記録ID: 1227392 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

雲ノ平〜高天原温泉周回

日程 2017年08月11日(金) 〜 2017年08月14日(月)
天候11日:晴時々曇、夕方〜夜は雨、12日:雨のち曇、夕方に晴れ間、13日:晴、14日:晴時々曇
アクセス
折立までのバスは本数が少ないので要注意

2日目
薬師峠05:2905:58太郎平小屋06:33第一徒渉点06:3906:44第二徒渉点06:5407:11第三徒渉点07:53カベッケが原08:00薬師沢小屋08:3810:57アラスカ庭園11:23奥日本庭園11:2411:41祖母岳11:4312:04雲ノ平山荘12:22雲ノ平テント場
3日目
雲ノ平テント場05:0806:03コロナ観測所06:0406:18奥スイス庭園06:2006:21雲ノ平の森の道06:2307:03高天原峠07:51高天原分岐07:56高天原山荘08:07高天原温泉08:4409:01高天原山荘09:1909:26高天原分岐10:11水晶池分岐10:22水晶池10:2410:27水晶池分岐12:22岩苔小谷水場12:28岩苔乗越12:4313:24祖父岳13:3213:49祖父岳分岐13:5214:35スイス庭園14:41雲ノ平テント場
4日目
雲ノ平テント場05:3905:57雲ノ平山荘06:1606:30奥日本庭園06:52アラスカ庭園06:5308:32薬師沢小屋08:5809:08カベッケが原09:48第三徒渉点09:4910:22第二徒渉点10:27第一徒渉点10:2911:29太郎平小屋11:4712:05太郎兵衛平12:21五光岩ベンチ12:2913:10積雪深計測ポール13:18青淵三角点(青淵山)13:4014:03太郎坂(アラレちゃん)14:35十三重之塔 慰霊碑14:3614:47折立14:47ゴール地点G
コース状況/
薬師沢〜雲ノ平は、登りはとてもきつく、下りは丸石に泥がついてとてもすべりやすい道です。出来れば避けたい登山道ですが、これしかない・・・

