記録ID: 120902
富士・御坂

海抜0mからの富士山 百年ぶりに復活した村山古道を辿る

2011年07月09日(土) 〜 2011年07月10日(日)

7月9日 9:00 田子の浦で海水採取 - 10:05 左富士 - 10:47 浅間神社 10:57 - 11:20 リカーショップいしかわ ビール補給 11:30 - 12:25 ローソン(昼食) 13:00 - 14:25 村山浅間神社 (onsenさん一時離脱) 15:00 - 21:50 富士宮口六合目(雲海荘) onsenさん再合流

・onsen&melonpan隊:23:00 雲海荘出発 - 23:50 新七合目 23:57 - 0:46 元祖七合目 (本隊と合流) 2:13 八合目 涙の撤退決定 - 4:35 新七合目直下i_wata18さんと遭遇 - 5:30 雲海荘
・本隊:23:30 雲海荘出発 - 0:46 元祖七合目 (om隊と合流) - 3:54山頂でご来光&お立ち台ポーズ共演&海水奉納6:00 - 8:20 雲海荘

8:45 雲海荘出発 - 9:00 五合目駐車場
天候 7月9日(土) 曇り時々晴れ湿度高し→雲海の上は快晴・満天の星空
7月10日(日) 快晴
アクセス
電車 タクシー 自家用車
スタート地点の田子の浦:東海道線「吉原」駅で下車、南へ徒歩10分ほど
ゴール地点の富士五合目→御殿場の温泉会館:9人乗りのジャンボタクシーを利用
温泉会館はリーズナブルで自由度あり(御殿場駅との間の送迎バスは無料です)
コース状況/
■田子の浦〜村山浅間神社
・sea to summitの重要イベントは、田子の浦で拾った小石1つを富士塚に積むことと、採取した海水を富士の峰に戻すこと。
現在田子の浦は護岸工事中で進入できないため、東に500mほど移動した砂浜で小石を拾い、海水を採取しました。
・村山道は田子の浦から古東海道と旧東海道を繋ぎ、吉原の西木戸跡からは東海道を離れて村山道を辿ります。
夏場はアスファルトからの照り返しが強く、相当に消耗します。
長距離の舗装路歩きは登山靴では厳しく、通常の5合目からの富士登山に比べて単に距離が伸びるだけではない別の難しさが加わります。

■村山浅間神社〜富士スカイライン縦道
・村山には登山口があります。やっと登山口に到着です。
登山口からしばらくは舗装された道になりますが、最後の民家を過ぎると山道になります。
・村山古道は溶岩流で出来た溝道や火山灰の上の土壌にできた尾根を縫って山頂を目指しており、宝永噴火で登山道は荒れ、長年の廃道で草木は登山道を隠しましたが、平安時代から作られた踏み跡はそれでも残り、百年の歳月を経て復活されました。
・しかし、このパートは基本的に民有林の間を進むため、明治以降に作られた林道、作業道が複雑に交錯し、最近一部に道標が設置されたものの、テープは様々な目的のものが付けられており、非常に迷いやすくなっています。
交錯する作業道は登山道よりしっかりしており、そちらに引き込まれてしまいますのでルーファイが必要になります。
前回下見をした部分以外では、何度か先に進んだり戻ったりして正しいルートに復帰しました。
夜間歩きは非常に危険ですので、この部分は是非明るい内に通過してください。
・このパートの標高は駿河湾から吹く湿った風が霧となり、非常に湿度が高く、苔生した美しい風景が続きます。
しかし夏場はサウナの様に高温高湿になり、歩くと一気に汗が噴き出し、私たちをかなり消耗させました。

■富士スカイライン縦道〜新六合目
・ここからは国有林になり、苔生した本来の広葉樹林帯に戻ります。
富士山も下から歩くと標高に合わせたバリエーション豊かな植生を楽しむことができます。
・濃霧帯を抜ければ温度も湿度も下がります。
・途中の大倒木帯は登山道の復活に合わせてかなり処理がされていますが、それでも何回か倒木の下をくぐったり、乗り越えたりして、疲れた身体には相当厳しいです。前回の下見ではこの部分で相当体力を消耗しましたので、日没時間を気にしつつもここまでは体力を温存するようにしました。
・村山古道はここまでで、六合目の雲海荘手前で現在の登山道に合流します。

■新六合目〜山頂
・ここからは通常の登山道ですので、夜間登山でも全く問題が無い程度に整備されています。

■温泉
・御殿場市温泉会館
大人3時間500円
大広間、厨房、売店あり
予約できる山小屋
八合目池田館
吉原の駅前から住宅地を田子の浦海岸に向かいます。MATSU
田子の浦はテトラポットで海岸線に近づけませんが、東に500m程歩けば写真の様に砂浜に出ることができます。ここで足を海水に付けて水垢離をしますが、以降の写真を見ればお分かりのように、水垢離というより、いい大人の水遊びといったところでしょうか。ワイワイ、キャーキャーと大騒ぎです。富士塚に積む小石と富士の峰に奉納する海水を採取します。MATSU
寄せては返す波にはしゃぐメンバー(melonpan)
本日出発地点、田子の浦。
海抜0mってそりゃ海ですよね…。
tama
本日出発地点、田子の浦。
海抜0mってそりゃ海ですよね…。
目的其の一。
田子の浦の海水を富士山頂で撒くこと。
打ち寄せる波に負けず、海水を汲む面々。
目的其の一。
田子の浦の海水を富士山頂で撒くこと。
打ち寄せる波に負けず、海水を汲む面々。
tama
波と戯れるおじさん達、じゃなくて男性陣。
少年のようでした。 eri
波と戯れるおじさん達、じゃなくて男性陣。
少年のようでした。 eri
山頂で散布します。
これしか汲めなかった(涙)eri
山頂で散布します。
これしか汲めなかった(涙)eri
田子の浦で記念撮影。出発〜!頑張るぞぉ〜!(melonpan)
目的其の二。
昔富士を目指した人々は、砂浜の石を
富士塚に置き、安全登山を願ったとのこと。
古の道を辿る本日の山行には、欠かせないイベントです。この石を富士塚に置いてこよ。
目的其の二。
昔富士を目指した人々は、砂浜の石を
富士塚に置き、安全登山を願ったとのこと。
海岸を歩きま〜す。tama
富士塚手前は鳥居があります。
皇太子殿下御散策之蹟。この皇太子とは昭和天皇のことで、皇太子時代に沼津御用邸にご滞在の折りに、このあたりを訪問されたそうです。
富士塚は、海岸から歩いてきて、この蹟を右に見たら左の道に入る。MATSU
富士塚。現在はコンクリートで固められていますが。古人はここで田子の浦の小石を一つ積み、富士登山の安全を祈ったそうです。詳細は地点登録を参照MATSU
これを拡大して読むように。MATSU
富士塚にて。
みんな田子の浦の石を置いていきます。
そしてゼロ富士成功を祈る。tama
富士塚にて。
みんな田子の浦の石を置いていきます。
そしてゼロ富士成功を祈る。tama
本来であればお地蔵さんの後には富士山が大きく見えるはずですが、今日はご覧の通りの曇天です。でも今日はそれよりも日差しがないのが嬉しかったです。MATSU
お地蔵様好きとしては嬉しいポイントです。
6体のお地蔵様には意味があるんでしたね、
MATSUさん。ちゃんと説明聞いてましたよ!
tama
お地蔵様好きとしては嬉しいポイントです。
6体のお地蔵様には意味があるんでしたね、
MATSUさん。ちゃんと説明聞いてましたよ!
tama
こんなとこを曲がります。
よく分かりますよね。。tama

ここの通路は一旦通り過ぎてしまいました。
布団屋さんの向かいを右折します。
これが古東海道なんです。MATSU
こんなとこを曲がります。
よく分かりますよね。。tama

ここの通路は一旦通り過ぎてしまいました。
布団屋さんの向かいを右折します。
これが古東海道なんです。MATSU
古東海道は狭いのです。かつては北部は沼地だったので東海道は田子の浦を船で渡りました。MATSU
人家の間を通ります。
変な集団でなければ良いですが・・・。tama

吉原宿がこの近辺にあった時には人の往来で賑わったことでしょう。MATSU
人家の間を通ります。
変な集団でなければ良いですが・・・。tama

旧東海道です。現在は県道170号線等に格下げされています。MATSU
新幹線の高架下をくぐります。すでに汗だく。(melonpan)
この広重の浮世絵にあるように、当時はこのあたり一帯は沼地だった様です。明治以降の埋め立てで、このあたりは工場地帯となり現在も製紙工場が建ち並びます。MATSU
道がカーブし、馬上の人が初めて富士山を左に見るポイントだそうです。tama
左富士。
江戸時代に吉原宿は度重なる水害で徐々に北に移動しましたが、ここは江戸中期以降に造られた宿場町の東端。これから通過する西木戸までに距離を考えると、かなり大きな宿場だったようです。MATSU
吉原宿西木戸跡。東海道はここを直進するが、村山道は右折する。ちなみに「この木戸の前で女郎が客引きをしていたのか」という質問がtamaちゃんからあり、一同ズッコケる。どうやら吉原宿全体がそういう場所だと勘違いしていた模様。たぶん平家越での「平家が連れてきた遊女は脱げ惑う平家の軍馬に踏みつぶされて置き去りにされた」との私の説明を聞いていてくださった様です。笑 MATSU
私じゃなくてtamaちゃんです(笑)! eri
訂正しました。MATSU
私じゃなくてtamaちゃんです(笑)! eri
訂正しました。MATSU
「富士山の伝道師」さんと皆さんお話が弾みますが、私は地図確認をする振りをして、暗黙に「早よ歩け」のサインを背中から出しています。MATSU

