記録ID: 1223132 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

奥穂高 百名山(45/100)(上高地-岳沢小屋-重太郎新道-紀美子平-吊尾根-奥穂高-穂高岳山荘-ザイテングラート-涸沢-横尾-上高地)

日程 2017年08月10日(木) 〜 2017年08月12日(土)
天候10日 曇り 11日 曇り 12日 曇りのち晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
沢渡駐車場

1日目
S上高地バスターミナル10:0010:00河童橋10:14日本山岳会上高地山岳研究所10:40岳沢湿原・岳沢登山口11:317番標識12:59岳沢小屋
2日目
岳沢小屋06:0309:00紀美子平09:0510:31南稜の頭10:4310:58穂高岳10:5912:05穂高岳山荘
3日目
穂高岳山荘05:5707:09ザイテングラート07:1007:43パノラマ分岐07:4408:31涸沢小屋08:3208:37涸沢09:04Sガレ09:58本谷橋09:5910:30横尾岩小屋跡10:43横尾 (横尾山荘)10:4611:58新村橋(パノラマ分岐)12:18徳澤園12:2312:26徳沢公衆トイレ12:2713:00徳本口(徳本峠分岐)13:0113:05明神館13:39河童橋13:4013:48上高地バスターミナル14:0014:01ゴール地点G

登山届を提出して出発です
まずは河童橋
ここから登山道になります
へとへとになりながら岳沢小屋到着
2度目の宿泊、小屋の方はみんな丁寧です
2日目、岳沢小屋からは重太郎新道、緊張の登りが続きました。そのため写真を撮る余裕はなかったです
紀美子平に到着、前穂はごらんの天気のためパス
吊尾根から奥穂にそのままむかいます。
奥穂に登頂!
山頂付近で一瞬晴れ間が見えました
穂高岳山荘に到着
穂高岳山荘直下には雪渓、
涸沢はテントがぎっしり
美味しかった
食後晴れ間が出てみんな一斉に景色を見に外に
穂高岳山荘すぐ上の梯子の下が難所の一つ
12日朝6時に下山開始、ちょうど3歳の女の子が奥穂にアタック開始、なんてすごい娘なんだ
新穂高方面に下る方もいらっしゃいました。
ザイテングラード下山中は写真を撮る余裕は無し、この写真の場所でこの後滑落事故、指の骨折らしいです、気を付けて
マムートのジョッキほしい
本谷橋はひとでいっぱい、このあと河童橋まで13Kmくらいもくもくと歩き続けました。