ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1200952
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍

雨にも負けず 西穂高岳

2017年07月18日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:49
距離
6.5km
登り
922m
下り
706m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:15
休憩
0:50
合計
8:05
9:07
78
西穂高口駅
10:25
10:55
10
西穂山荘
11:05
11:05
60
丸山
12:05
12:10
40
独標
12:50
12:50
70
ピラミッドピーク
14:00
14:15
60
西穂高岳
15:15
15:15
0
ピラミッドピーク
15:00
15:00
100
独標
16:40
16:40
17
丸山
16:57
西穂山荘
天候 曇りのち 雨
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
東海北陸道飛騨清見IC〜高山清見道で高山IC〜国道158号で平湯IC口〜国道471号で
鍋平登山者駐車場:無料
コース状況/
危険箇所等
●登山
・ロープウェイ乗り場〜独標までは、登山道整備され 初心者でも歩きやすい。岩場用の登山靴ハイネック 使用の方が良い。
・独標〜山頂までは、クライミングやボルダリングを学び体験が必要と思います。ストックは不要。浮き石が有り、人が落とすものが多い。ヘルメット着用や、人との間隔は開ける。
●登山届け
・ロープウェイ乗り場と登山口届け所の2カ所にあり。
登山届けは条例が変わり、登山者には必要となりました。
また、登山届け提出カードを持参したり、下山届もあります。
その他周辺情報 ●温泉
ひらゆの森 日帰り 大人500円
10時〜
17日
奥飛騨栃尾温泉で
沢山のホタルが舞っていた
3
17日
奥飛騨栃尾温泉で
沢山のホタルが舞っていた
18日
鍋平園地駐車場
18日
鍋平園地駐車場
園地駐車場に咲く花
4
園地駐車場に咲く花
園地駐車場に咲く
ハクサンニンジンのピンク色
3
園地駐車場に咲く
ハクサンニンジンのピンク色
鍋平駐車場にいた、ららちゃんとひめちゃん
飼い主が、夏は涼しく、冬は暖かい場所へ車で 雌犬3匹と移動されてます。
2
鍋平駐車場にいた、ららちゃんとひめちゃん
飼い主が、夏は涼しく、冬は暖かい場所へ車で 雌犬3匹と移動されてます。
鍋平園地駐車場のトイレ
鍋平園地駐車場のトイレ
鍋平登山者駐車場から
出発します
鍋平登山者駐車場から
出発します
ロープウェイ乗り場へ
ロープウェイ乗り場へ
ロープウェイで昇るにつれ
雲が厚くなってくる
1
ロープウェイで昇るにつれ
雲が厚くなってくる
西穂高口ロープウェイで
登山届を出します
西穂高口ロープウェイで
登山届を出します
水芭蕉生地
2017年07月18日 09:09撮影 by  iPhone 6s Plus, Apple
1
7/18 9:09
水芭蕉生地
キヌガサソウ
2017年07月18日 09:09撮影 by  iPhone 6s Plus, Apple
2
7/18 9:09
キヌガサソウ
山荘近くに咲いてた フロウ
1
山荘近くに咲いてた フロウ
テント設営をcに任し
荷物も最小限でw一人
西穂高岳へ向かう
テント設営をcに任し
荷物も最小限でw一人
西穂高岳へ向かう
山荘はガスに霞む
山荘はガスに霞む
風でガスが流され、山の一部を見せてくれる
1
風でガスが流され、山の一部を見せてくれる
整備された登山道
整備された登山道
コケモモ
独標に到着
ガスの中
イワベンケイ
ハクサンイチゲ
8峰
すぐ後ろに
ピラミッドピーク
3
ピラミッドピーク
イワカガミ
キンバイ?
やりました
主峰 西穂高岳山頂は ガスの中
周りの景色 何も見えません。
1
やりました
主峰 西穂高岳山頂は ガスの中
周りの景色 何も見えません。
タカネシオガマ
しっかり貼られた鎖場
しっかり貼られた鎖場
独標まで戻りました
1
独標まで戻りました
山荘に戻りました
ただいまぁ〜
1
山荘に戻りました
ただいまぁ〜
天候が回復
明日は晴れ予報。
夕焼けにオレンジ色の雲
2
天候が回復
明日は晴れ予報。
夕焼けにオレンジ色の雲
紅く 空が色づく
おやすみなさい。
(w)は緊張もほぐれ 早々に寝ます。
(c)は銀河撮ると 興奮気味...
4
紅く 空が色づく
おやすみなさい。
(w)は緊張もほぐれ 早々に寝ます。
(c)は銀河撮ると 興奮気味...
今夜のお宿 です
銀河に大流星だが 残念!
流星の緑色が雲の中 (涙)
寝不足の夜となりました
10
銀河に大流星だが 残念!
流星の緑色が雲の中 (涙)
寝不足の夜となりました
暫くする雲もとれて
すっきりとした夜空
流星を待つが流れない(涙)
7
暫くする雲もとれて
すっきりとした夜空
流星を待つが流れない(涙)
19日
おはよう
朝焼けを撮影に丸山へ
3
19日
おはよう
朝焼けを撮影に丸山へ
笠ヶ岳が雲に隠れてる
(c撮)
3
笠ヶ岳が雲に隠れてる
(c撮)
明神岳の雲が染まる
(c撮)
3
明神岳の雲が染まる
(c撮)
乗鞍岳と焼岳
(c撮)
5
乗鞍岳と焼岳
(c撮)
色も薄なり下山します
2
色も薄なり下山します
イワカガミ沢山
今日は天気が良いので
皆さんは早達で閑散としてる山荘
今日は天気が良いので
皆さんは早達で閑散としてる山荘
一番発のロープウェイに
間に合うよう下山開始
1
一番発のロープウェイに
間に合うよう下山開始
下山途中の笠ヶ岳
右奥に次回予定の双六岳
4
下山途中の笠ヶ岳
右奥に次回予定の双六岳
西穂高岳
登山届け
ここで5〜6年前、初めての雪山来て アイゼン装着した場所。
ここで5〜6年前、初めての雪山来て アイゼン装着した場所。
ロープウェイ乗り場に到着
ロープウェイ乗り場に到着
展望所では記念写真も有料で撮影されてます
展望所では記念写真も有料で撮影されてます
笠ヶ岳バックに ロープウェイ
すれ違いスピードは早いです
笠ヶ岳バックに ロープウェイ
すれ違いスピードは早いです
撮影機器:

