記録ID: 1233953 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

赤石岳〜聖岳縦走  南アルプス最深部はライチョウ天国なのだ!(^^)!

日程 2017年08月20日(日) 〜 2017年08月22日(火)
天候3日とも天気予報が変わって、晴れ \(^_^)/
アクセス
バス、 車・バイク
アクセス(東京から)
新東名の新静岡インター。「⇦井川」の道路標識に沿って27号(安倍街道)、189号(白髭神社、富士見峠経由)で井川ダムを通って60号で畑薙第一ダム夏期臨時駐車場へ。このルートがいつも私が椹島に入るときの最短ルート。(カーブ連続1時間以上のウンザリする山道だが)
カーナビだと189号は「土砂崩れで通行止め」となっていて川根本町経由の道を表示。しかし井川観光協会の情報だと189号は通行できるとなっていたので、それを信じて行くだけ行ってみたら、ちゃんと通れた。
カーナビは「通行止め」の道を私がどんどん行くので悩んでいた。(笑)

しかし、このルートも椹島への送迎バスも、☂で度々土砂崩れの通行止になるので、直前の確認を必ずした方がいい。
現に私も、台風5号のあと行く気満々で、出発直前に念のため井川観光協会に電話して、土砂崩れで送迎バスの運休を知り、今回の日程に変更した。
知らずに出かけて、あの山道を延々と走って臨時駐車場まで行き、そこで諦めて帰った人もいたと聞いた。

1日目
S椹島ロッジ08:0809:50カンバ段09:5411:52赤石小屋12:1412:50富士見平12:5113:29北沢源頭13:3814:32赤石岳・小赤石岳間分岐14:3514:56赤石岳14:5715:00赤石岳避難小屋
2日目
赤石岳避難小屋05:1406:04百間平06:0607:36大沢岳07:42中盛丸山・大沢岳間分岐(百間洞山の家方面)07:58中盛丸山08:0508:37小兎岳08:4109:19兎岳09:4911:30聖岳11:4412:13小聖岳12:40薊畑分岐12:52聖平小屋分岐12:5312:55聖平小屋
3日目
聖平小屋05:1806:02滝見台06:30乗越06:47造林小屋跡07:13聖沢吊橋07:57聖沢登山口07:58ゴール地点G
その他周辺情報白樺荘 露天風呂、食事処、宿泊施設あり。畑薙第一ダム臨時駐車場から車で5分。

