ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 118356
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

北岳 〜キタダケソウと雪渓を堪能〜

2011年06月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
32:00
距離
11.2km
登り
1,773m
下り
1,765m

コースタイム

芦安駐車場5:10-乗り合いタクシー-広河原5:55

6:13広河原-7:34大樺沢二俣-10:09八本歯のコル-キタダケソウ観察-11:30北岳12:15-肩ノ小屋-13:30二俣-15:45広河原
天候 曇り(稜線以上はガス)
過去天気図(気象庁) 2011年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
タクシー 自家用車
乗合タクシーは1100円(タクシーのおじさん曰く、今年からバスと同じ料金とか)
コース状況/
危険箇所等
特に危険個所無し。

雪渓上部の急斜面の雪は固かった(キックステップが入らない)。
10本爪以上のアイゼン、ピッケルが良い。
(beingは、6本爪、ストックで難儀した。)
雪渓上部には誘導ポールがあり、迷うことが無いと思う。

トラバース道は途中まで行けるが、その先通行不可。

雪渓を除く登山道に雪は全く無し(去年は肩の小屋〜山頂間に残っていたが・・)
おなじみのアングルですが、
今日は北岳山頂はガスの中。
かろうじて、左俣の雪渓が確認できます。
おなじみのアングルですが、
今日は北岳山頂はガスの中。
かろうじて、左俣の雪渓が確認できます。
大樺沢コースの・・
大樺沢コースの・・
醍醐味・・・
清流に沿って登ります。
清流に沿って登ります。
ナズナの一種?たぶんコンロンソウ
ナズナの一種?たぶんコンロンソウ
去年の雪崩でなぎ倒された樹林も今年は新緑をみせてくれます。
すごい生命力!
去年の雪崩でなぎ倒された樹林も今年は新緑をみせてくれます。
すごい生命力!
サンリンソウ?
あいにくの曇り空ですが、
時々強い陽の光が差し込みます。
1
あいにくの曇り空ですが、
時々強い陽の光が差し込みます。
バイケイソウ?
たぶんズダヤクシュ
たぶんズダヤクシュ
二俣到着。
これから登る左俣の雪渓です。
二俣到着。
これから登る左俣の雪渓です。
ところどころにクラック。
去年はこの時期無かったような・・・
雪は今年少なかったようです。
ところどころにクラック。
去年はこの時期無かったような・・・
雪は今年少なかったようです。
右俣の雪渓。
雪渓とkotsさんとkaitoさん。
雪渓とkotsさんとkaitoさん。
いたるところにクラックです。

シリセード、ヒップそり要注意です。
いたるところにクラックです。

シリセード、ヒップそり要注意です。
雪渓上部の分岐を、
さらに左側の雪渓に入っていきます。
雪渓上部の分岐を、
さらに左側の雪渓に入っていきます。
六本爪とストックのbeing氏。何とか登りきったもののかなりやばかった。by kaito
2011年06月25日 08:32撮影 by  Canon PowerShot SX20 IS, Canon
6/25 8:32
六本爪とストックのbeing氏。何とか登りきったもののかなりやばかった。by kaito
二俣を振り返る。
二俣を振り返る。
手前、誘導ポールが差してあります。
迷わないと思います。
手前、誘導ポールが差してあります。
迷わないと思います。
二俣は、はるか下です。
二俣は、はるか下です。
さらに二つ目の分岐があります。