そうだったんですか。全然気づかずに夏目漱石の「三四郎」の話を交わしていました。笑 (melonpan)

福岡県出身の「富士山の伝道師」という方にお会いしました。(melonpan)

ここはチャっチャと歩いて
コンビニに寄りたかった・・・to4

ここはチャっチャと歩いて
コンビニに寄りたかった・・・to4
富知六所浅間神社に立ち寄ります。時間は遅れ気味でしたが、さすがに街中でOSKはできませんので、トイレ休憩の意味もありました。MATSU
ここが村山浅間神社?(いいえ違います)
浅間神社
のび太君としずかちゃん?この神社には何故か怪しいアニメのキャラが多数設置されています。そのどれもが微妙にオリジナルとずれており、中国の遊園地かと思いました。MATSU
これは何でしょう?ドラミちゃんをイメージで造るとこんな感じになるにでしょうか?MATSU
富知六所浅間神社。
富士山本宮浅間大社(富士宮市)の富士下方の浅間神社5社の首座。
境内右奥に静岡県指定天然記念物の大楠がある。
境内左奥にトイレあり。MATSU
富知六所浅間神社。
境内右奥に静岡県指定天然記念物の大楠がある。
境内左奥にトイレあり。MATSU
ピカチュー?んー、微妙に違うんですよね。きっと地元の石屋さんが記憶だけで造ったのでしょう。MATSU
私たちのドM具合に感動されたのか、富士山の伝道師さんが、何と車で追いかけてくださいました。下山後に電話を頂きましたよ。:-) (melonpan)
平地は「ビールでも飲みながら飲み食いしつつ
の言葉に騙されました。小屋での一口を除き、最初で最後のビール。笑。
しかし、MATSU様の「30分遅れてます」の言葉に全員に緊張が走る!tama

そうしたいところではありましたが、段々遅くなる歩みにこの先の行程を心配しました。
だってまだ出発したばかりですよ!MATSU
平地は「ビールでも飲みながら飲み食いしつつ

だってまだ出発したばかりですよ!MATSU
商店街を抜け、やっと田舎っぽい風景になってきたかな。tama
たまに公園もぬけま〜す。tama

村山古道は西富士道路で分断されており、歩行が危険なため、公園の地下道を使って反対側に抜けます。MATSU
たまに公園もぬけま〜す。tama

道しるべ1
道しるべは全て地点登録しました。MATSU
道しるべ1
道しるべは全て地点登録しました。MATSU
道しるべ2
村山古道は第2東名の工事で現在分断されており、行き止まりのガードレールの手前を右折して畑の中を通過します。このルートを知らないと大きく迂回するか、危険な擁壁クライミングをするしか方法はなくなります。MATSU
畑横の道を歩くことも。tama
第2東名工事箇所を橋で渡ります。MATSU
出発地点のすぐそばにあった、工場(日本製紙?)の煙が見えます。あそこから来たのか。しかし、先はまだまだ長い。(melonpan)
道しるべ3
ちょっとずつ山が見えてきた。tama
登山者の悪いところは、駅でも道端でも座り込んで見苦しいところなんですよね。コンビニの駐車場に座り込むのは、地方のヤンキーと登山者ぐらいですね。MATSU
というシチュエーションに皆がシャッターチャンスとばかりに撮影します。MATSU
本日最後のコンビニにて昼食。melonpanさん、ローソンのメロンパンは何点でしょうか〜?/tama
普通に美味しいので90点かな。(melonpan)
普通に美味しいので90点かな。(melonpan)
道しるべ3
道しるべ4
ぎんなん畑だそうです。(melonpan)
銀杏畑の横を歩く
銀杏畑の横を歩く
tama
いい雰囲気になってきました。tama
道しるべ5
ヤマレコ隊の隊列 eri
村山道は右にこの自動販売機が見えたら、その先を右折します(地点登録しています)。
一応道標が設置されていますが、見逃さないようにご注意下さい。
この先交差点の手前は、草地を突っ切ります。
ルート図で確認下さい。MATSU
この先交差点の手前は、草地を突っ切ります。
ルート図で確認下さい。MATSU
ヒノキの苗畑。
静岡は奥が深い
ヒノキの苗畑。
静岡は奥が深い
tama
鞍骨橋で日沢(にっさわ)を越えます。この日沢はこのあと中腹までに何度も見ることになります。MATSU
そろそろ皆さん疲れの色が出てきます。そんな私たちを見て...(次のコマへ)MATSU
農家のおじさまもあきれ顔。
「ここから山頂まで行くのかい?!」
はい。私も信じられません。
tama
農家のおじさまもあきれ顔。
「ここから山頂まで行くのかい?!」
はい。私も信じられません。
tama
道路のコンクリート壁に埋め込まれた道しるべ6。
壁から何か飛び出しているイメージです。MATSU
道路のコンクリート壁に埋め込まれた道しるべ6。
壁から何か飛び出しているイメージです。MATSU
道が分かりにくい。(melonpan)

道しるべ7のあるロータリー。
村山道はこのロータリーを直角に左折します。MATSU
道が分かりにくい。(melonpan)

道しるべ7のあるロータリー。
村山道はこのロータリーを直角に左折します。MATSU
靴擦れをおこしたonsenさん。
「歩きに集中してるから話しかけないで」
大変だったでしょう。
tama
onsenさんから弱気コメントが多くなります。
もう限界が近い様です。MATSU

その時to4は海パンで股擦れ
靴擦れをおこしたonsenさん。
「歩きに集中してるから話しかけないで」
大変だったでしょう。
tama
onsenさんから弱気コメントが多くなります。
もう限界が近い様です。MATSU

その時to4は海パンで股擦れ
薄い苔で覆われて濡れた路面が滑りやすい。(melonpan)
富士家のお墓(村の先達)
と役小角の供養碑
MATUSさん、本物のガイドのようです。
tama

興法寺(村山浅間神社)の開祖達の供養塔なんですが、一同予習不足であまり興味なしでした。MATSU
富士家のお墓(村の先達)
と役小角の供養碑
MATUSさん、本物のガイドのようです。
tama

大分山っぽくなってきたけど、
登山口はまだんでしょうか・・tama
浅間神社入り口の巨木。
天然記念物でした。tama
浅間神社入り口の巨木。
天然記念物でした。tama
fujinohedeさんの向かいを受けて、境内に上がります。お会いできて嬉しかったです。MATSU
わざわざ大きなクーラーボックスでスイカを準備頂いていました。
到着の遅れを詫びました。MATSU
到着の遅れを詫びました。MATSU
ここでfujinohideさんよりスイカをご馳走に!
一同無言でスイカに夢中。
美味しくて生き返りました!ありがとうございました!tama
一同無言でスイカに夢中。
美味しくて生き返りました!ありがとうございました!tama
watermelonを頬張るmelonpanさん。
eri
watermelonを頬張るmelonpanさん。
eri
こちらは神社
同じ敷地に
仏教と神道が仲良くあります
こちらは神社
同じ敷地に
仏教と神道が仲良くあります
興法寺。
奈良時代から続くお寺のようです。
tama

地点登録でちゃんと、復習しておくように。これが今回の古道歩きの意義なんですから。MATSU
興法寺。
奈良時代から続くお寺のようです。

とにかくおっきい〜
巨大スギの木。eri
この隣に水垢離場(冷水をかぶって禊場)
護摩壇跡があります to4
とにかくおっきい〜
巨大スギの木。eri
この隣に水垢離場(冷水をかぶって禊場)
護摩壇跡があります to4
村山浅間神社に到着。Fujinohideさんからスイカの差し入れ!ありがたい。記念撮影なり。(melonpan)
現地点はコチラ

さぁ、ここからが本番ですよ。(melonpan)
ここが村山登山口ですが、実はこの石畳は、富士山の世界遺産登録に合わせて最近造られたもので、本来の村山古道はその右の舗装された六道坂になります。MATSU
界隈の方で石を拾って石の道を作成されているとのこと。一人一人の名前が書いてあります。
tama

この運動の推進者の一人が、神社の西側の山本商店のご主人なのですが、入山前に商店に立ち寄ってご本人に聞いた話では、この運動も富士山が世界遺産に登録されないと決まると、そのまま下火になってしまったということでした。MATSU
tama

そんな訳で、石畳は僅か数十メートルで終了します。この運動を始めた頃には、「孫子の代になっても山頂まで整備する」との意気込みだったそうですが。MATSU
石の道から車道へ。
T図を確認しながら進みます。
頼もしい芋さん(CL)とMATSUさん(SL)。eri
村山古道の下部は殆ど植林地になります。MATSU
馬頭観世音です。村山道はこの右横の鎖を越えて行きます。MATSU
さぁ、やっと土の道START。
綱をくぐりながら、気を新たにします。
tama
さぁ、やっと土の道START。
綱をくぐりながら、気を新たにします。
ここから6合目の雲海荘まで
標高差2200m。普通の山でも標高差2200もないですよね(-"-)

ここは五叉路の奥を左折した部分。
横の林道に比べて踏み跡が薄い草地に入っていきますので迷いやすいです。芋さんを先頭にペースが上がります。MATSU
ここから6合目の雲海荘まで
tama

