白馬・鹿島槍・五竜

扇沢〜鹿島槍〜五竜〜唐松〜不帰〜白馬鑓温泉〜猿倉

2017年08月13日(日) 〜 2017年08月16日(水)

1日目
扇沢
2日目
3日目
4日目
天候 全日程を通して曇り。ただ早朝のみ晴れ。
アクセス
電車 バス 自家用車
前日車中泊にて、八方バスターミナル横 第2駐車場。そこからJR白馬駅に徒歩移動。
電車で信濃大町駅に移動し、バスで扇沢まで。
コース状況/
<初日>:扇沢より種池までは、ひたすら登り。危険個所はありません。爺ヶ岳、冷池までも問題なし。テント場が若干狭いので、早めの到着をお勧め。PM2:00でいっぱいでした。
<2日目>:テント場AM4:00出発、布引岳経由し鹿島槍へ。そこからは、八峰キレットに向かいますので、ヘルメット、手袋装着。鎖場が多数ありますが、ゆっくり集中力を切らさないよう注意しながら進めば大丈夫と思います。ひとまずキレット小屋にて休憩。ひたすら岩稜帯を進み、その後待ち受ける五竜岳手前のG5を過ぎてしまえば本日の工程は、ほぼ終了。五竜山荘横のテント場へゆっくり下ります。
<3日目>:昨日同様、AM4:00発。唐松岳経由して本日の危険個所、不帰へ。
唐松山荘横のベンチにて朝食を済ませ、気合を入れ直して歩を進めます。
不帰2峰まで順調ですが、その後険しくなり不帰嶮、1峰までは、気がゆるむ箇所はありません。3日目ともなると気力、体力の維持が厳しくなりますので、十分注意してください。天狗の頭、天狗山荘まで行ってしまえば、ほぼ安心ゾーンに入ります。
天狗山荘が、現在改装中ですが、水場もしっかりしていて、飲み物の販売もあり。
水の補給も十分できましたので、非常に助かりました。白馬鑓温泉への分岐から温泉までの道のりは、安心かと思いきや、鎖場が結構ありますので、意外と気が抜けません。ここで滑落しては、温泉に辿り着けませんので、逸る気持ちを抑えつつ進みます。温泉到着で3日目終了。なんと気持ちのいい温泉でしょう。これぞザ、露天風呂です。サイコーです。
<4日目>:雨予報だったので、早めのAM5:00ぐらいに出発。猿倉AM8:55のバスを目指します。途中、雪渓をトラバースする箇所が3か所ほどありますので、十分注意が必要です。最終日にけがをするのは、いい思い出が台無しになってしまいます。ゆっくり、あせらず。。思いのほか順調で、AM7:40程度で猿倉到着。ひとつ前のバスに乗れそうでしたが、たまたまタクシー運転手さんに声をかけていただいたので、
びしょ濡れでしたが、八方第2駐車場までお願いしました。料金の方は、非公開とさせていただきます。ちなみにバスだと¥1000/@かかります。ご想像にお任せします。駐車場に到着して今回の山旅終了。駐車場横の温泉で、汗、よごれ、疲れを流しました。
<総括>
4日間を通して感じたことは、種池からは、ずっと岩稜帯歩きの縦走ですので、
足にこたえます。しっかりとしたソールの厚い登山靴で行くことをお勧めします。
八峰キレット、不帰キレットは、言わずとも大変危険なので、慎重に進んでください。

その他周辺情報 下山後に利用した八方第2駐車場横、温泉最高です。今の時期、早朝から営業しており、助かりました。とてもきれいなので、お勧めです。販売していた八方水美味しかったです。
JR信濃大町駅。いよいよ今夏の山旅の始まりです。
信濃大町駅から扇沢へバスで移動。アルピコバス快適。
柏原新道登山口から入山。登山口では、計画書の提出。
天候にもよりますが、無理のない計画を。ひたすら登ります。水平道の標識の所まで約2時間。テント泊装備での初日って結構きついんです。
柏原新道登山口から入山。登山口では、計画書の提出。
約3時間で種池へ。本日の宿の冷池までもうひと踏ん張り。
まず爺ヶ岳南峰。
その後中峰へ。
体が爺さんになってます。爺ヶ岳だけに。。。。
2日目。早朝、布引岳を経由。鹿島槍に向かいます。
朝日は登ってきました。鹿島槍かっこいい。
立山連峰のモルゲンロートすばらしい。
ちょっとカメラを斜めにしたアングルで朝日を撮影。
今日の工程が見えます。鹿島槍山頂到着。
鹿島槍ピークです。
本日の八峰キレットへ向けて気合を入れ直し。
ここが核心部、八峰キレットです。
滑落注意です。
ゆっくり歩を進める私。
梯子を登り、鎖場をまく。
airblow君、壁にへばりついてます。
注意書きあり。
キレット通過後、小屋到着。しかしすごい所に建っている。
テント場はありません。
キレット通過後、小屋到着。しかしすごい所に建っている。
テント場はありません。
ひと休憩。緊張をほぐします。
キレット小屋。山岳警備の人達もいらっしゃいました。
前日に滑落事故があったようです。
キレット小屋。山岳警備の人達もいらっしゃいました。
前日に滑落事故があったようです。
口の沢コルをぬけ、五竜への稜線を進みます。
G5を懸命に登り。
五竜岳到着。五竜岳って、でかいです。本日のテント場までここから、下ります。
3日目。五竜を出発し、唐松へ。唐松岳下のテント場が見えてきました。
ライチョウさんと思いきや、違いました。スズメさん位の大きさで、鳴き声が可愛らしかったです。名称不明。イワヒバリでしょうか?(ネット調べ)
いよいよ。本日の不帰に向けて、気合と燃料の補給です。
向こうの唐松山頂を抜ければ不帰に突入です。
いよいよ。本日の不帰に向けて、気合と燃料の補給です。
向こうの唐松山頂を抜ければ不帰に突入です。
唐松山頂。去年の3月の雪山と比べても趣が違います。
いつみても剣って素晴らしい。
唐松山頂。去年の3月の雪山と比べても趣が違います。
いつみても剣って素晴らしい。
不帰行きまーす!
険しい!
この険しい中、ひと時の高山植物に癒される。
ようやく標識のある場所まで。とにかく険しすぎて安心してる暇もないし、写真なんてもってのほかです。
人が小さく登ってます。見えますでしょうか?
1峰まで来ました。
だいぶ安心してきました。
天狗の頭に向かいます。
天狗の頭までくれば、ほとんどダイジョブ。
今は、改装中ですが、天狗山荘に到着。水が豊富で、すごくおいしい。各種飲料水の販売もあり。ここに水場があって大変助かりました。不帰通って喉カラカラ。命の水でした。
山荘を出発して雪渓を登り。本日の宿白馬鑓温泉に向かいます。
お花が沢山咲いてます。
分岐点から下って、温泉近くの雪渓下の激流です。
あんな所に落ちたらひとたまりもありません。
分岐点から下って、温泉近くの雪渓下の激流です。
あんな所に落ちたらひとたまりもありません。
ザ、露天風呂。疲れが癒されました。
4日目。本日は、猿倉までの下山のみ。まだまだ雪渓が残っていて、あらためて白馬の水の豊富さに、感動です。