記録ID: 1193962 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

悪沢岳・赤石岳ホワイト(前回の転用(^^))

日程 2017年07月12日(水) 〜 2017年07月13日(木)
 hit
天候12日晴、午後にわか雨、夕方曇
13日上はずーっと雨、下はピーカン
アクセス
自宅ー東名川崎ー新静岡で約90分
27号ー189号ー60号(27号土砂崩れで189号へ迂回)で約90分
コンビニは新静岡降りて直ぐと27号線に1件。
帰りはずっと60号、最後389?号で静岡SAのスマートICより。
どっちもどっち。

1日目
S千枚岳04:2004:57丸山04:5805:18悪沢岳05:2006:07荒川中岳避難小屋06:0806:14中岳06:1406:24お花畑(荒川前岳南東斜面)06:2806:48荒川小屋07:0407:30大聖寺平07:3008:33小赤石岳08:3408:41赤石岳・小赤石岳間分岐08:4308:59赤石岳09:0009:11赤石岳・小赤石岳間分岐09:1409:31北沢源頭09:3710:12富士見平10:1210:29赤石小屋10:4512:09カンバ段12:1213:18ゴール地点
コース状況/
●荒川小屋出て直ぐにある雪渓が短いのですが、高度感があり、つるつるに凍ってたのでドキドキ。慎重に
●赤石岳からのはじめの下り30-60分くらいが浮石、足場不安定箇所多数。滑落注意。結構傾斜あり
その他周辺情報ガソリンスタンドは夜、休日はあてにならず。

畑薙第一ダム
当初雨の予報が…朝から駐車場にてまったりコーヒータイム。
東海フォレストバス停+登山届+トイレ
悪路のため大揺れのバスより。晴れて欲しいな〜というより晴れろ!
バスより赤石岳
椹島に到着!
いつ来てもお綺麗、
830さあ〜て今回はどうなるやら?しゅっぱーつ!
839椹島から10分。登山口。クライムオーン
気持ちえー1
気持ちえー2
鉄塔までいきなり急登でしたが、その後落ち着きトコトコ
こんな雑木林、木漏れ日のなか
1145なんだかんだで見晴らし台まで一挙にあがってきてしまいました😝
少しガスが迫ってき始めましたが、赤石岳、悪沢岳を見晴らしながら。
ランチタイム。
いつもはモモですが、今回はパイナップル。パイナップルも最高。汁も。
1354本日お世話になる千枚小屋。
ほんときれーでした。
本日は私と外人さん3名とバスで一緒だったピッケル装備のかなりやりそうなおねーさん2名で計6名。
1354本日お世話になる千枚小屋。
ほんときれーでした。
小屋前より。
一旦雨が降りましたが、夕方には富士山も。
明日も〜〜🙏
夜中、天気予報と格闘しますが、あえなく雨…
3時初予定がぐずぐずしてしまいました。
夜中、天気予報と格闘しますが、あえなく雨…
3時初予定がぐずぐずしてしまいました。
418千枚岳に。
以後登頂毎に、ホワイトバックの似たような写真が続きます。
途中ハシゴ。高度感あり。
こんな感じ〜先は長いよ〜〜
520悪沢岳
意外と時間かかってしまった。
荒川小屋の避難小屋をお借りして朝ごはん。
寒かったけど荷物開くのが面倒であったかいものなし。
荒川小屋の避難小屋をお借りして朝ごはん。
寒かったけど荷物開くのが面倒であったかいものなし。
832小赤石岳。
もくもくと足を出すだけでした…
844赤石岳と椹島の分岐。
マイパートナーのバルトロを置いて、赤石岳へレッツゴー
バルトロちゃん重かったのを実感。
844赤石岳と椹島の分岐。
マイパートナーのバルトロを置いて、赤石岳へレッツゴー
バルトロちゃん重かったのを実感。
赤石岳登頂!
赤石ホワイト、相変わらずです。
赤石岳登頂!
赤石ホワイト、相変わらずです。
なんも言えねー
なんも見えねー
さみしい〜
また来るのを誓ってあばよ〜
バルトロちゃんキャッチ(ずっしり)
あとは2000の下山。
バスに、間に合うか〜
バルトロちゃんキャッチ(ずっしり)
あとは2000の下山。
バスに、間に合うか〜
と、暫くするとなんと青空(T_T)
なんと赤石岳のピークも出てしまった(T_T)
聖岳はすごいガスの中
登ってるひとガンバ!
悪沢岳もお目見え。
1030赤石小屋にて軽くご飯
今週から大変そうですね。ガンバってください。休ませてくれてありがとうございました。
小屋前はこんなブルー…
仕方ないね山だから。
少しガスがかかった赤石岳を今回の代表に。
ゲキ下りで膝とつま先が…
でも間に合って良かったし、無事帰ってこれて良かったです。
感謝感謝!
ゲキ下りで膝とつま先が…
でも間に合って良かったし、無事帰ってこれて良かったです。
感謝感謝!

by hit

ログが途中で切れて前半なくなったのでコメントに。

今回は、南アが本格的にオープンする前に梅雨で予報が雨でしたが、6年前の雨の悪沢岳、赤石岳に再挑戦!

出発前に興奮して12時に目が覚め、3時に出発予定が1時へ。しかもダムで仮眠しようとするも眠れず、早朝から駐車場でジェットボイルでコーヒータイム。なかなか気持ち良かった。雨予報が外れ晴てたので気合いの空回り状態。
初日は雨にほとんど会わず無事千枚小屋入り。小屋に着いたとたんに雨でした。
雨も直ぐ上がり夕方には裾野にガスをまとった富士山参上👍
小屋に着いてから私の興味は天気。どうしても雨雲がかかる(T_T)。夜中1時間毎に目が覚める毎にチェックするも(T_T)。
その度外を見ていましたが0時くらいまで外は雲海がうっすら月夜でみえてました。が1時過ぎにはガス、出発予定の3時ころには完全に雨へ。
さすがにかなりの雨で行こうかこのまま寝てようかかなり悩みましたが、雨の中を下山するのもさらに進むのも結局濡れるのは同じと考え、前向きに挑戦を。
しかし悪沢岳は雨、風…ずーとホワイト…悪沢から元ルートで下山も考えましたが、稜線に風があったことと上はうっすら青が見えそうだったので、極上赤石岳を目指してホワイトの中、足を進めました。結果、赤石ホワイト(T_T)。しかも赤石山頂から下山30分、なんと山頂のガスがスッキリ…😱
14時のバスの時間に間に合わないのであまり長居ができなかった〜(T_T)も少しいたらな〜〜悔し〜〜

悔しい気持ちでいっぱいですが、こんなことがあるのも山、晴れて歩けるのも山。ホワイトのなかで色々勉強させていただいた山に感謝です。

またガンバ&しばらくしたらまた赤石岳悪沢岳リベンジ(次晴れたら泣いてやる)です!