ここは五叉路の奥を左折した部分。
登山道は溶岩流の窪地を利用した部分が多いです。MATSU
今度はto4さんを先頭に先に進みます。ちょっとオーバーペースだったので、少しスピードを落とすようにお願いしました。この後私が先頭になりましたが、実はペースは同じだったんです。でも皆の疲れがペースアップしたと勘違いしたのでしょうね。MATSU
MATSUさん、芋さん地図確認。
「“し”の字の松を右に」
こんな細かいところまで。
感謝感謝です。tama
MATSUさん、芋さん地図確認。
「“し”の字の松を右に」
こんな細かいところまで。
感謝感謝です。tama
山道というよりジャングルです。暑い!しかもペースが速い。(melonpan)
山道になりました。
蒸して暑いものの、やっぱり
山道が良いですね。tama

しかし、植林地には、林道が複雑に交差していて、実は一番危険なんです。MATSU
蒸して暑いものの、やっぱり
山道が良いですね。tama

札打場跡の大ケヤキです。(840m)
修験者が発心門の鳥居なき後はこのケヤキに札打ちしたとのこと。
登山道の左側にありますが、この少し手前に溝道から左に上がる踏み跡があり、そこを上がるとこの木は右側になります。MATSU
札打場跡の大ケヤキです。(840m)
大ケヤキ
峰入修行の山伏が札打
祈願の札が下がってます。
昭和初期の札もあります。
大ケヤキ
峰入修行の山伏が札打
祈願の札が下がってます。
昭和初期の札もあります。
tama
林道で小休止…することなく先を急ぐのであった :-o (melonpan)

ここは天照教林道の交点ですが、林道を右に20m程歩き、下の写真の奥ノ院入り口の右側から再び登山道に入ります。MATSU

村山口登山道案内図。
かなりラフ。これで登れると勘違いしたら恐ろしいことになるでしょう。tama
山菜取りでは
ございません to4

こういった地味なアスレチック作業で体力を消耗します。(melonpan)

天照教林道から溝路を進んで行くと、キャンプ場の吊り橋の下を通過します。
しかし、下部には下水管があり、これをくぐるか、右から越えます。
ある意味倒木より厄介です。MATSU

ある意味倒木より厄介です。MATSU
「県立富士山麓山の村」にて小休憩。草が生い茂る細々とした登山道を歩いていると、突然開けた広場に出ます。
ここは、林間学校等に使われる合宿施設です。
広場左の管理棟にはトイレがありますので、管理人さんに断ってトイレをお借りしましょう。MATSU
ここは、林間学校等に使われる合宿施設です。
可愛い空手っ子たちに懐かれる
to4さんとerikkoさん。
足から血が出ている、と指摘されたので
熊と闘って名誉の流血と言っておきました
小枝にぶつかって出血は内緒ですto4
可愛い空手っ子たちに懐かれる
to4さんとerikkoさん。
足から血が出ている、と指摘されたので
熊と闘って名誉の流血と言っておきました
小枝にぶつかって出血は内緒ですto4
この広場で10分休憩。もうここらでビバークしませんか? (melonpan)

この辺りは私有地なので、ビバークできません。先に進むのみです。MATSU

道迷い中 (melonpan)

ルーファイ中と言ってくださいませ。MATSU

お二人のルーファイを疑ったことは
ありません!たぶん・・・to4
道迷い中 (melonpan)

ルーファイ中と言ってくださいませ。MATSU

かつて女性はここまでしか登れなかった
二人は男勝りなので
スルー to4
遅れを取り戻すべくハイスピードに写真撮る余裕なし。ただいま休憩中。ガスっててきれい。tama
いい雰囲気です。tama

こんな山の中に戦前まで
炭焼きを生業とする集落が
あったそうですto4
いい雰囲気です。tama

こんな山の中に戦前まで
炭焼きを生業とする集落が
あったそうですto4
沢を越えます。…ここから先、もう余裕が全くなくなり、私の写真がありませぬ。(melonpan)

この沢も実は日沢です。沢を登るようにも踏み跡がありますが、その先には八大竜王と井戸の跡がありますが、その先は行き止まりです。ルートは沢を突っ切り、反対側ですのでお間違いなく。MATSU

何度も車道を渡ります。
tama

スカイライン横道交点です。近くに7.8kmの標識があります。ここは交通量が多いので、車に要注意です。MATSU

何度も車道を渡ります。

ガスってる山道は暑いけど
倒木が多く古道の雰囲気満載。
ガスってる山道は暑いけど
倒木が多く古道の雰囲気満載。
tama
車の音が聞こえると萎えます。
でもMATSUさんの「車道に出たら休憩します」
に救われる。tama

スカイライン10.8km縦道交点です。ここでも数分休憩を入れましたが、既にメンバーは疲労していました。MATSU
車の音が聞こえると萎えます。
でもMATSUさんの「車道に出たら休憩します」
に救われる。tama

ガスを抜けたようです。
一気に湿度が下がり、快適に!!
よく見たら青空も!
tama

小雨が僅かに降りましたが、上空は明るく、朝のような清々しさです、と皆を励まします。
何故ならここはまだ標高1,600mで、小屋まででさえまだ900mも登らなければならないからです。MATSU
ガスを抜けたようです。
一気に湿度が下がり、快適に!!
よく見たら青空も!
tama

とうとう日が暮れちゃいました。eri

既にmelonpaaさんの疲労は激しく、一歩一歩の前進になりました。MATSU

笹垢離跡です。ちょっとした広場にお地蔵さんが4体ありますが、破壊の跡があります。明治時代の神仏分離で破棄されたものを、その後集めたものだということです。ここでは休憩を入れずにゆっくりでも先に進むことにしました。MATSU
さぁ、とっぷり暮れてきました。
雲海荘に着く時間は。。?
一歩一歩前進あるのみです。
tama
さぁ、とっぷり暮れてきました。
雲海荘に着く時間は。。?
一歩一歩前進あるのみです。
tama
後ろを振り返ると雲海が!
ぼけてますが、数少ない嬉しポイントに
アップです。
tama
後ろを振り返ると雲海が!
ぼけてますが、数少ない嬉しポイントに
アップです。
tama
前方では山小屋に明りが灯っています。
もう少し!tama
1000年の道は長く遠かった・・・to4

小屋の明かりが見えた時にはメンバーから安堵の声がしました。私も「あと少し」と言いましたが、実はそこからさらに1時間以上を歩かなくてはいけないことを知っていたので、心中は複雑でした。実際には2時間かかったのですが。MATSU
前方では山小屋に明りが灯っています。
もう少し!tama
1000年の道は長く遠かった・・・to4

途中でmelonpanさんの荷物をメンバーで分担し、一番大変な倒木帯を越えました。写真が一枚も無いというのは、その余裕が全く無かったということです。
死ぬ思いで6合目に到着した時には静岡隊の拍手を受けました。嬉しかったです。
リタイヤしたonsenさんもわざわざ20m程降りてきて出迎え、melonpanさんのザックを持って頂きました。MATSU
休憩をして安堵のメンバーです。予定より4時間以上遅れました。MATSU
中にはこんな元気な人も。MATSU
雲海荘手前では心配したonsenさんが迎えに来てくれました。心強かったです。
雲海荘ではみんなでカレーを頂きました。温かいご飯に癒しと元気をもらいました。
tama
死ぬ思いで六合目の雲海荘にたどり着きました。下から担いできた(そして、メンバーに担いでもらった)食材で作ったラーメン。(melonpan)
外では美しい月と雲海が広がっています。tama
夕食で少し復活したので、本隊より先に出発!(melonpan)
明るいお月様。tama
0mから歩き始めて約16時間後。
3000m到着。
睡魔との闘いがはじまる。 eri
0mから歩き始めて約16時間後。
3000m到着。
睡魔との闘いがはじまる。 eri
元祖七合目で本隊に追いつかれました。(melonpan)
みんな元気だなぁ。…この後、私とonsenさんは八合目にて撤退となりました。(melonpan)
神様、仏様、オバマ様。
元気貰いました〜。eri
神様、仏様、オバマ様。
元気貰いました〜。eri
背後には美しい雲海。
tama
背後には美しい雲海。
10合目?に到着 tama
燃えそうです。
ぎりぎり間に合いました!
燃えそうです。
ぎりぎり間に合いました!
tama
朝日を思い思いに待ちます。tama
徐々に夜が明けます。
ご来光に夢中。 eri
六合目を目指して下山中。先を行くonsenさん (melonpan)
あっ!
歩いてきた道を振り返っても
今ここにいることが信じられない。
あんなに遠いところでも一歩一歩
いけば着くんだ。
人ってすごいなぁ。tama
あんなに遠いところでも一歩一歩
いけば着くんだ。
人ってすごいなぁ。tama
i_wata18さんとお会いしました。(melonpan)

ご来光の時間だったのですね。MATSU
i_wata18さんとお会いしました。(melonpan)

ご来光の時間だったのですね。MATSU
山頂では朝日に向かって
みんなで万歳三唱。
山頂にいるという共通項で
心が通っていました。tama
山頂では朝日に向かって
みんなで万歳三唱。
山頂にいるという共通項で
心が通っていました。tama
美しいですねぇ tama
芋さん、Ulmatsuさん、たまちゃん。
素晴らしいご来光にうっとり中。eri
赤い!!tama
逆さ富士 tama
朝日が昇ってきましたね tama
影富士
雲海に映る影富士 tama
3776mでの夢の競演 まずは「シェ〜」