畑薙第一ダム7時発のバスに乗り1時間。椹島からスタート。
3度目の大倉尾根。いきなりの急登。5つ目が赤石小屋ね。
歩荷返しの急な登り。
赤石小屋だあ。やったあ。
いっただきま〜す♪
赤石岳までの辛さは、実はここからが本番。
ウサギギク。
ハクサンフウロ。
ウスユキソウ。
イワオトギリ。
トリカブト。
マツムシソウ。
コウゾリナ。
ガレ場を淡々と登る。次々に現れる高山植物が応援。
イブキジャコウソウ。
チシマギキョウ。みごとにそろって横向きに咲いてます。
そ、そふとばんく〜
赤石岳山頂。標高差2000m、登り切ったあ。山頂だけガスに覆われていました。
赤石避難小屋。「山登れ!酒飲め!」に惹かれてここにしたって・・・あはは。
期待裏切ってごめんね〜。
ティタイム♪
避難小屋といっても、ちゃ〜んとあったかいお布団あります。
おかみさん手作りのナスのお味噌汁、美味しかったです。おやじさんもとても優しくて、ステキな「人生避難小屋」でした。
おかみさんのハーモニカ演奏会で楽しい山の夜は更けていきました。
ps.頼まれた手紙、下山後投函しました。
100座目達成の朝。雨予報は覆りました。
(^^)/
今日は、累積で2000m下って、1200m登り返す大縦走です。
100座目達成の朝。雨予報は覆りました。
(^^)/
雲海に浮かぶ富士。雨なら仕切りなおすつもりでした。ステキな一日になりそうです。
百間平の稜線。
百間洞山の家が見えました。でも、そっちには行かず大沢岳への急登を進みますよ〜。
南アルプス最深部。重なる山々のシルエットがステキ。
荒川岳。ずーーっと奥には塩見岳の姿も!
ずーーむ、塩見岳。
どーーんと富士山。さすがの風格。
大沢岳西面はスッパリです。登りたいって?いやいや・・・ははは。
大沢岳山頂はあそこ。
大沢岳。なんばー98。
次なる目標、中盛丸山。
ガスの中を行かずにすんで、本当にシアワセヽ(^o^)丿
なんと!こんなに晴れているのにライチョウさん登場
!(^^)!
「なんだか、にょろが100座目達成に来たらしいのよ。」
「そうなの?ママ。」
中盛丸山。なんばー99。
大沢岳を振り返る♪ すばらしい稜線です。
「にょろが、99座目終わったらしいわよ。」
「ぼくたちの山が100座目なんだね。ママ。」
「さあさあ、そんなことより早く朝ご飯、お食べなさい。」
「わかったよ。ママ。」
と言っていたかどーかは分かりませんが、すぐ隣に人間がいても、安心しきってえさを食べる南アルプスのライチョウたち。
小兎岳。後ろは聖岳。
中盛丸山を振り返る。さあいよいよあと一つ。と思って進むと・・・
またもやライチョウ現る!
「にょろが来たわよ。」
「にょろが、私たちの山を百座目に選んだんですって。」
「そうなの、ママ。ぼくたちのお山、すごいんだね。」
百座目にふさわしい登りごたえのある急登です。
あと少しで兎岳山頂だあ。
と思ったら、なんと山頂で待ち構えていたのは、またまたライチョウさん。
まさか山頂にまで、ライチョウと2羽のヒナ。
そして、一緒に山頂を目指してくれたのでした!!
!(^^)!
なんばー100♡
兎岳さん、ありがとう!
ライチョウさん、ありがとう!
なんばー100♡
兎岳さん、ありがとう!
ライチョウさん、ありがとう!
山頂にはタカネビランジの群生。大好きな花♡ここだけでした。
ハイマツを漕いで三角点まで行ってみます。
夏だ!泳ごう!ハイマツの海を!
三角点発見!
気持ちとしては、今、百高山達成。
兎と聖の間は、トウヤクリンドウがいっぱい。
兎岳避難小屋。ここは本当の意味での避難小屋でした。
聖岳への400mの登り。今回の山行でこの最後の登りだけがキツイと感じました。ついにバテバテ。
聖岳山頂。やったあ!
砂礫の大斜面を経て小聖岳。
聖平が近づくと一面のマルバダケブキのお花畑が広がります。
木道が見えたら小屋はすぐそこ!2度目なので覚えています。
13時なのでこのまま下山とも思いましたが、のんびりすることにしました。
ウエルカムフルーツポンチがうれしい!!
ビールも付いていたらもっとうれしい(笑)
夕食。なんとこの日宿泊者に2名も日本百名山達成の方がいました。
小屋から記念のタオルをもらっていました。
3日目の夜明け。今日もいい天気!(^^)!
またね、聖平小屋。
聖沢で下山します。このコースは初めてです。
「今日は下るだけ。」と思ったら大間違いでした。沢を高巻きにするために何度もアップダウン。やれやれ。
ホサキシモツケソウ。線香花火みたいで大好き♡
つり橋、ゆれる〜。
2つ目もさらにゆれる〜。
つり橋大好きなwaqueさん呼びたい!
標高差1000mをグングン下り、
歩きやすいトラバース道になれば、あと一息。
聖沢登山口ゴールです。
10時のバスまで2時間もあるし、コーヒーブレーク。このあと、富山からのお二人も降りてこられて、おしゃべりに花を咲かせたのでした。
バスの運転手さんがくれたサルナシの実。キーウイに似た味でした。
井川観光協会のバスで林道を1時間。
途中、バスに落石が当たり、バスの横がへこむというアクシデント。突然の落石恐るべし。マイカー乗り入れ禁止なのも納得。
白樺荘はいいお風呂です。露天風呂から茶臼岳がくっきり見えました。青空さん、3日間ありがとう。

百高山というものがあるなんて知らなかったんですけど、
教えられて、2年前に数えてみたらあと20ほど。
ならばと、本格的に意識し始めました。
調べてみると、一般登山道からあと少しのところに山頂がある山が多く、
その山頂を踏むために、百名山を幾つも再登したのでした。
でも、懐かしくて、それもまたよしです。

最後はどの山かな〜。
最後は、南アルプスの最深部、大沢岳・中盛丸山・兎岳になりました。
かわいいウサギちゃんでもいるのかしら?と思ったら、
なんと、あちらこちらで次々にライチョウ親子が出迎えてくれて、
ビックリです。
青空が見えているいいお天気なのに、山頂にまでいた時は、
本当にお祝にきてくれたのかと勘違いしそうになりました。

勝手に変なセリフつけちゃったけど、
ママの言うことよく聞いて、りっぱなライチョウになってね♪