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ポール テント テントマット シェラフ

折立の登山口
1時間ほど急登して、アラレちゃんの看板
展望台のベンチ。折立は携帯の電波がありませんが、ここはつながります。
青空が出ると景色はいいのですが、日差しが暑い・・・
ガスると涼しいのですが、景色が悪い。。。
天気予報ではあまり良くなかったのですが、太郎平までは終始晴れたり曇ったりです
この雲は局地的に雨を降らしそう。
太郎平到着。
木道をテント場の薬師峠に向います。
ここはいつもそうなんですが、テントが一杯!張るスペースあるかなぁ・・・
ところ狭しと張ってあり、登山道まではみ出しています。
なんとか場所を確保。
この日はたっぷり汗をかいたので、ビールで水分補給!
雲が段々増えてきて、夕方から夜にかけて何度か雨が降りました。
翌朝もガスガスの天気
ちょっと記念撮影
当初計画では、薬師沢から沢沿いに黒部源流祖父沢を遡行の予定でしたが、天気が怪しい・・・
カベッケヶ原あたりで、何度か激しく雨に降られました。このあたりで沢装備のパーティが引き返してくるのとすれ違い・・・やはり遡行は無理か?
濡れた木道はとても滑りやすい!
薬師沢にかかるつり橋
薬師沢小屋到着。天気は少し回復傾向?休憩していると、さっきの沢装備パーティが引き返してきました。
少し増水した黒部川。沢装備パーティは遡行開始しましたが、自分はやめておくことに・・・やはり沢は晴れた中でするのが気持ちいいし、万が一の危険も考慮して・・・
このままいろいろ話に聞く急登を登って雲ノ平へ。
こんな感じの大きな丸い石がゴロゴロする歩きにくい急登を、雨の中ひたすら2時間。これはきつかった〜
高原台地に出てしまうと、なだらかな木道が続きます。この頃には雨はやみました。ここはアラスカ庭園。
木道が続きます。
池塘がいたるところに。
途中で祖母岳に立ち寄り。
山頂には年配のパーティが・・・平均年齢は70歳超だとか!
Tシャツが汗か雨かわからないくらいにびしょ濡れ。でも風に吹かれて涼しくて心地よい・・・
雲ノ平山荘が見えました。
雲ノ平のテント場。まだ12過ぎなのに、テントが多い!
ここでもテントを張る場所を探すのに苦労しました。
翌朝はいい天気です!
黒部五郎岳の山頂に日が当たってます
出発する人々
くぼ地に朝もやが溜まっています。
この特徴ある山容は笠が岳
高天原峠への下りは時々急降下、、、
時々平原の木道って感じです。
降りきると沢の水は豊富
綿の花みたいです
高天原の日本離れした景色!
ここが高天原山荘
さらに20分歩いて、秘境の高天原温泉へ。白く濁ったイオウ泉です。久しぶりのお風呂でゆったりしました・・・
女性用は囲いがあります。
沢の対岸の屋天風呂
高天原山荘に戻って休憩。
さて、この分岐から岩苔乗越を目指しての登りが始まります。
倒木に群生するキノコ
1時間ほどで、水晶池
きれいな水です。水量が多く、周囲を歩くことは出来ません。
雲ノ平方面を見上げる。
水晶岳の稜線を見上げる。あぁ〜、あの高さまでまた登るのか・・・
岩苔乗越の稜線を歩く人が見えてますが、登るにつれてどんどん近づいてきます!
岩苔乗越到着!ワリモ岳方面は時間があれば・・・と思ってましたが、パス。
背景はワリモ岳と鷲羽岳。このあたりまでくれば、もう登りはありません・・・
雲の間から槍ヶ岳がチラ見えます。
祖父岳山頂。バックは水晶岳。あとは雲ノ平テント場に下るだけ!
スイス庭園遠望
ここもきれいなところです。
水晶池と左奥に高天原山荘が見えます
翌日。雲ノ平山荘に立ち寄り。きれいな山小屋でした。
雲ノ平の木道
カラスの鳴き声の様な鳥
とても滑りやすい気の使う下りを降りて、薬師沢出合いに。
2日前に雨の中下った木道を、登り返し。
もうまもなく太郎平。
予定では薬師峠泊でしたが、まだ時間が早いので折立まで降りることにしました。
ガスの中を降りる。
折立登山口のトイレ。まだ3時前なのに、もうシャッターが閉まっていました・・・

太郎平、黒部五郎、三俣蓮華は何度も行った事があるのですが、雲ノ平は初めてです。特に高天原温泉はとても興味があったのですが、登山道の袋小路にあって縦走コースに組み入れることが出来ないので、なかなか行く機会がありませんでした。今年の夏はやっと念願かなって、高天原温泉に行くことができました。

どの登山口から入山しても最低1日半はかかるという高天原温泉は、知る人ぞ知る秘境の温泉です。以前(およろ30年前)のイメージでは、1日に何人も訪れるようなイメージではありませんでしたが、ちょっと調べてみると色々記録もネットに上がってて今ではわりと登山者にとってはメジャー(?)になってる様子です。お盆休みともなると逆に混んでるのではないか、温泉に入るのに順番待ちがあるんじゃないかと、今度は逆に冗談抜きで心配になってきました。

実際には、自分が高天原温泉に入っていた頃(AM8:00頃)は人数的にはちょうど良い(?)くらいでした。高天原山荘に宿泊する人の場合は、混雑する時間もありそうですね。雲ノ平テント場や、三俣蓮華テント場あたりからも足を伸ばして、日帰りで入りに来る人が多いみたいです。

高天原にもテント場があれば、温泉沢を登って赤牛岳への縦走に繋げることが出来るのになぁ・・・