(オバマ)
3776mでの夢の競演 まずは「シェ〜」

(オバマ)
3776mでの夢の共演!
皆様晴れやかな顔ですよ

3776mでの夢の共演!
皆様晴れやかな顔ですよ

(オバマ)
展望台からの南アのパノラマと影富士のコラボ。
「おお、南アの3千メートル級の峰々を見下ろせる。」という当たり前のことに感動する。MATSU
こちらは南ア、北ア、八の
素晴らしい共演 tama
こちらは南ア、北ア、八の
素晴らしい共演 tama
素晴らしい眺望に大興奮でした。eri
八つさま〜
南ア〜
富士山が緑から白のグラデーションに。
tama
富士山が緑から白のグラデーションに。
tama
田子の浦の海水を奉納するto4さん。海パン姿はさすがに山頂で浮きまくっていました。MATSU

やっと終わったと安堵するMATSU。暑がり寒がりの私は気が付けば誰よりも着込んでいました。寒い時にはやはりダウンですね。笑MATSU
荒れ狂う火山の神、木花咲耶姫を鎮める海の水を奉納するerikkoさん。ご自身が火山の神になって、to4さんを火達磨にしなければ良いのですが。笑MATSU

たまに軽い火傷が・・・
気を付けます・・・to4

たまに軽い火傷が・・・
気を付けます・・・to4
容器を持ってこなかったため、急遽栄養ドリンクに海水を詰めたUlmatsuさん。富士山も元気になるでしょう。Vサインをしてます。MATSU
onsenさんの海水を奉納する大統領。
onsenさんのボトルは火山口に廃棄しようとの案もありましたが、しっかりと意思は受け継がれました。
ちなみに、平安時代に山頂に大日堂を建て富士を開いた末代上人は、自らは富士山の守護神となるべく大棟梁と号して即身仏となったといわれています。
shira-gaさんにも即身仏になって頂きましょうか。笑MATSU

この後ろには登山者が沢山並んでいます。
流石にここでのオバマはためらったのですが
ドSな皆さんの「大丈夫」のふりにドMな私は・・
でもマスクの中は恍惚の表情w Obama
onsenさんの海水を奉納する大統領。

この後ろには登山者が沢山並んでいます。
流石にここでのオバマはためらったのですが
ドSな皆さんの「大丈夫」のふりにドMな私は・・
でもマスクの中は恍惚の表情w Obama
自身では海水を汲まずにmelonpanさんに託された水を撒くtamaちゃん。melonpanさんの願いはしっかりと受け継がれましたよ。たぶん笑MATSU

ありがとうございます(T_T) (melonpan)

ありがとうございます(T_T) (melonpan)
ご来光を受けるオバマ様。
神々しい tama
ご来光を受けるオバマ様。
神々しい tama
ちっちゃな鳥居が
青空に光ってる tama
ちっちゃな鳥居が
青空に光ってる tama
偉そうにポーズとっている大統領ですが一人だけ楽しています(汗)
このまわりに沢山人がいるんですがね・・

このまわりに沢山人がいるんですがね・・

(オバマ)
富士山頂でコスプレ登山の方とお会いしました。で、二人で記念撮影w
二人とも顔だしOKです(笑)

ヤマレコのこと御存じなかったのですがこれをみたらコメント頂ければ幸甚です

(オバマ)
二人とも顔だしOKです(笑)

(オバマ)
さぁ、6合目まで下ります。
tama
おぉ!いい景色だ〜 tama
雲に降り立てそうです。tama
雪渓も残っていました
(登山道にはありません)tama
雪渓も残っていました
(登山道にはありません)tama
MATSUさん、かっこいいです
MATSUさん、かっこいいです
夏空ですねぇ。tama
6合目付近では新緑もぽつぽつ。
tama
6合目付近では新緑もぽつぽつ。
tama
7〜6合目にて。イワツメクサ。
やっと花が撮れた☆tama
7〜6合目にて。イワツメクサ。
やっと花が撮れた☆tama
オンタデ。富士5合目は有名だそうです。
tama
オンタデ。富士5合目は有名だそうです。
新緑と下界〜 tama
フジハタザオ?
富士固有種?tama
フジハタザオ?
富士固有種?tama
雲海荘前で集合写真。
satoyamaさんとランデブー (melonpan)

おお、satoyamaさん!MATSU
satoyamaさんとランデブー (melonpan)

おお、satoyamaさん!MATSU
うーん、美しい (melonpan)
タクシーの時間が迫る。さぁ、帰るぞ。(melonpan)
雲海荘。また来ます。(melonpan)
6合目から、ようやくメンバー全員登山!tama
5合目から振り返って。
ありがとう!tama
5合目から振り返って。
ありがとう!tama
夏ですね〜(melonpan)
タクシーに間に合いました。温泉会館へGo! 汗を流して飲むぞ!お疲れ様でした。(melonpan)

感想

「平安時代から1,000年かかって造られた登山道は100年放置されても生き残っていた。スズタケが簾の様に密生し、枝付きの倒木が幾重になっても、一カ所の崩落もなく、その下に踏み跡はきちんと繋がっていたのである。」(畠堀操八「富士山村山古道を歩く」より抜粋)

日本一の富士山を最古の村山古道で登ってみたい。
およそ百年振りに復活した歴史的文化的に価値のある古道。
今回はそこに残された古人の足跡を辿る旅です。
--------------------------
今回計画にあたっては、fujinohideさんの山行記録や畠堀氏の著書などを参考にし、また一部下見も行いました。
しかし、このルートは想像以上にタフで、想像以上に素晴らしいものでした。
今回の山行が無事終了したのは、参加メンバーの頑張りに加え、fujinohideさんのサポートあってのものでした。
先ずはhideさんに感謝の意を表したいと思います。
--------------------------
このルートの特殊なところは、上のコース状況にも書きましたが、登山道に入る前に街中の舗装路を長時間歩くことです。
さらに登山中の気温差も30℃近くになります。
靴や服装の選択を間違えると、とんでもない苦労を味わうことになります。
今回参加者の多くは短パンに半袖シャツでのスタートでしたが、それでも暑さで相当消耗しました。

村山までの舗装路ではonsenさんは靴が合わず苦しそうでした。
まだまだ歩ける様でしたが自らリタイヤされました。
厳しい登山を経験しているonsenさんの安全サイドの判断は流石です。
fujinohideさんの車に乗って手を振るonsenさんを皆で見送り再スタートしましたが、この時点で当初の計画より1時間以上遅れており、この時点で日没までの6合目到着を諦めました。

村山から先、スカイライン交点までは地図にない林道が複雑に交差し、道迷いに要注意です。
所々に最近設置された道標にかなり助けられますが、それでも数多くの分岐点で注意が必要です。
地形的な特徴も殆ど無いため読図が難しく、本来のルートと近接する枝道が多くGPSがあっても相当にルートから外れない限りルートロスに気が付かないでしょう。
やはりテープが一番頼りになりますが、様々な目的のテープは間違った作業道に引き込もうとします。
先発した静岡隊もルートロスをして一時現在位置不明になり、地元の方の車に回収されたと聞き、気を引き締めます。
立派な林道から藪の谷筋に降りるのは心理的に抵抗があり、これも判断を誤らせます。
間違ったと思ったら引き返す。基本的なことですが、体力的な余裕が無いとなかなかこの偵察行動ができなくなります。
もしここを初めて歩くのであれば、絶対に日没後を避けるべきでしょう。

少なくともスカイラインまでは日没までに到着しておく必要があり、順調に先に進みますが、荷物の大きいmelonpanさんの歩みが段々遅くなります。
スカイライン縦道を越えると、上空が急に明るくなり、青空が見えて一安心でした。
その後はペースを落としますがmelonpanさんの消耗が激しく、数回ふらついたのを見て危険を感じ、体力を使う倒木帯の手前でmelonpanさんの荷物を皆で分担して背負うことにしました。
皆さん疲れている中でご協力有り難うございました。
ここからは時間がかかっても一歩一歩進み、6合目の小屋への到着は予定より約4時間遅れとなりました。
元気になったonsenさんの出迎えと、静岡チームと小屋の方の拍手の中到着し、一安心です。
--------------------------

しかし、この先のスケジュールは迷いました。
選択肢は2つ。
ご来光を諦めて小屋で十分休むか、少し休憩してそのまま進むか。
熟睡してしまったら回復動作に入った筋肉痛と夜明け後の直射日光で厳しい登山になるでしょう。
その場合、おそらく半数の参加者は登頂を断念することになるでしょう。
そこで、山頂まで4時間弱程度の当初のスケジュールを5時間に変更し、ゆっくり歩き続ける作戦にしました。
小屋で仮眠する予定だったメンバーには申し訳なかったのですが、出発は11:30ということにしました。

melonpanさんの状態は決して安心できませんでしたが、onsenさんと早めに出発してゆっくり歩くということで、山頂での待ち合わせ場所を確認して先発して頂きました。

6合目の小屋からは意識的にゆっくり歩き、体力の温存と高山病予防に気を付けました。
ここでの高山病はあまりにも残念なので、それだけは避けたいと思っていました。
7合目で先発隊に追いつき、今度は先発隊のペースでゆっくり登ります。
途中でshira-gaさんにお会いしましたが、私は先発隊の体調が心配で、申し訳ありませんがあまり出会いを喜ぶ余裕はありませんでした。
shira-gaさんにはmelonpanさんのザックを持って頂き感謝です。
しかし、空身になっても依然ふらついていましたので、これ以上進むのは危険と判断し、残念ながら8合目でmelonpanさんに下山を勧めることとしました。
onsenさんも一緒に下山してくれると申し出て頂き感謝です。
8合目から山頂までの急登を登りながら、私自身もかなり疲労しましたので、やはりあのまま進んでいたら危なかっただろうと思いました。