ここも左側の雪渓に入ってゆきます。
さらに二つ目の分岐があります。

ここも左側の雪渓に入ってゆきます。
稜線へはハシゴの連続ですが、よく整備されています。
稜線へはハシゴの連続ですが、よく整備されています。
ナナカマド
葉っぱの緑が綺麗です。
ナナカマド
葉っぱの緑が綺麗です。
キバナシャクナゲ
キバナシャクナゲ
キタダケソウ
まだ蕾もあるが、今が盛りの感じ。by kaito
2011年06月25日 10:47撮影 by  Canon PowerShot SX20 IS, Canon
1
6/25 10:47
まだ蕾もあるが、今が盛りの感じ。by kaito
雪が少なかったせいか早いような気がする。来週末(7月頭)までくらいか?by kaito
2011年06月25日 10:50撮影 by  Canon PowerShot SX20 IS, Canon
2
6/25 10:50
雪が少なかったせいか早いような気がする。来週末(7月頭)までくらいか?by kaito
キタダケソウ by kots
2011年06月25日 10:38撮影 by  E5900, NIKON
4
6/25 10:38
キタダケソウ by kots
イワベンケイ
ハハコヨモギ
稜線は強風。
手がかじかみます。
稜線は強風。
手がかじかみます。
ミヤマキンバイ?
ガスの山頂。
kotsさんと、雪渓とキタダケソウに乾杯!

山頂は奇跡的に風が吹きつけないので、
各自リュックからお酒やおつまみが次々出て来ます。
ガスの山頂。
kotsさんと、雪渓とキタダケソウに乾杯!

山頂は奇跡的に風が吹きつけないので、
各自リュックからお酒やおつまみが次々出て来ます。
気持ちの良くなった(?)おじさん三人。
3
気持ちの良くなった(?)おじさん三人。
山頂でのプチ宴会はしばらく続きました。
山頂でのプチ宴会はしばらく続きました。
ガスで何も見えません。by kaito
2011年06月25日 12:19撮影 by  Canon PowerShot SX20 IS, Canon
6/25 12:19
ガスで何も見えません。by kaito
シナノキンバイ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
コイワカガミ
右俣の雪田より鳳凰山
右俣の雪田より鳳凰山
山から落ちてくる(?)ような右俣の雪渓。
1
山から落ちてくる(?)ような右俣の雪渓。
左俣の雪渓。
結構急だったのね〜。
左俣の雪渓。
結構急だったのね〜。
キバナコマノツメ
キバナコマノツメ
芽吹きの頃の新緑が大好きです。
2011年06月25日 13:58撮影 by  DSC-TX5, SONY
6/25 13:58
芽吹きの頃の新緑が大好きです。
山頂は相変わららずガスの中。
山頂は相変わららずガスの中。
お天気も意外に持ちこたえてくれて、
まずまずのキタダケソウ鑑賞山行でした。
1
お天気も意外に持ちこたえてくれて、
まずまずのキタダケソウ鑑賞山行でした。

感想

天気は雨も覚悟していたのですが、一時的にパラパラと降った程度で結果的には良かったです。
山頂では風も無くゆっくり休めました。天気予報が悪かったせいか、山開きの割には人は少なく日帰りは我々のほか1グループだったと思います。
下りて来てから青空が広がり、「一泊すれば良かったか…」と少し後悔し掛かりましたが、日曜日は結局晴れなかったでしょう。(と、言い聞かせてます)
でも、北岳の日帰りはきついですね。筋肉痛です。

キタダケソウの写真追加しました。

二俣から八本歯のコルに向かう場合アイゼン、ピッケル必携です。上部はかなり急斜面です。今回のように雪が締まっていると滑落の危険があります。ストックで止められるような斜面ではありません。夏道もまだ雪の下です。
当初、北岳山荘泊の計画でしたが、予報がかんばしくなく日帰りに変更しました。正直かなりきついです。中から高年に入りかけた私にはそろそろ限界です。山頂での昼食以外とりたてて休息はとってません。走ったりはしませんでしたが、広河原最終ぎりぎりの到着です。
キタダケソウは見ごろを迎えてます。早めの計画を!

