとこへ行き、そこでMTBに乗り標高差800mの夕霧峠までヒルクライムのおまけ付き、ギアが軽いのに入らずに倒れ込みました。
峠までアツアツでしたが、じーとしていると体が冷えてきます。ハンガーノックもおまけでした。

雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 ヘッドランプ 予備電池 GPS 日焼け止め 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ

感想

去年は岐阜側から登りましたが、今年は林道の工事で8月までは無理そうです。標準の別当出合からお気軽に登ってきました。雪も少なくなりアイゼンもピッケルも持って行きましたが、必要なかったです。

例によって夕方に京都を出て下道、登っている最中は睡魔に襲われて寝ながら?の登山となりました。7時頃までは気温も高くなく汗は出ますがエエ感じ・・・小バエもいなかったですが、日が昇って気温が上がると一杯現れておまけに暑い!やはり、登山は早朝からに限ります。

頂上は適度な風でガスもかかっていたため、ツェルトを被って40分ほど待っていましたが、結局ガスが取れずに降りてきました。兄ちゃんが1:20代で登ってきたのはビックリでした。もう若くないので、到底無理です。

おまけは夕霧峠のヒルクライム、脚は予想以上に残っていたけれどギアがトラブルで三段目までしか使えず、峠で倒れ込みました。まぁ、楽しい1日でした。