記録ID: 1226970 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

夏休みの宿題、南アの百高山を踏破。鳥倉〜塩見岳〜仙丈ヶ岳〜北沢峠

日程 2017年08月11日(金) 〜 2017年08月14日(月)
天候曇り時々雨
アクセス
電車バス、 タクシー
■往路
・毎日あるぺん号:鳥倉林道ゲート(タクシープラン)
 竹橋23:00〜伊那大島駅03:35〜鳥倉登山口04:50【12,200円】
■帰路
・南アルプス市営バス
 北沢峠07:25〜広河原07:50【750円(荷物料金200円含)】
・南アルプス登山バス
 広河原08:00〜甲府駅09:55【1,950円】
・JR
 甲府駅10:31〜新宿駅12:04【3,610円(自由席)】

1日目
S鳥倉林道ゲート(駐車場)06:0506:47鳥倉林道登山口06:4907:40豊口山のコル07:4108:17水場08:1908:44塩川・鳥倉ルート合流点08:5309:17三伏峠小屋
2日目
三伏峠小屋04:1504:37三伏山05:27本谷山05:3107:27塩見小屋07:5409:03塩見岳09:1309:26塩見岳東峰09:3009:58北俣岳分岐09:5911:16北荒川岳キャンプ場跡地11:1711:24北荒川岳11:2512:25新蛇抜山12:4112:58竜尾見晴13:44安倍荒倉岳13:4714:14熊の平小屋14:1514:38宿泊地
3日目
宿泊地03:0003:39三国平04:53三峰岳05:0107:02野呂川越07:0307:48横川岳08:322499m独標08:3509:05高望池09:30伊那荒倉岳09:58苳ノ平09:5913:32大仙丈ヶ岳13:3314:16仙丈ヶ岳14:28仙丈小屋14:4115:12馬の背ヒュッテ15:1316:04薮沢大滝16:0516:40大平山荘17:01北沢峠17:0217:05仙丈ヶ岳二合目登山口17:0617:10長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)17:1517:44ゴール地点

毎日あるぺん号・鳥倉林道ゲート(タクシープラン)で出発〜
JR伊那大島駅前でジャンボタクシーに乗り換えます
鳥倉林道ゲート駐車場
20分ぐらい林道を歩いて振り返ると駐車場が遠くに・・・
天候はイマイチですが雨には降られずに済みそうです
鳥倉林道登山口に到着、夏山シーズンだけ仮設トイレが設置してあるようです
日本一高い峠、三伏峠まで約3時間
峠手前の水場、シャッタースピードが遅くブレてしまった・・・
三伏峠小屋に到着です
夕方前から夜中と断続的に雨が降りましたが、2時過ぎにテントから顔を出すと月が見えるっ!!
午前中勝負と見て2時前起床〜4時半出発で熊ノ平小屋を目指します
テン場を出発して15分、テン場がもう小さく・・・
本谷山に到着した5時半頃、天気はまずまず
塩見小屋に到着、日差しも出てきた♪
2016年にリニューアルされた塩見小屋
まだ2年目、綺麗です♪
塩見岳を目指して途中振り返ったところかな?
ここを登れば塩見岳到着♪
塩見岳の三角点
塩見岳西峰に到着
この先の東峰を目指します
東峰はすぐ近く
塩見岳東峰に到着〜
ここは狭いです
北荒川岳キャンプ場跡地、幕営禁止だそうです
この手前にも幕営に良さそうなところはあったけどな〜〜〜
百高山の一つ、北荒川岳。頂標はなく三角点のみ。
こちらも百高山の一つ、新蛇抜山(しんじゃぬきやま)。可愛いプレートがありました。
ここはルートから少しそれるので、登って・下ってルートに復帰します。
またまたこちらも百高山の一つ、安倍荒倉岳。こちらも三角点のみで寂しい・・・
ここもルートから少しそれるので、登って・下ってルートに復帰します。
いよいよ3日目の13日。当初は両俣小屋までの予定でしたが、14日の天候が思わしくなさそうなので仙丈ヶ岳を通って北沢峠まで一気に行ってしまおうかと・・・
夕方から夜中は断続的に雨が降りましたが、1時過ぎにテントから顔を出すと月も顔を覗かせる・・・
よし!と3時出発で!!
三峰岳、「みぶだけ」と読んでしまいますが「みつみねだけ」が正しいとか。三峰川はみぶだけと読むそうですが・・・
三峰岳の三角点
日の出前の三峰岳からの素晴らしい景色
恐らく左から、これから目指す仙丈ヶ岳、鋸岳、甲斐駒ケ岳かと
高望池。ここまでも長かったが写真を撮っていないとワープした感じ。
伊那荒倉岳。もう既に結構疲れてます・・・
写真だとアッと言う間ですが、大仙丈ヶ岳に来るまでに小さなピーるがいくつも。中々近づけなかった・・・
大仙丈ヶ岳には誰もいなくてちょっと寂しい・・・
仙丈ヶ岳に到着!
人もいてなんだかホッと
仙丈小屋で一服。ここまでくれば一安心。
朝からレーションは菓子パン一つとソイジョイ3本だけでお腹ペコペコ。カップヌードルでお腹を満たします。
アクションカムで動画は撮ったけど、写真が少なかったな・・・
翌日1番のバスで帰宅しましたとさ。

3泊4日の予定を2泊3日に短縮したので大変でした ^^;
アクションカムで動画は撮ったけど、写真が少なかったな・・・
翌日1番のバスで帰宅しましたとさ。

3泊4日の予定を2泊3日に短縮したので大変でした ^^;

by skipos

今年の夏休みの宿題は「白根南嶺」と決めていたが、天候が思わしくない様子。このルートで無理をしても仕方ないのでルート変更。バスで鳥倉inで仙塩尾根にて北沢峠outに。
当初は3泊4日の予定でしたが天候を見て2泊3日に日程短縮。今年は何かと所要であまり山に登れなく、自分にとってはハードな山行となってしまいました。熊ノ平小屋から北沢峠は中々遠いですね。なかなか大仙丈ヶ岳に近づかないな〜と思いながら登ってました。

〜MEMO〜
塩見岳(16)北荒川岳{91}新蛇抜山{100}安倍荒倉岳{93}