雪渓の雪は昨年より少ない気がしましたが、急斜面の上部は雪が固めでキックステップが効きませんでした。
前歯のあるアイゼン、ピッケルの方が良かったです。

八本歯付近のハシゴはよく整備され通行には問題ありませんでした。

トラバース道は途中までいけますが、その後は通行止めの状態。

キタダケソウはトラバース道付近がほぼ満開だったように思います。
この後は開花時期の遅い北岳山荘付近が見ごろになるのでしょうか。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3113人

コメント

お疲れ様
kotsさん、kaitoさん、beingさん、はじめまして。
昨日の北岳で日帰りした者です。

みなさんが大樺沢を八本歯のコルへ向けて直登している後ろ姿を見ながら
右俣ルートへ上がり、山頂&キタダケソウの群生地をピストンしてきました。

私と一緒に歩いていた調布のAさんとは登りの二俣から一緒になり即席パーティーを組みましたが、
山頂直下で皆さんとすれ違い、梯子は補強されていて問題が無かったと聞き、
調布のAさんはキタダケソウを見た後、八本歯のコルより雪渓を下りました。

私は肩の小屋の数日前の情報で、
昨年のバットレス崩壊の際に落石で梯子が無くなっている箇所ありの情報で
右俣ルート使用のつもりでピッケル・アイゼンは持参しませんでした。

皆さんの言葉を聴き、アイゼン・ピッケル装備で来ればよかったと後悔した次第です。

最終バスをめざして、間に合うかどうか心配し大慌てで下山しましたが、
右俣ルートの途中で皆さんに追いつき、パスさせていただき、
二俣からは一安心して写真を撮りながら下りました。

結果、雪渓を下山した調布のAさん、皆さんと同じ乗合タクシーで芦安に戻る事が出来ました。

しかし、みなさんの時間の読みは抜群でしたね。
下山時も花の観察をしながら時間調整をされる余裕には頭が下がります。

山頂のプチ宴会、羨ましいです。
下山時、ザックの背中にぶら下がっていたロング缶の空き缶を見て喉が鳴りました。

私は泊まりの予定だったのでザックの中の宴会セットはそのまま持ち帰りました!

私も四捨五入ではとっくに60歳です。
山はまだ ですが、皆さん同様にこれからも頑張ります。

駐車場でお一人の方に温泉の事を聞きましたが、
駐車場前の白峰会館で汗を流して戻りました。
2011/6/26 19:54
お疲れ様です。
kotsさん、kaitoさん、beingさん
無事のご帰還、お疲れ様でした。スケジュールが合わず残念でしたが、1泊されたのかと思ってました。また天候も相当荒れたのかと思ってましたが、まずまずな感じでなによりですね。山頂でも十分楽しめた(?)ようですね。 noborundaさんのコメントを読んで、私もちょこっと頑張りたいと思います。 ip-isobe
2011/6/26 23:55
noborundaさん
はじめまして、駐車場で温泉について聞かれたbeingです。

とても四捨五入60(笑)とは思えない脚力、おそれいりました。

下りは、写真でも取りながらでないと、右俣コースは足にきついものでゆっくりになりました(それでも、2度程ずっこけましたが・・)

駐車場前の白峰会館に行かれましたか、
一面ガラス張りの内湯から山々の新緑がみえたのではないでしょうか。素朴な浴室からの山のパノラマ、個人的には良い印象だったような・・・

また、どこかのお山でお会いするかもしれませんね。
そののときは、よろしくです。
2011/6/27 7:20
ip-isobeさん
beingです。
お仕事で不参加、残念でした。

一泊の予定でしたが、天候回復しそうになかったので日帰りに変更しました。


7月の3連休、真砂沢小屋二泊で剱の計画がありますが、
来れますか?
2011/6/27 7:28
beingさん、お疲れ様でした。
右俣コースでずっこけられたのは山頂でのプチ宴会の名残で
まだアルコールが残っていたのでは?

最終バスの時間が気になっていたのですが、
皆さんをパスさせていただいてから少し余裕ができて
二俣から下はのんびりと花の写真を取りながら下山できました。

お風呂は誰も先客は居なく、と云うより、もう終わりで掃除も済んで真っ暗でした。
5時30分終了との事でラスト30分でカラスの行水でした。
でも、浴室からの山の眺めは良かったです。

7月は剱ですか、まだ行った事がないので羨ましいです。
単独ではちょっと行けそうにもないので・・・。
2011/6/27 14:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [3日]
北岳、間ノ岳:二俣、八本歯のコル経由
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [2日]
北岳
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 甲信越 [2日]
北岳
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら