記録ID: 1232660 全員に公開 ハイキング塩見・赤石・聖

芝沢ゲートより光岳日帰り…2週連続で遠山郷へ(今回はカードを忘れた(w_−; ウゥ・・)

日程 2017年08月20日(日) [日帰り]
天候朝方晴れ気味からのガスガスに…雨はありませんでした。
アクセス
国道152号の上島トンネルの北側から林道を走ると芝沢ゲートに着きます。
途中落石とかも多々ありますので注意して進まれたほうがいいです。
(先週パンクした僕でした!)

Sスタート地点03:1704:14易老渡04:2305:43面平05:4608:20易老岳08:2309:15三吉平09:2410:16静高平10:1710:35県営光岳小屋10:3610:55光岳11:1311:25県営光岳小屋11:2611:38静高平11:3912:10三吉平13:04易老岳14:25面平15:11易老渡15:1216:14ゴール地点G
コース状況/
全体を通じてわかりやすい歩きやすい登山道です。
(先週日帰りした西沢渡からの薊畑の聖岳への登りよりもこちらのほうがわかりやすく歩きやすく感じました、ただ1部やせ尾根みたいな場所がありますのでそこで滑落に注意が必要です)

登山届はゲートにはありませんが易老渡駐車場(光岳登山口の橋より1分ぐらい進んだところ)に用紙付で設置するスペースがあります。
その他周辺情報温泉は道中に案内もありますが国道152号を南下して5分ほどにある道の駅かぐらに「かぐらの湯」が併設されてます。

日帰り10時〜21時 620円

自分は前日はこちらの温泉入ってここで仮眠してからゲートに向かいました。

先週この林道でパンクして半日以上道の駅で足止めを食らったので今回はスタッドレスを予備に積んで林道に臨みます、気合い入ってます(光岳よりも重大かも(笑))

先週のレコ

先週のレコ

前日は早めに移動してるので久々に勝沼で降りてはやぶさ温泉で日帰り入浴してゆっくり
(後にこれが後を引きます(泣))
飯田IC降りてすっかり慣れた道を走り先週長時間滞在してた道の駅かぐらに着きました。
まずは温泉に入ってきます。
(すでにカード忘れたのはわかってたので連絡して預かり物としてあるとのことなんでまずは安心)
館内の様子です、いい施設です。
1週間ぶりにまた僕来ましたよ(笑)
朝目覚めて芝沢ゲートまで運転してきました。
…行きはパンクせずに問題なし!

さてまた林道歩きます。
朝目覚めて芝沢ゲートまで運転してきました。
…行きはパンクせずに問題なし!

さてまた林道歩きます。
とぼとぼと易老渡まで歩いてきました、今回はこの橋を渡っての登山となります。
デポされてる自転車
橋より1分ほど進むとある駐車場の登山届提出場所
…忘れずに提出しましょう。
こんなポストがあります
(開けると電気つきます)
さて登山開始です。
まずは標高1200m、まだ1200mアップですね、長い!
モーニングタマゴタケ♬
面平に到着です。
明るくなってきました、かつて祭礼用のお面の木を切ってたのが由来だとか、よくこんなとこまで来て作業したもんだなと感心します。
面平の標高は1,480mです。
ずっと出てる(途中抜けもありますが)易老岳までの番号表示、10が面平、30が易老岳です。
登り下りの目安になりますが時折ずい分感覚が違います。
例えば9~10間は非常に長いのに10~11間は1分ぐらいとか間隔が違いあり!
登り下りの目安になりますが時折ずい分感覚が違います。
どんどんと樹林帯を登る!
ひらけてはいませんが光が差し込んでくるので登りやすく感じます。
表示番号20
…2/3通過です。
標高2000mに到着
…あと350mほど頑張りましょう。
三角点ピークです。
標高は2254m、あと100mで易老岳です。
縦走路(易老岳)に出ました。
10秒進むと山頂です(笑)
トリカブトを眺めながら光岳へと進む
三吉ガレからの眺望
…ここらで完全にガス発生となりました(泣)
三吉ガレの表示
食べれそうもないキノコちゃん!
三吉平です。
…ここで少し休憩いれました。
ややゴロゴロのエリアをトリカブトの群生を眺めながら登ります。
ピンクの花♬
静高平に到着です。
豊富に流れてる水
…もちろんごくごくいただきました。
うーーん、すっかりとこんな眺望に(泣)
イザルヶ岳分岐です。
小屋を目指して木道を歩きます。
ガスの中に小屋を発見!
小屋に到着しました。
望めない眺望ですがしょうがない。
山頂へ到着です。
山頂の標識
違う標識です。
山頂にて1枚
パンパンになったカールと標識
こんな感じのガス具合!
光小屋まで戻りました。
なぜか豊〇真〇子議員の「この、●ゲ〜っ!」が頭に浮かぶ(笑)
ガスはとれそうもないです。
雨にならなければよしとしましょう。
山頂で一緒だった同じく日帰りのかたが軽快に進まれて行きました。
ちょっとガス取れるとこんな風に見えます。
前方はガスガスのイザルヶ岳
また今度登りに来ようと思います。
静高平の水をまたガブ飲みです。
見事なトリカブト♬
南アって感じですよね。
三吉平通過
食べたらヤバそうなキノコちゃん♬
三吉ガレ通過
易老岳まで戻りました、あとはひたすら下ればよい!
ピンクテープを追いながら随時下ります。
三角点ピークです。
標高2000m地点
ずっと飛ばして面平まで戻りました!
タマゴダケちゃん、食べたい!
番号Α△發Δ舛腓い任后
橋のとこにある熊注意看板です、林道下り終わりました。
この橋を渡れば無事下山となります。
渡り終えました(朝あったデポ自転車はなくなってました)
林道をあとは5kmちょい歩くだけです。
迎えの許可車両のタクシーがやって来てました。
別のタクシーは去って行きました。
…ただでさえ貧乏なのに先週のパンクタイヤ交換のダメージもありあと20年はタクシーのお金を回す余裕がない自分です。
↑そんなビンボー男のミラー自撮り(笑)
無事にゲートまで戻りました。
…先週と違い最終日曜ゆえ車もほとんどなくなってました。
drunky最大の試練
…とにかくパンクしないようにゆっくりと落石エリアを通過して無事に国道まで着きました。

by drunky

先週のゲートより聖岳日帰り後の林道でタイヤパンクして友人の助け来るまで足止めから1週間、リベンジにやって来た自分でした(笑)

【先週のレコ】
芝沢ゲートより聖岳日帰り、ロックでパンクして終わった休暇最終日(泣)

今回はスペア無くて困らないようにスタッドレスのスペアを積んでまたもや遠山郷へと向かいます。土曜の昼過ぎに出てきたので時間もあるので久々に勝沼で降りてはやぶさ温泉のお湯をのんびり浸かってから飯田に向かいました。

到着してインター出てコンビニ寄って気が付いたこと

…「セルフスタンドで給油時にクレジットカード取り忘れた!!(大汗)」

レシート見て給油店に連絡するとカードが忘れ物として預かられてるとのこと

…帰りに引き取りに戻る旨を伝えて1週間ぶりの道の駅かぐらの温泉に入って明日の登山に備えます。

深夜目覚め準備して林道を通過して芝沢ゲートへ、ここが行きも帰りもドキドキタイムでした、だいたいやる時はやるもんですよね、皇海山の栗原川林道ですらパンクなど気にせずに行ったことありましたけど1週間前のデジャブが蘇ります(汗)

徐行しながらゲートに到着、さすがに先週末よりも車の数は減ってました。

準備して暗いうちに先週も歩いた林道を易老渡目指して進みます。

易老渡で登山届を出してまずは易老岳までの急登をずんずんと、先週薊畑への道を登ったせいかこちらのほうが登りやすい道だなと感じました。

易老岳に到着してそのまま光岳へ、ガスもどんどん出てきて眺望は望めないのわかりますがまあこんな時もあります、途中に静高平で湧き出るおいしい水を飲んで小屋を越えて山頂へ到着です。

しばし休憩してると同じようにゲートから日帰りされるかたが到着、しばしいろんな話をして自分はちょい遅れて下山開始しました。

本当なら光石もイザルヶ岳も行く予定でしたけどこの眺望ですしなおかつクレジットカード引き取りに行かないといけませんのであんまり時間もないです。

久々の登山の先週と違い足慣らしが少し出来てたせいもあるのか下山はテンポよく下りてこれました、でもまだまだバテバテでなまってるのを実感しながら林道をトボトボあるいて無事にゲートに戻りました。

そして大イベントの林道も無事にパンクせずに国道まで生還して温泉でゆっくりしたいですがまずはカードを取りに勝沼のガソリンスタンドへ、紛失しなくてよかったと思いながらみたまの湯まで戻って温泉入ってご飯食べて深夜帰宅しました。

今度来るなら光小屋泊まりでノンビリしたいなあと感じましたね(そんなのいつになるのか)、眺望はダメでしたけど夕立ちもなく快適に登れた1日でした。

(これを書いててすんごく眠いですがzzz)