記録ID: 1193947 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳(合わせてちょうど6000m)、アサヨ峰(敗退)

日程 2017年07月11日(火) 〜 2017年07月12日(水)
 EJT
天候11日;はれのちくもり 12日;くもり
アクセス
バス、 車・バイク
芦安市営第二駐車場の駐車率は到着の6時前の時点で7割程度。乗り合いタクシーの二便目は7:10の予定でしたが、人数が集まったと云うことで6:35に出てくれました。

1日目
S北沢峠 こもれび山荘08:3808:38北沢峠09:11薮沢大滝ノ頭09:1309:50小仙丈ヶ岳09:5210:59仙丈ヶ岳11:0011:19仙丈小屋11:2112:07馬の背ヒュッテ12:29薮沢小屋12:3013:01薮沢大滝ノ頭14:24北沢峠14:24北沢峠 こもれび山荘
2日目
北沢峠 こもれび山荘04:3304:35北沢峠04:4006:09双児山南峰06:15双児山06:5007:00駒津峰07:38六方石07:4508:33甲斐駒ヶ岳08:48駒ヶ岳神社本宮09:19摩利支天09:2209:18六方石09:1909:45駒津峰11:27仙水峠12:48栗沢山14:20栗沢山15:27長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)15:32仙丈ヶ岳二合目登山口15:33ゴール地点G
コース状況/
仙丈ヶ岳の藪沢コースは未だに通行止めで、馬の背ヒュッテからはトラヴァース道を行きました。千丈小屋から馬の背ヒュッテまでコース上に残雪がありますが歩行には支障がない程度のものです。
その他周辺情報新規開拓という事で甲斐大泉パノラマの湯¥820

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 サングラス 軽アイゼン

北岳
北岳
ここが五合目らしい
明日、登ります
鋸岳もくっきりと
鹿窓みえる?
真ん中チョイ左の石の奥
今度はその石の上のはい松の陰
ほら、ライチョウせんせい
なんかついばみながら、先行していきます
と、しばらくたわむれているとあたりはまっ白
めざすはあちら
長野県側
本日2度目の遭遇
仙丈小屋
大仙丈っッてのもあるんだね
ちょうどお昼なので
3度目の遭遇
コチラは子連れです
バイバイ
見た目すごいですが普通に歩けます
よく冷えてます?
渡渉して、トラヴァース道を行きます
大滝の頭に戻ってきました
一日目のゴール
お世話になります
どっかの山荘にもこれがあったらよかったのにね?
お世話になりました。
昨晩のメニュー
ポーク(たぶん)カツレツ,フレッシュサラダ,グレープフルーツ(たぶん、実の赤いやつ),香の物三点,季節の野菜のスープシチュー
大変おいしゅうございました
お世話になりました。
昨晩のメニュー
大変おいしゅうございました
本日は反対側のコチラから
北岳,かな?
今日は北岳がかっちょいい
地蔵岳のオベリスク
薬師岳の横には
念願だった魔利支天
雲を纏っても絵になる山だ
ここまで着ましたが時間がやばい
アサヨ峰までは行ってみようとしましたが、栗沢山からの道中引き返して北沢峠に下りることに
ここからは写真を撮る余裕もなく、15:30出発の最終バスを林道の長衛小屋入り口のところで停めて乗り込ませてもらいました。あ〜あ、危なかったぁ

by EJT

今回は、まだ登ったことのない仙丈ケ岳とお気に入りの甲斐駒ケ岳をいっぺんに楽しもうとこもれび山荘泊のこのコースを設定してみました。そして、(コレは後にまったく余計だったなと後悔するのだが...)アサヨ峰を越えて早川尾根を歩いてみたいなぁと。