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 常備薬 日焼け止め 保険証 時計 サングラス タオル ストック カメラ iPhone
共同装備
テント バーナーセット クッカー

感想

西穂高岳山頂目指し、梅雨の中、前夜も当日の朝も雨降る中、14kgの荷とテント担いで、西穂高山荘目指して行きました。
雨天の為、岩場は滑るので危険と判断し、車中にヘルメットは置、独標までは行きたいと思いました。下山者で、西穂高岳山頂行かれた方々に遭いました。また、山荘でテントの受け付け後、天候や風の情報を得て、7/18山頂に行かれた方々が複数ました。私は、居ても立っても居られず、山荘でヘルメット500円でレンタルして、山頂へ目指しました。
さすがは、北アルプス登山道は整備され 歩きやすかった。ストック無しで、全てこなせました。独標〜山頂までは浮き石が有り、梅雨時分で人が多く通ってない事もあり、下山時数個落としてしまいました。人がいなくて何よりでした。
9峰と山頂の下りは、垂直に近い場所の上、足を掛ける場所も少なく、幅はあっても1cmぐらいしか無い所もあり、怖いなぁと思いました。岩場用の登山靴と、ボルダリングやクライミングを講習受けた事は、年数が経っても生かされました。
女性1人で、山頂目指す方もおられました。また、天候が悪く、仲間は山頂目指したけれど、待ってます と8峰辺りで1人の若者にも出会いました。
雨に下山時遭い、ピラミッドピークも超えてなかったので、慎重に一足一足 3点歩行を行いました。悪天候と時間も遅かった事もあり、人とは 独標超えてからは遭わず、西穂高を貸切で満喫しました。c本当にありがとうございましたm(_ _)m

西穂高岳山荘のテント場で、スタッフの方が夕食前頃に、今夜〜明日の天候情報を 皆にわかりやすく説明していただき、とても、計画立てやすく 助かりました。
奥穂高岳への縦走者が 大勢居ます。
午前5時は風力5m.昼頃は3mの予報です。
気象庁の情報と ヤフーの〇〇の情報では異なり、それだけ天候がめまぐるしく変わり、午前中の早い行動が...午後から天候が崩れ雷雨の可能性もあります。
などなど
説明中 誰一人話し声はなく 聞いてました。説明が終わると「ありがとうございました」と複数 同時にお礼を言われました。

