また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1209330 全員に公開 トレイルラン富士・御坂

富士登山競争山頂〜感動の完走!

日程 2017年07月28日(金) [日帰り]
メンバー
天候くもり
アクセス
利用交通機関

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.2〜0.3(とても速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち57%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
GPSの時間はだいぶ変です。写真(最後)のタイムが正解です。
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図 [pdf]

写真

ゴール後のご褒美!
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
ゴール後のご褒美!
GPSのタイムはだいぶずれてる
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
GPSのタイムはだいぶずれてる
1

感想/記録

念願の富士登山競争・山頂コースを完走することができました。
試走段階では5時間以上かかってたので少々心配もあったけど、試走で遅いのはいつものこと。本番ではきっと「火事場のバカ力」を発揮するものと信じ、淡々と準備してきました。目標タイムは完走できればOKと考え4:20とし、苦手なロードは関門通過できる程度で抑え気味に走り、山道になってから頑張る作戦で臨みました。

5合目までは昨年の5合目コースの記録2:05:59よりちょっと遅れて2:11:14。佐藤小屋の渋滞があるし、昨年は5合目ゴールなので思いっきり全力出し切った記録だから、一応想定内です。ただ中ノ茶屋あたりまでとにかく抜かれまくりでちょっと焦りましたが(^^);
それ以降は予定通りガンガン抜きまくることができました。ラップタイムは本8合目の関門まで1:27:43、山頂まで0:27:59、5合目から2時間かからず登れたのは自分としては申し分のない成績です。その結果、完走できるだけでなく目標タイムをだいぶ上回る04:06:56でゴールできました。
勝因はゆっくり考えてそのうち日記に書いてみたいと思いますが、天気が曇りで絶好のコンディションだったのも幸いでしたね。

山頂付近は応援も賑やかだし、苦労を重ねてここまで来ただけに、ラストは涙出そうになるほど感動的でした。この雰囲気は他のレースにはないものがありますね。(あえて言うならUTMFと同じぐらいかな)
で、つい動画を撮ってみました(^^)




以前は富士山は見るもので登るものではないと思ってました。しかし富士山を舞台とした2大トレイルレース(本レース、UTMF)を制したことで、以前より富士山に愛着がわきました。ふもと周辺の自然の素晴らしさや歴史に触れられたのも大きな収穫です。

あとは今後の目標を考えよう。何を目指そうかなぁ!
訪問者数:277人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2012/3/3
投稿数: 732
2017/7/29 19:32
 おめでとうございます‼
本当に凄いです。
初の山頂コースをサブ4に迫るタイムとは試走との落差も凄いですが、五号目以降の強さは圧巻ですね。
流石ここは数々のトレイルで鍛えられた山の強さを感じました。
来年も出られるのでしょうか。

今年はカズさんの強さに驚きっぱなしです。
ハセツネでのご活躍も注目してます!
お疲れ様でした!
登録日: 2009/11/16
投稿数: 132
2017/7/29 22:49
 Re: おめでとうございます‼
ありがとうございます。

来年のことは今は何も考えてません。
富士登山で自己ベストを目指すもありだし、分水嶺など別の目標を目指すのもありだし・・・。
とりあえずはハセツネでの自己ベスト更新を目指し頑張ります!

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

GPS
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