さて、富士宮口山頂手前では渋滞し(というか数m先のパーティーが登山道を塞いでいただけなのですが)、日の出時刻までに剣ヶ峰まで混雑で到着出来ない可能性も高かったので、吉田口山頂との中間あたりまで横移動してそこでご来光を拝むことにしました。

空の色が刻々と変わり、太陽が徐々に顔を出し、いよいよご来光です。
その美しさはやはり言葉にはできないくらいのものでした。
きっと今までの苦労があったからだと思いますが非常に感動しました。
最初の一閃を浴びて全てがリセットされます。
振り向けば剣ヶ峰がオレンジ色に染まっています。
誰か(後にガイドだと判る)の音頭に合わせて万歳三唱して、さあ剣ヶ峰を目指します。

展望台からの南ア、北ア、八ッなどの大展望を楽しんだら、いよいよいよいよ田子の浦の海水の奉納です。
銘々が運んだボトルから海水を富士の峰に戻し、これで零富士、sea to summitの完了です。
--------------------------
富士山の登り方は様々です。
私自身富士山は7回目、剣ヶ峰は3回目となりますが、今回程富士山の素晴らしさを実感できた登山はありませんでした。
確かに厳しい登山ではありますが、決して実行困難なルートではありません。
標高毎に異なる美しい風景もさることながら、古人が歩んだ同じ道をトレースして、かつて行者が修行したその意味が多少は理解出来たように思いました。
村山古道を復活させた畠堀氏も多くの登山者がこの道を歩むことを希望しています。
是非皆さまも一度は歩んでみることをお勧めします。
但し、日帰りはあまりお勧めしませんね 笑

--------------------------
さて、これから夏山シーズン本番を迎えますが、私自身にとって良い夏山スタートになりました。
今回無事に下山できたのも参加メンバーの皆さまのおかげだと感謝しています。
イベントにお付き合い頂き有り難うございました。

今回登頂成功されたメンバーもきっと十分満足されたことと思います。
しかし、途中リタイヤを2名も出すというのは、パーティーを牽引する身としては非常に残念でした。
ペース管理や装備のアドバイスがちょっと足らなかったのではと反省しています。
下山後しばらくは、もう二度と零富士はやらないと思いましたが、もしお二人が望むのであれば機会を見てリベンジをお手伝いしたいと思います。ご希望があればですが。笑

みなさまおつかれさまでした!

事故なく無事に帰宅できたことは大成功そのものでございますよv(^^)v
山頂に届かなくとも、山頂に届いても、それが糧になって絶対いつか何かに役立つといつも信じています。

みなさまが詳細に書き込んでいただいていますので芋ちょんぼと決め込みまぁ〜す、、、

さて、、、、

今回は、ずっと心のどこかに引っかかっていた芋ばさまの言葉、、、

「昔はみんな下から登ったのだよ」

これを実体験することから計画は始まりました。

つまり今のように五合目からではなく、どのコースも裾野からであった時代の人々の富士登山に対するこころ模様。

さらに、遠くはるか昔の人々の信仰登山における富士山。

何しろ日本一高く、激しく、荒々しく。
でも、その容姿は日本一美しい。
芋も日本で一番好きな山、芙蓉峰であります。

あの小さな体で、ろくな山も登っていないのに、、、
夜歩き始めてご来光を山頂で。
水筒も雨具もウエアも今のようなものは無く、、、
だけど登り切っていた、、、何故だろう。

やはり常日頃歩いていたのだと気付くには難しい、あまりにも発展した都会の交通網と車社会。

そのはるか昔はすべて徒。

雨具は蓑、山靴は足袋に草鞋か?水筒は竹筒か?
食料は木の実か?、干飯か?

そこまで近付けることはできないが歩く距離と、稼がなければならない高度は変わらないはず。

現代人はどうなのか、、、、

限界は来るのか、負けるのか。。。。

しかし、一旦はあきらめても再帰する仲間、自分なりの目標を設定して完遂する仲間。
ある一時は別行動になっても、最後は一体となっておりました。

人生でなかなかの時間を過ごせたことに大感謝です。

ろくにCL的なこともできませんでしたが、何かあったら昔取った杵柄で背負う覚悟でおりましたぞ。

体力だけはまだまだ維持できているようですから。

ご協力、応援いただきましたみなさまに心よりお礼申し上げます。

スター軍団だなんて、、、おはずかしいざんす。

飲み食い山行が汗かき山行になってしまいましたが、やはりもっと飲めばよかった、、、後悔先に立たず、、、飲みたいときは飲む。

、、、、って、あれからも毎日飲んでおります。
今宵も家飲みでもうへろへろ一歩手前ジャマイカ!

明日も飲み会が、、、うはははは

応援いただいたかたがた、みなさまのご健勝をお祈り申し上げます。

みなさまの山行もたくさんですね。
芋亀レスとなりますが、ご容赦。

富士山万歳〜い。

観光気分でゆったり古道を歩くつもりが、蓋を開けたら酷暑、長距離、高速移動の地獄でした。洒落のつもりで参加表明したのを後悔してももう遅い。チームの迷惑にならぬよう頑張りましたが、八合目で力尽きました…。

田子の浦で海水を採取し元気よく出発!時折雲から太陽が顔を出して暑い。延々とアスファルト道を歩いて村山浅間神社を目指します。途中、地元の方と「どこ行くの?」「富士山へ」「どこから?」「田子の浦から」「えっ? 」という会話が繰り返されました。皆呆れています。そりゃそうだよね。(^^;

富知六所浅間神社に到着したときは、これが村山浅間神社かと思ったのですが、全然違いました。まだまだずーっとずーっと先でした。本当の村山浅間神社はガスの中。立派な杉の木が神々しく見えました。ここでFujinohideさんからスイカの差し入れ!とっても美味しく、疲れた身体に染みました。ありがとうございます。

ここでonsenさんは足の故障によって一時離脱されましたが、先回りして六合目に行かれるとは…。すごいです。そして、夜道を迎えに降りてきてくれました。これも嬉しかった。

村山浅間神社からようやく山道らしくなります。何度か道を間違えながらもMATSUさんや芋さんの巧みなルーファイによって正規ルートに戻りひたすら六合目を目指します。そのペースがすごく速いのです。ずっと早歩きをしているようなもので、休憩も2分〜3分くらいしかありません。この時点でそうとうに辛かったのですが、本当に辛いのはこの先でした。

樹林帯の中はまさに高温多湿のジャングル。濡れた枝が身体に当たって不快に思うどころか、それが冷たくて気持よく感じられるほど。んが、感じている余裕もないほどに歩く、歩く、歩く。to4さんが「6時間かけて歩いてきて、まだ標高500mにも達していないよ」と絶望したくなる言葉をおっしゃる。まだ3000m以上もあるのか!

ここからはもう無我の境地です。一歩一歩、足を前に進めるのがこんなに辛いと思ったことはありませんでした。いつの間にかガスを抜けて雲の上へ至り、辺りが暗闇に包まれ、満天の星と月と富士山のシルエットが見えてきましたが、楽しんでいる余裕はありませんでした。足腰に力が入らず、ふらふらと…。見るに見かねてメンバーの皆さんが私の重い荷物を背負ってくれました。皆さんも限界近い状態だったのに…。皆さんが仏に見えました。ありがとうございます!

雲海荘に到着したのは午後10時になろうかという頃でした。夕飯は、私だけ外界から持ってきたラーメン。これまでのペースから考えて、頂上でご来光を見るには11時に出発、という話が交わされています。一方、メンバーを少しでも休ませたい気持ちもあったことでしょうから、MATSUさんと芋さんは判断が難しかったことと思います。

そこで、ペースの遅い私がonsenさんと一緒に23時に出発し、他のメンバーは30分長く休んで23時30分から追いかけることになりました。

onsenさんの叱咤激励にサポートされて何とか元祖七合目にたどり着き、ベンチで休んでいると、下から本隊がやってきました。何だ、もう追いつかれてしまったか。何という体力。そのまま先まで行って地面に寝転び、星空鑑賞し始める。私だったら地面に倒れたらすぐ寝てしまいそうなのに、どうなっているんでしょうか、この人たちは。

ここでshira-gaさんの登場です。暗闇の中からヘッデンの光に映し出されたオバマ…。びっくりさせないでください。

その後、ふらふらになりながらも八合目に到着。頭でしっかりしろと命令しても足腰が従ってくれないのです。こんなふらふら状態だと滑落しかねないし、登頂しても下山できないのではないか、ここで撤退するべきではないかという話になり、泣く泣く下山を決断しました。田子の浦で採取した海水をtamaoさんに託し、皆さんと握手して別れます。このとき、私の目には悔し涙が。みんなと山頂で感動を分かち合いたかったのですが、生死のかかった迷惑をかけるわけにはいかなかったのです。

八合目からの下山もこれまた苦行でした。登ってくる人を避けるため脇に佇んでいる間に何度も居眠りしていました。すごく寒いのですが、地面に倒れて寝てしまいたい誘惑にかられます。その度にonsenさんに「寝たら死ぬぞ!」と言われて朧気に我に返る、を繰り返しました。荷物を極力軽くするため、ツェルトもレインスーツも六合目に置いてきてしまいました。一人だったら寝こんで死んでいたかも知れません。

六合目に到着したときはやっと救われた思いでした。ご主人に頼んで、本隊が到着するまで仮眠させていただきました。3時間くらい眠ったおかげで元気復活!睡眠って大切なんですね。部屋から外へ出ると、限界を超えて登頂を成し遂げたメンバーたちの顔がありました。すごいよ、みんな!登頂に成功し、全員無事に下山してきたことが、とってもとっても嬉しかった。でもちょっぴり悔しい。撤退は正しい判断だったと思うけど、やっぱり悔しいです。

帰宅してから相棒に話したところ、この夏に一緒に富士登山しようという話になりました。富士宮口から登って八合目の先、みんなが観た風景を見に行ってきます。リベンジです!晴れてくれたらいいな。

7/9楽し辛いそして凄いイベントSea To Summit の始まりです。
吉原駅で集合し簡単な挨拶の後、海岸に移動です。
初めての方もいらっしゃいましたが、そこはヤマレコ繋がり直ぐに仲良くして頂きました。
天気はと言うと曇りでしたが,立っているだけでも汗かきました。(^-^ゞ

海岸でのセレモニー・・・波打ち際波に追われながら、
なんとか海水をボトルに入れそれを各自山頂まで持って行きます。
んー!凄いこだわりでした(^-^ゞ

道中、村山浅間神社までは兎に角長い長い大汗かきまくりでした。
もし晴天下で太陽の陽射しが有ったとしたらとんでも無いことになっていたかも知れないくらい暑かったです。
幸い給水を小まめにすることで大事には至りませんでしたが、
こんな汗をかくと言うのは初めてだったと思います。
なんとか浅間神社に到着しfujinohideさんのご厚意でスイカをご馳走頂き本当に生き返りました。
甘くて美味しくてもう最高でしたね。
Fujinohide さん、お忙しいところをありがとうございました!

そこからが、長い長い自分との闘いの時間でした。
村山浅間神社から標高差2000mを登ります。
それまでにかなりの体力を消耗してましたからね。
こう言うとき一人なら確実に心が折れていたでしょうがチームに助けられたって感じで、
何とか六合目の雲海荘に到着です。
本当に登れど登れどいつ着くんだろうって思ってましたから、
本当に嬉しかったです。

そこで頂いたカレーライス最高に美味かったですね♪
そこから就寝時間は僅か30分(((・・;)
それでもそれまでの疲れは大分軽減されたんで休むって凄いなと思いました。
休憩料も素泊まり5000円するんですが、ほとんど寝ていなんで
雲海荘のご厚意により宿泊料も大おまけして頂きまして目から鱗の感謝感謝でした。
本当に良心的な山小屋です。
また富士山行った時には絶対立ち寄りますね!

そこから僅かな休憩の後に山頂を目指します。
空気も薄くとてもきつかったんですが。
これまで見たこともない満天の星空、無数の流れ星、天の川が綺麗に見えました。
そこにご登場のオバマ大頭領!
どちらもドラマティックでしたね!
そこからオバマ大統領も御一緒にちょうど日の出前に山頂に到着

それから始まった日の出ショー、朝陽を受けた剣ヶ峰のモルゲンロート、朝陽を拝みながらの万歳三唱、影富士どれも素晴らしいものでした。

そして雲に隠れて見えないものの田子の浦からのルートを
山頂から見ることで皆で成し遂げることが出来たと言う達成感は
何事にもかえることの出来ない素晴らしい経験でした。
思わず感極まってウルウルきちゃいましたね。(ToT)

その後の剣ヶ峰で面白可笑しい記念撮影などなどを無事に終え
御殿場温泉会館で汗を流しての乾杯は最高でした!

今回結果山頂まで行けなかったonsenさん、melonpanさんには
是非機会があればリベンジして頂きたいと思います。

>今回女性の参加者2名ですので、ペースもゆっくり、観光気分です。
>決してMな企画ではありませんよ。
・・・そうそう、この文句に踊らされて御参加された方、その女性陣が間違いなく一番の猛者でした!
良い勉強になりましたよ〜(~_~;)

CL、SLさん下見から各種段取り等など長期にわたりありがとうございました!
一人で行けば確実に道迷いでたどり着かなかったと思いますし・・・(((^_^;)

それから、SLの八合目、meloonpanさんの状態を見極めながら出した結論は、
苦渋の決断だったと思います!
団体行動において、チームの為、個人の為の冷静な判断。。。英断だったと思います。
私では決して真似の出来ないことですね。

と言うことで皆さ〜ん、お疲れ様でした!
また、機会ありましたら御一緒させて下さいね〜。
もっとソフトな奴を・・・。

おっと!最後の最後に、satoyamaさんご登場もビックリしましたよ。
ヤマレコバッチがもたらした御縁と言う事で!

海抜0メートルから日本一高いところへ!

計画、下見、本番、道中、そして宴会やタクシーの手配まで、全てにご配慮、ご尽力いただいたMATSUさん芋さん
ありがとうございました!
本当は言葉では言い表せないほど感謝の気持ちでいっぱいです。

この日の為に、サロマ湖の途中棄権・・・
親方のこれが無かったら自分がゼロ富士を途中棄権していたかもです。

いつも後から皆を見守っていたUlmatsuさん、お疲れ様でした
不安なときも、振り返ると後ろから笑顔で歩く姿に何度も救われました!

この日に向けて、誰よりも努力を積まれたkenpapaさん、お気遣いありがとうございました
そして目標の村山古道達成、おめでとうございます!
6合目で拍手のお出迎えは、山頂に着いた喜びと同じくらい嬉しかったです!
そして寝坊して山頂はパス、これはこれで凄くかっこいいと思いました(笑)

そして一緒に歩いた・一緒に飲んだ・一緒に騒いだ皆様
とても楽しかったです!ありがとうございました!

【下の文章は、出発前のメンバーが知らなかったMATSUさんの計画書コメントです】
もうこの時間参加メンバーは寝て見ていないと思いますので書いちゃいますが、
どう考えても気温33℃の炎天下の長距離舗装路と登り3776mは地獄でしょう
仏教には六道輪廻という考えがあり、
地獄道→餓鬼道→畜生道→修羅道→人間道→天上道
と遷移していきます。
田子の浦はさながら地獄の一丁目でしょうね
途中の店舗で貪り食い、獣道を進みます。
小屋で数時間休憩を入れても筋肉の疲労は抜けるどころか炎症のピークなので、
きっと修羅場でしょう。
でも苦しんで山頂に達した時にはまさに天にも昇る達成感でしょうね。
ゴールのその先に何が見えるのか楽しみです。
--------------------
さて、計画書へのコメント書き込みもここで一旦終了します。
下山後の山行記録での皆さまのコメントをお楽しみに。

まさにMATSUさんの予言通りでした・・・

本当に海から富士山山頂まで歩けるのか?と当日まで悶々と考えていたがいよいよ本番。
朝四時に起きて集合場所である静岡県の吉原駅に3時間かけて移動、今日は電車なので楽だ。
車窓から見えた富士山に気持ちが高ぶる。が0mから3776mを登る実感なし。

吉原駅につき本日のメンバーと合流し、まずは海に向う。

海に着いて山頂に持って行く海水をボトルに納める、天気はすっごく曇り、未だ向う富士は見えず・・・
海の次は富士塚へ向う、富士塚は昔、富士登山をする旅人がその塚に浜で拾った石を積み登山の無事を祈った場所。
こちらもMATSUさん77ms1ksdさん(以下、芋さん)の計画でちゃんと古の旅人、登山者の習慣を踏襲します。
残念ながらここから富士山が見えるようなのですが、この日は最後まで目的地(富士山)は見えませんでした・・・(見えたら遠い・・・とこの時点でへこたれていたかもです)
富士塚をスタートしていよいよ本番開始、ただ単に富士山に向って歩くのではなく
昔の古道通りに進むので、道が細かったり遠回りだったりしますがショートカットせず古の道を正しく行きます。
そしてここが地獄の1丁目とは知らずに意気揚々と歩き出します・・・

道々には左富士(広重の浮世絵で有名な)、平家越(古戦場、鳥の羽ばたく音で平家が源軍から逃げたところ)、吉原宿を通って行きます。
最初はのんびり歩いていたが先行するkenpapaさんチームと随分と差が広がっているようです・・・
MATSUさん芋さんの焦りをよそに、すっかりお客さんになっているメンバーは、のほほんと街歩きを楽しんでいました・・・

当初のキャッチコピーは古の人を偲び、のんびり行きましょう!でしたが、曇りで直射日光は無いものの気温30度・・・そして標高差3776mの行程
のんびり歩けるわけが無かった・・・(大変さに気づいた時は苦行の真っ只中)
それでもリーダーお二人に比べたら何も考えずにただ歩くだけの我々は楽な方です、さすがに明治に廃道になった道を探しながらでお二人は大変です。
街中や旧街道と言っても中心街から外れるとコンビニがたくさん有るわけでも無く、やっとビールだ、と飲んだのも、町はずれの酒屋で買った缶ビール1本でした
確か予定では飲んで食って楽しく行こう!のはずが・・・