テント場で、finetrackのカナミドーム テント張ってた 単独で 槍まで目指されていた方、ご無事で、楽しまれたことを祈ります。

今回はテント設営と留守番に専念 雨が降り出す前に設営は完了
夜の銀河撮影に期待しつつ昼間に仮眠するが 西穂高岳に行ってるwhiteが心配で
何度も目が覚める。
15時過ぎには雨が本降りになって来た、17〜18時頃に戻ってこない場合は
迎えに行かなくてはと17時にテントを出ると山荘デッキにwの姿、一安心一安心。

昼に仮眠したので夜の銀河撮影は万全だったが雲がかかり銀河と流星が欠けてる^^;
銀河のど真ん中に大きな流星なのに(涙、涙)何故か眠れない一夜でした^^

19日は晴天なので4時から雲海と朝焼けを撮る為に丸山まで登ったが
雨後なのに雲海がほとんど出なかったし焼岳もモルゲンにはならないが
明神岳の雲と光芒がとても素晴らしかった。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1546人

コメント

初めまして!
レコにお越し下さってありがとうございました(^^)

蛍、まだいるんですね!

ちなみに双六小屋には友人がいます♪よろしくお願いします☆
2017/7/22 19:21
初めまして!
コメントありがとうございます。

天狗のコル行かれたんですね。

源氏蛍は 飛んでいました。

双六小屋にお友達とは 性別?
どうゆう風に探せば、わかりますか?
2017/7/23 19:25
Re: 初めまして!
お返事、ありがとうございます😊

30歳くらいのショートボブな感じで、目のパッチリした小柄な女性です♪

上高地にいた、まこちゃんと言います(^^)

とっても良い子だけど着任したばかりで緊張しているかもしれません(^_^;)
よろしくお願いします!
2017/7/25 16:50
上高地にいた まこちゃん
お返事ありがとうございました

次回の山行きは、行けるかどうかわかりませんが、お友達の情報はメモしました_φ(・_・行けたら、お友達に会えたらいいなぁ〜
2017/7/26 7:02
Re: 上高地にいた まこちゃん
お久しぶりです。
覚えて頂いているでしょうか?(^◇^;)
実は私、乳がんが見つかりまして、
一週間前に上高地を下りて福岡に帰って来ました。
明日から大きい病院で検査の予定です。

火の山のリハビリハイクとあったので、
無事に手術は終わられたのでしょうか?
もしそうならその後の山行を読ませて頂く限り、
ご体調はよろしいのですね?^_^

北アルプス最後の山行は、
まこちゃんのいる双六でした。
聞きしに勝る美しい所で、
北アルプスの締めにはうってつけでした。

予定していた10月の山行計画は流れてしまいましたが、
お互い、体を労わりながら、頑張りましょう!

余談ですが、私、厚狭生まれです^ - ^
2017/10/2 17:44
aiko20160721さんへ
コメントありがとうございますm(_ _)m
貴方の事は 覚えています。
今日は、検査受けられてるのでしょうか?

気持ちの移り変わりがあり、身内だからこそ心配かけれなく、言えなかった、泣けなかった事などがあり 私は専門窓口に問い合わせました。近郊でガン治療法や金額 場所まで。高額医療の手続き。ガン保険に加入していればの活用法など、地元だからこそ得られる情報を伺い、活用しました。
ネットに公開したので、治療費の高額な分野の情報も送られます。裏も考えて、すぐに お返事しない事をお勧めします。
貴方の身体の事を知っているのは、主治医なので よく相談されて 納得される治療法を選択され 時間が許せるなら、セカンドオピニオンも、ご自分の人生なので よく考えるられます。

安心できる 平凡な日々が送れる事を 祈っております。

よろしければ、メッセージにて 出来る事は 相談にのります!
2017/10/3 13:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
ロープウェイ〜西穂山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
西穂高岳西尾根
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
冬季西穂高、山荘泊りでP/Pまで二往復
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
冬季西穂高、山荘泊りでピラミッドピークを二往復!
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら