中央アルプス

新人さんと一緒にのんびりと木曽駒ケ岳&宝剣岳

2017年08月05日(土) [日帰り]
かめ gomat その他5人

天候 晴れ時々ガス
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
菅の台バスセンター駐車場:1日600円

菅の台バスセンター〜(バス)〜しらび平駅〜(ロープウェイ)〜千畳敷駅
往復で3900円です。
※バス待ちの列と乗車券購入の列が別々ですので、並ぶときは要注意です。
その他周辺情報 こまくさの湯
 通常は610円ですが、割引券を使用して560円。
意外にも少なかったバス待ちの列
ロープウェイも待ち時間無しで乗れました
千畳敷に到着。まずは定番ショット
雲海と南アの山々
雲がかかってはいますが、富士山もバッチリ
駒ヶ岳神社でしっかりとお参りをして
のんびり木曽駒ピストンチーム
極楽平経由宝剣岳チームはこちらへ
宝剣岳をズーム、人も見えますね
極楽平方面から
お花畑と青空
ここからは登山者も増え、急登となりますので注意して行きましょう
アオノツガザクラ
多くの方が乗越浄土目指して急登を登って行きます
お花畑
九折の登山道を多くの登山者が登って行きます
人の列がず〜っと続いています
う〜、あの上に立ちたいな〜
中アの南部
乗越浄土に到着
宝剣岳経由のメンバーを、しばし宝剣荘前で待ちます
濃ヶ池方面にも行きたいな〜
なかなか来ないので、3名のメンバーには先行していただきます
待てども来そうになさそう。ならばお迎えに行っちゃお〜っと!
鎖場に突入
木曽駒ヶ岳山頂には、非常に多くの方がいるのが見えます
御嶽山
山頂の岩の上にいるgomatさんを見つけました
gomatさん
I君
I君
最後の鎖場
そして私。8年前は腰が退けてましたが、今はこの通り
その頃3人組は、中岳山頂にて
上る人と下る人が入り乱れて
あ〜、あっ。ガスっちゃいました
巻き道で
巻き道の危険個所
おっ?、晴れた。急げ〜!
山頂に到着しました
伊那駒ケ岳神社
木曽駒ヶ岳神社
木曽駒ケ岳山頂にて
今年初のコマクサは、初めての赤コマクサ
紅二点
帰りも巻き道で
この岩場を歩いているうちに、新人君が宝剣岳に行く気満々となったようです
昼食タイム。gomatさんは、RUNしながら下って行かれました
新人さん達も宝剣岳に登りたいとのことなので、行けるところまで行ってみます
ちょっとへっぴり腰ですが
宝剣岳山頂にて
私だけでなく、I君、Yさんの3名が、本日2度目の宝剣山頂
宝剣岳山頂にて
私だけでなく、I君、Yさんの3名が、本日2度目の宝剣山頂
上ったら下る。上る難しさよりも下る難しさを学んでくれたと思います
オットセイ岩
ミヤマクロユリ
まだロープウェイ待ち。整理券が出てましたが、クラ○ツ○リ○ム の添乗員が配る列と入り乱れて、どれが券を貰う列なのか全くわからず。もっと、他の客のことを考えて欲しいものですね。
gomatさん、早くも北御所登山口に到着
戻ってきました。gomatさんのほうが早く着かれてました
明治亭にて、早めの夕食です

感想

久〜しぶり1日時間が取れたので、どこに行こうかと悩んでいると、会社の
同好会のメンバーが新人を連れて木曽駒ケ岳に行くとのこと。久しぶりの木曽
駒ケ岳も、大人数で行けばバス待ちの時間も楽しく過ごせるだろうということ
で、急遽仲間に追加していただきました。

しかし、大風5号の影響で、当日は微妙な天気予報。様子を見ながら、中央道
駒ヶ根SAで最終判断ということで会社を出発。SAでライブカメラを確認すると、
千畳敷からは快晴の映像が。これは行くっきゃない、ということで、菅の台バス
停へ向かいます。到着時間が遅かったので、バス停横の駐車場は既に満車だろうと
諦め半分で到着すると、駐車場にすんなりと入ることができた上、バス待ちの列も
ほとんどなく、ちょっとビックリ。早速、バスとロープウェイを乗り継いで千畳敷
へ。ここ千畳敷からは、カール内のお花畑を楽しみながら乗越浄土に向かう私と
新人含めたのんびり山頂ピストンチームと、gomatさん率いる次週の剱の練習を
兼ねた宝剣岳岩遊びチームに分かれて行動します。

千畳敷カールではお花の名前をレクチャーしながら進み、もう一方の散策路から
くるルートと合流。ここから先は、いよいよ乗越浄土に向けた急登が始まるが、
ところどころで渋滞気味のため、途中で景色を楽しむ休憩を入れた以外はすんなり
と稜線に出ます。宝剣山荘で、岩遊びチームが合流するのを待つが、なかなか姿を
捉えることができない。ここから山頂までは、特に急な場所もないので、新人3名
には先行していただき、私は宝剣岳へ(本当は岩の上に立ちたかっただけ)。山頂
直下の渋滞待ちをしていると、山頂の岩の上に立つgomatさんの姿をやっと捉える
ことができました。何とか合流し、私も写真を撮っていただき、4名で木曽駒山頂へ
向かいます。しかし、山頂にいるはずの新人3人が見あたらない。何度も連絡を取ろ
うとするものの、携帯は圏外。gomatさんに先行していただこうと話をしている
ところに、やっと合流することができました。どうやら、「山頂で会いましょう」
との言葉を素直に受けて中岳山頂で待っていたようで、私の指示の仕方のまずさを
反省。

何とかガスを回避して山頂を踏むことができたので、下山を開始。下りも巻き道
を歩いてみて、新人さんに岩場歩きを体験していただく。すると、その成果なのか、
宝剣山荘で昼食後、RUNで下るgomatさんを見送ってから新人さんに「宝剣岳に
行ってみる?」って確認すると、皆から「行きた〜い」の声が。早速、荷物をデポ
して、山頂を目指します。たまたまタイミングが良かったのか、上る人もすれ違う
人もいなく、ゆっくりと岩場歩きを楽しみながら山頂へ。あいにくの眺望でありま
したが、皆さんいい顔をしていましたので、これを期に、山歩きにもっと興味を
持っていただけたらと思っています。ということで、この日2回も宝剣に登って
しまいました。

下りは、整理券が配られるとの前情報があったので、私だけ先行させていただき、
整理券を先行入手することができたので、あまり待ち時間もなく、ロープウェイに
乗ることができました。この整理券を配っている横で、某大手旅行社の添乗員の
方が整理券を配っていたので、その辺りは何が何だかわからない状態に。もう少し、
離れた場所でやればいいものを、間違えて並んでいらっしゃる一般旅行者の方も
いました。バスも待ち時間なく乗ることができ、菅の台バス停に到着すると、既に
gomatさんは到着していました。あまりの速さにビックリしつつも、自分も同じ
コースで行こうと思いましたが、行かなくて正解でした。

今週末から始まる長期休暇が、遠征のチャンスの時期なのに、研修やらその他の
会社行事が重なっていてそれもできそうにない。どうやって日帰りで楽しもうかな?

kameさん、記録ありがとうございます!
同じような写真で恐縮ですが、部分的にソロVerの記録もアップさせて頂きました。

それにしても今山行は、眺望やお花いっぱいで楽しめました。
しかも登りはロープウェイで楽々。
次回の初心者山行もこんな風になることを期待してます!