記録ID: 1189122 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 剱・立山

立山三山周回(浄土山〜立山〜別山)

情報量の目安: A
日程 2017年07月08日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
立山駅に駐車しアルペンルートで室堂まで

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S室堂08:5209:39室堂山展望台09:4010:10浄土山10:19浄土山南峰10:32龍王岳10:3310:42浄土山南峰11:03一の越山荘11:1012:06雄山12:25立山12:32大汝休憩所12:42富士ノ折立12:4313:12真砂岳14:03別山南峰14:0414:35剱御前小舎14:3615:19浄土橋15:2015:24雷鳥沢キャンプ場15:2515:33雷鳥沢ヒュッテ15:3515:43雷鳥荘15:59みくりが池温泉16:07みくりが池16:12ゴール地点G
コース状況/
【室堂〜浄土山】浄土山/室堂山方面への分岐からはほとんど雪上歩行です。斜度がきついところもあるので心配な方はアイゼンを装着した方がよいです。また雪上に特にマーキングも無いので浄土山への登山口がわかりにくいです。
【浄土山〜龍王岳】浮石に注意。特に危険は感じませんでした。雪はありません。
【浄土山〜雄山】登山者が多いので自他ともに落石注意。雪無し。
【雄山〜富士の折立】特に問題ありません。雪無し。
【富士の折立〜真砂岳】富士の折立からの下りは急でザレているところもあるのでスリップ注意。下ってしまえば真砂岳までゆったりとした歩きやすい道です。雪無し。
【真砂岳〜別山】特に問題ありません。巻道は残雪期通行禁止でした。雪無し。
【別山〜室堂】雷鳥沢の下半分くらい雪上歩行です。雷鳥沢テン場周辺も雪に埋もれています。浄土川に橋がかかっています。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック アイゼン 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 ツェルト ストック カメラ

朝6:40の立山駅。思ったより閑散としているな。
バスの車中から薬師岳。朝は快晴でした。
雪の大谷はまだ10mくらいの積雪がありそう
室堂から出発〜いきなり雪道です
浄土山に向かいます。一部を除いて雪上歩行となります。雪が軟らかいのでキックステップで登りましたが、アイゼンを使用すると安心です。
結構斜度があるので滑らないように注意。特に目印がないので踏み跡をたどりました。
毛勝三山。秋ごろに行きたいな。
後で行く別山。雷鳥沢には雪がたっぷりあります。
浄土山への登山口を行き過ぎて室堂山の近くまで行ってしまった。ついでに薬師岳撮影。
鍬崎山とその向こうに富山市街。直線状の雲がかかっていました。
浄土山頂到着。立山を中心にパノラマ。
こっちは五色ヶ原を中心にパノラマ
五色ヶ原UP
黒部五郎岳UP
水晶岳。また行きたいな〜
立山から別山の稜線。今日はここを歩きます。稜線に雪はありませんでした。
ガスってしまう前に劔岳
龍王岳にも登ります
龍王岳の山頂プレートは割れていました
龍王岳から薬師岳方面。ガスが湧いてきました。
赤沢〜スバリ〜針ノ木
雄山に向かいます
一の越へ向かう人々。こちらも雪上歩行です。
ミヤマキンバイ?がいっぱい咲いています。
一の越からみくりが池Zoom
みくりが池と地獄谷の向こうに大日岳と奥大日岳
一の越に到着
地獄谷から灰色の煙が上がってびっくりしました
雄山へ向かう登山道には登山者の方がいっぱいいます
雄山山頂に到着〜
社務所の下にライチョウが現れて撮影会になりました
大汝山に向かいます。ガスガスです。
大汝山。てっぺんに立つのは自重しました。
大汝山休憩所。質問に対応いただきありがとうございました。
富士の折立はスルー
富士の折立からの下りは急です
下りてしまえば真砂岳まではゆったりした道です。ケルンがいっぱいありました。
真砂岳に到着〜
ガスが消えてきた。雷鳥沢のテン場方面。
別山が高く見えてひるみますが、思ったよりすぐ着きました。
別山に到着〜
真砂岳からの道を振り返る。晴れてれば絶景ル−トだろうな。
劔沢も雪に埋もれています。雪の無い所にテントが2張ありました。
劔岳。これが精一杯。
劔御前小屋に着きました
雷鳥沢の下山。最初は夏道です。
こんな感じで雪上歩行になります。
スキーのショートターンのイメージでグリセードで下りました。
深いクレバスがあるので注意
雷鳥沢のテン場。雪が分厚い!
浄土橋を渡ります。
地面が出ているところにテントが張られています
階段も雪に埋もれています。ポールに従って歩きます。
みくりが池
室堂に帰還。疲れた〜

by cripe7

今年初めての3000m級として立山に行きました。今年は雪が多いのか、雪の大谷でも約10mくらいの壁が残っており、登山道も雷鳥沢など稜線にいたるまでの道には雪が多く残っていました。雪は軟らかいので滑落の心配はないと思いますが、保険のためアイゼンは携行した方がよいかと思います。また浄土山までの雪上には特にル−ト案内もないので登山口がよくわかりませんでした。GPS等でしっかり確認すればよかったと反省です。尚、晴れていれば残雪による絶景が見られますので、来週あたり是非いらしてください。