予定時間より、だいぶ遅れだしていたので、昼ごはんは最後のコンビニで買い、そのままコンビニの駐車場で食べます、ここから先はもうコンビニはありません。

お昼ごはんを済ませ再び出発、茶畑や清水の次郎長が開墾した村などを通ります。(ちなみに森の石松はやはり次郎長の一の子分です 笑)
途中途中でkenpapaさんチームの進行状況を確認、我々と違い順調に歩かれているご様子
当初は追いつくかな?と思っていましたが早い早い、ご一緒していたら自分が置いていかれていました・・・
炎天下では無いものの、ほぼ無風のアスファルトの道を歩き続けonsenさんが足の痛みを訴えます、ちょっとヤバイかな?と思っていましたが・・・

そしてやっと村山浅間神社に到着、神社ではfujinohideさんにお出迎えしていただきました。
MATSUさん芋さんが、チーム員に何かあってリタイアした場合を想定し、事前にfujinohideさんにこちらに来ていただくお願いをして頂いていました。
リーダーお二人であれば問題なく行ける行程ですが、我々のチーム員の為に、こちらもご配慮いただいていました。ほんと感謝です。
そしてfujinohideさんが、わざわざご用意してくださったスイカ(冷えてます!)をご馳走になりました!
6時間も歩いて、コンビニ弁当しか食べていない体と心に最高の栄養補給でした、人生で一番美味しいスイカでした!
スイカをご馳走になり、神社の歴史的背景などをお聞きして、ここでfujinohideさんとお別れです。
そこで事件が・・・onsenさん、まさかの敗退・・・新しく買った靴が合わないらしく下山宣言です
またまたfujinohideさんにご迷惑をおかけしてonsenさんを麓まで送って頂く事になりました・・・

チームメンバーが一人いなくなって寂しい気持ちがしますが、そうも言っていられません、なぜなら6時間歩いてまだ標高は500メートル・・・
時間は既に15時、今日の目標地点まで残り標高2100m残っています・・・更に行動が予定時間より大幅に遅れている気配が・・・
そして約30キロ歩いた後に、黒戸尾根を登るのとほぼ同じ標高に唖然とする・・・
絶好調と絶不調が同居する自分をしては、後者が顔を出さないことを祈るばかり・・・

さて村山浅間神社から、いよいよ山道になります、アスファルトの道を歩いてきたので登山道は嬉しいのですが、まさに古道、登山道が不明瞭・・・
と言っても我々チーム員は何もせずに、リーダー二人が懸命にコンパスと地図で何度も道を確認しながら進みます。

登山道と林業で使うと思われる林道が交差して、どっちが登山道?と言う箇所を何度も通過します
もし一人で行っていたら間違いなく迷子、最悪は遭難していたと思います・・・とにかく一人で、または軽い気持ちで行くことは全力でおすすめしません!
けもの道のような所も多々あって、本当に古道(登山道)かな?と思って歩いていると神社の跡や、修験者の札打した木などが出てきます。

気温は山道に入っても相変わらず高い・・・時計の高度計を見るとまだまだ目標には遠い・・・
暑さと、ここまで30キロ歩いた疲れで、気力が低下するが予定時間が大幅に遅れていることも有り、頑張って若干スピードを上げて進む
さらに親方(MATSUさん)のSスイッチがバコンと入り(本当に音が聞こえました・・・)今までのことは何も無かった如く更にスピードを上げてスタスタと登り始めます。
親方とご一緒させていただいて歩いたことがあるので、自分はキタキタ〜と思っていましたが、はじめて一緒に歩くメンバーはさすがにビビったと思います 笑

そしてmelonpanさんに異変が・・・とても疲れているご様子・・・リーダーの判断でスピードを緩め、また歩き出す
本当に辛そうですが、右を見ても左を見てもここは樹海か?見たいなところなので、歩き続けるしかありません。
樹海地獄を抜けたころ、日も完全に落ち、ライトの明かりで次の倒木の道を進みます。
うわさの倒木地獄・・・下見で芋さんが流血したところ・・・疲れているのが気を抜くと倒木に頭をぶつける、すねに倒木をヒットです・・・(一度すねに倒木がメガヒットした・・・)

スピードを緩めた恩恵もあり、時間はかかったものの、ぶっ倒れるほどの体力の消耗も無く6合目の本日の宿である雲海荘に到着
やっとここでkenpapaさんチーム先行隊に合流、我々に?遅れを取らないように早めに出発との事でしたが、我々より順調に到着されていました。
そしてお出迎えにはホント涙が出そうでした・・・

しかし、やっと小屋に着いたが時間はすでに10時近い・・・自分は寝たら絶対に起きられない・・・ここでリーダーが11時30分に山頂を目指す判断をする。
いつもなら泣き言、または死んだフリをしているところだが、なぜかランナーズハイ状態になっておりテンションがあがる。
睡眠の予定が、ご飯を食べるだけになってしまったが、考えようによっては日帰り海抜0からの富士山頂だ!と気合が入る。

麓に下り、靴を履き替え5合目まで車で戻ってきたonsenさんが、山頂合流しましょう、と言うことでmelonpanさんと一足先に出発

先発隊から遅れること30分後に小屋を出発、意外と疲れていないので早く歩きそうになるが、親方の指示でゆっくり歩きます。
そうでした、せっかくここまで来て高山病で敗退は避けたいのでゆっくり歩くようにします。

空を見上げると満天の星、昼と違い空には雲ひとつない、そして天の川も見えている。
寝不足でフラフラで進むと先発隊と7合目で合流、先発隊を先頭に進む、しばらく進みあまりの星が美しかったので進行を止めて星空観賞タイム。
山小屋の光が無いところまで歩き全員のライトを消して空を見上げると今までに見たことが無い星の数が頭上に瞬いていた。

しばらく星を観賞しさて山頂に向けて出発しようとしていると、ちょっと外れた場所にいた芋さんと不審者がお話中・・・
だれかな?と思っていたが寝不足で思考が回らずノロノロ再スタートの準備をしてバラバラで星を見ていたメンバーと一箇所に集まると・・・そこには・・・

ん? オバマ? ん! オバマ! shira!  shira-gaさん!!!!!!!!!

ヤマレコのドM王のshira-gaさんの登場に寝不足と疲れでダウン気味のメンバーもすっかりハイテンションに!
しかし・・・オバマ=shira-gaさんと言う不文律を疑いもしないメンバーをよそに、MATSUさんだけテンションが上がらない・・・
あれ?ひょっとして誰かわかっていない?と思ったのでMATSUさんにshira-gaさんですよ、と言うと、皆から遅れること1分、shira-gaさん!
と驚いたMATSUさんにまたまたみんなで大笑いでした 笑

まさかのオバマ登場ですっかり皆も元気になり、ふただび山頂を目指し登っていたが、とうとうmelonpanさんが離脱・・・
途中から登山隊に戻ったonsenさんに、下まで同行して貰う事に、お二人の勇気ある撤退です
melonpanさんは後から見ていてもフラフラな様子でしたが、泣き言も言わず、いつも笑顔でした、そして根性で8合目まで頑張りました。
8合目まででも標高3,000m以上歩いています、六合目から先は富士宮口登山道と同じなので古道の核心部は踏破でした。

そしてonsenさんとは、なぜか?2回目のお別れをしてまた進み始める。
これ以降は標高も高くなり気温もグングン下がってきます、相変わらずサーフパンツで歩いていたのでさすがに寒い。
芋さんも短パンだから大丈夫だろうなぁと進むが、8合目から山頂手前までの記憶があまりない・・・なぜなら、どうも歩きながら寝ていたようだ・・・

比較的、混雑にあう事無く歩けたが、9合目の山頂直下から若干の渋滞が・・・
このままでは、ご来光に間に合わないかも・・・よしここまで来たら大丈夫だと遅れだした先行者を一気にごぼう抜きして富士宮登山口山頂到着!!!!!

剣ヶ峰でご来光と思っていたが、時間的にも微妙なので河口湖よりの山頂で皆とご来光を見ることに。
そこから見たご来光、景色、流れる時間は言葉に表すのは不可能なくらいの感動でした。
がオバマが連発するダジャレのおかげで、雄大な景色を見て少年の心を取り戻した自分を、また元の大人に・・・しかたなくダジャレで応戦
結果は・・・寝不足ではない時に再戦を・・・

ご来光の次はいよいよ最高地点へ出発、最終目的である田子の浦の海水を山頂に!です。
山頂に向う登山道からの景色も素晴らしく、雲海、赤く染まる剣が峰、影富士、裾野に広がる緑、どれをとっても今まで7回登った富士山の中でも最高でした。

剣が峰に到着し更にその奥にある展望台へ
展望台からは南アルプス、北アルプス、八ヶ岳、秩父の山々が完璧に姿を現しました。
オバマとシェーのコラボ写真、皆で記念写真などなど、既に20時間以上起きていることも忘れ、皆ではしゃぎまくる 笑
よく見ると芋さんはすっかり長ズボンをはいてフル装備・・・結局最初から最後まで一人だけサーフパンツで0mから3776mを歩いてしまった・・・

そして田子の浦の海水儀式を終えて帰路へ・・・

0mからの富士山、登って何かが変わったかと言うと・・・まだ実感がわかず、遠い昔の出来事だったような・・・そして何も変わっていないような・・・
ひとつ確実に変わったことは、今朝見た富士山は、今までとは違った富士山に見えました。
どのように見えるようになったかは・・・是非一度、海から富士山を登ってみてください 笑

またMATSUさんの悪魔の囁きに唆されて、
ゼロ富士に参加してしまいましたが、
一生に一度あるかないか(いや、ないな)貴重な体験をさせて頂きました。

今回は登ったというよりも、みな様に登らせて頂いたというべきです。

【fujinohideさん】
ご厚意でご馳走になったスイカは、
冷たくてとても甘くて、fujinohideさんのお心遣いに心が温かくなりました。
あのスイカの味は一生忘れることはないと思います。ありがとうございました。
【melonpanさん】
melonpanさんから頂いたドライフルーツ、
とっても美味しくて、おかげで体力回復できました。
今回は残念でしたが、前に進みたいという気持ちが伝わり、
勇気をもらいました。
melonpanさんならからならずリベンジできると信じてます☆
【Ulmatsuさん】
突然壊れた私のヘッデン。
この時私の心がポキンと折れた。
そんな時にヘッデンを貸してくださったUlmatsuさんが神様に見えました。
(山行中も終始笑顔でしたねぇ)
【tamaちゃん】
メンバーのムードメーカー。
終始楽しく歩くことが出来ました。
【onsenさん】
浅間神社で足の故障のため残念ながら(一度目の)リタイアしたにもかかわらず、
6合目に(車で)先まわりして私達を出迎えに登山道を何度か往復してくれました。(melonpanさんのザックももってくれました)
【Kenpapaさん】
当初予定より4時間も遅れて到着した私達を6合目で出迎えてくださいました。
(あのときの皆様の拍手、とっても嬉しかったです。)
私達が参加した為に別行動を選択させてしまって...申し訳ありませんでした。
【to4さん】
海パンで富士の頂に立ったのはあなたぐらいでは??
高山病にならなくてよかったですね。
【shira-gaさん】
お仕事終わって駆けつけてくれて、ビックリでしたがとっても嬉しかったです。
私達の無茶振りにも羞恥心を捨てて「オバマ」してくれました。
【satoyamaさん】
お会いできて嬉しかったです。まさかあんなところでお会いできるとは(笑)
とどめのサプライズでした☆ヤマレコって凄い!

そして
【芋さん、MATSUさん】
下調べから多岐にわたる段取り、冷静な判断等々本当に感謝しております。
お2人の背中、とっても頼もしかったです。
お2人なしでは今回の山行は成立しませんでした。
ありがとうございました。

過去5回の富士登山の中で最高の富士山でした。
暑さと睡魔との闘いの後に待っていた山頂でのご褒美。
これ以上素晴らしい富士山はもう無いと思います。
皆さま、本当にありがとうございました。

オバマ大統領には山頂で大役を果たしていただきました。Many thanks.

皆さま、昨日は大変ありがとうございました!

特に芋鉄人さまには私の勝手な山頂での合流お願い&サプライズのため内緒、という申し出にご親切に対応して頂き大変お世話になりました。
to4さんとのギャグ対決は・・・お互い言い分があるので「いいぶん(even)」ということで・・
そして・・onsenさんとのアツい抱擁が忘れられません(涙)

私のみ村山古道を歩かずズルしておりますので私の行動記録は別レコに記載しております。

ちなみに・・・帰りに愛車のバンパーが逝ってしまい夏山計画に暗雲が・・

また宜しくお願い致します!

by オバマ

MATSUさんに誘われて、村山古道を田子の浦の0mから40km歩いて富士山に登頂す
る山登りに参加した。
凄く暑かった。
半端ない暑さだった。
途中最高で34℃まで記録し、湿度も100%近かったのではないか・・・
そして、村山浅間神社で途中まさかの敗退。
原因は新しい靴を履いて、アスファルトを長い距離歩いた為に、足の付け根が剥けた。
(と、思ったら剥けてはいなかったのだが)
その足の豆の痛さをかばいながら歩いていたら、他の違う筋肉が痛くなってきた。
こんな事は初めてて、何しろこのまま歩いていたら皆さんにご迷惑が掛かると思い、
自己判断で撤退を決意した。
涙の撤退であった。
その浅間神社で、fujinohideさんに初めてお会いした。
神社に冷え冷えのスイカが並べられてあり、御相伴に預かった。
今年はじめての西瓜で、甘くて生きかえったようだった。
その節はお世話になりましたfujinohideさん。
お世話になりついでに、fujinohideさんには自分の車の駐車してある御殿場駅までわざわ
ざ送って頂いた。
重ね重ねお世話になりました。
その足で近場の銭湯に行き、痛めた筋肉を揉みほぐし、足の裏を丁寧にテーピングし
、「これなら行ける」と判斷して、私は別動隊とて五合目に車を移動した。
本日休憩で予約してある小屋は「雲海荘」五合目にある小屋で、その五合目の駐車場
から15分足らずの小屋だ。
本隊は遅くても19時には到着予定だったが、実際に到着したのは22時だった。
怪我をした私と、既にこの村山古道の標高差2000mの登りで衰弱しきったmelonpan
さんとは早目の23時に小屋を出発します。
本七合あたりで、本隊と吸収合併。
そのあと、あの大統領(シラガさん)にお会いした。
暗闇にいきなりのあのマスク姿なので一瞬引いたが、直ぐに解り嬉しかった。
思っていたよりイケ面で、気さくで和めるお一人だった。
握手も気軽に応じてくれて、やはり大統領になるお人は違うな。
そのあと、8合目でmelonpanさんの足がマジでやべえってことになって、onsenが付添
人ってことで、2人揃ってmelonpanさんと下山した。
onsenは本日二度目の撤退で、ヤマレコ界に於いて一日に2回敗退してる人はそうはい
ないだろう。
ただ、本来の目的である、私が採った田子の浦の海水は、浅間神社タマちゃんへ、
そしてどういう訳か、最終的にはシラガさんへと引き継がれて、無事山頂へ撒かれた
ようなので、それはそれで大統領に撒かれたのは大満足でした。
山頂ポーズができなくて、心残りだったのと、山頂のモルゲンロート凄かったらしい
です・・・それ聞いて(キィーーー)頭がおかしくなりそうでした。(ウソ)

しかしながら、芋さんはじめMATSUさん、皆さんにご迷惑をおかけしたしたこと、
誠に申し訳なく思っております。
これに懲りずにまた誘ってください。
楽しかったでーす。

取りあえず本日、穂高に行ってまいります。

「ゼロ富士」
誰がこんなことを考えたのでしょうか。
あ、終始笑顔の芋様にドSのMATSU様ですね。

なぜか大物さんたちに混ざって参加することになってしまった(もとい光栄にも参加させて頂くことになった)今回の山行。
とはいえ二日に分けて、平地も混ざった40kmはまぁ行けるのでという甘い囁きもありました。
とんでもなかったです。
平地を20km(標高を500mしか稼がない)ののち、遅れを取り戻すべくいいペースで山道を登る一行。そしてかなり疲労してきても「山小屋まで標高差1500m」。
「!?」と驚く私にto4さんが「ここからは気力の勝負だよ」
うーん、久々に聞いた体育会系のノリ。確かに試合終盤のバスケの感覚を呼び起こして歩けばいけそう!かも。笑。
雲を抜けてから一気に空気が爽やかになり、それまで無口だった私は一転元気に☆暑さが体に堪えることを実感しました。

onsenさん、melonpanさん、途中敗退、とても悔しかったと思います。
一緒に山頂に立ちたかったです。
でもお二人のあきらめない姿に勇気をもらいました。
今度は一緒に、と言いたいのは山々ですが遠慮して
お二人のリベンジ記録アップを陰ながら応援しております☆

芋さん、MATSUさん、本当にありがとうございました!!
とても緻密な計画、メンバーの体調や安全への配慮、どれをとっても感謝の一言です。お二人がいなかったら計画も成功もあり得なかったです。地上に戻った今でも信じられない気持ちです。

fujinohideさん
神社でのスイカ、本当においしかったです。
美味しさもさることながら、暖かい心遣いに感動しました。

kenpapaさん
色々とご配慮いただいた上での計画変更、とても申し訳なかったです。
明るいお人柄で元気づけてくださり、ありがたかったです。

Ulmatsuさん
終始後ろから穏やかに山行を楽しまれている雰囲気が伝わってくると同時に、
優しく見守ってくださり、心強かったです。
写真を撮りたいという私のわがままにも、嫌な顔ひとつせず待ってていただき
ありがとうございました。

shira-gaさん
お仕事終えてのサプライズ!!
本当にありがとうございました!疲れも吹き飛ぶ演出に大爆笑&テンションMAX。
ついに山に羞恥心を忘れてきてしまったようですから、
今度拾いにいかれてはいかがでしょうか。

to4さん、erikkoさん
ギャグ対決、今回はshira-gaさんに一票かな。笑
確かに普段はあの100倍面白いと思いますが、きっと疲れてパワー半減しちゃったんですね。次回の対決の行く末が楽しみです。
お二人の明るいコメントや心遣いに終始和ませてもらいました。
帰りもご一緒いただきありがとうございました!

satoyamaさん
まさかまさかのサプライズ。驚きました!!そしてヤマレコ万歳!

そんなこんなで、本当に皆様のおかげで完踏しました。
6合目を出発した後寝転んで見た星空は人生で最高の星たち。
白く輝く天の川、降ってきそうな満天の星、ゆったり動く人工衛星・・胸がいっぱいで眺めてました(ドエムさんですかという声が聞こえるまでは。笑)

そして、富士山頂では想像を遥かにこす神様からの贈り物が待っていました。
紅く燃える空、雲海、影富士、雲海に浮かぶ北&南ア、八。
これ以上の富士山は望めないでしょう。

皆様と山の神様に心からお礼申し上げます<(_ _)>
ありがとうございました!