記録ID: 1235701 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

空木岳→南駒ヶ岳→越百山周回〜伊那市の大展望の山

日程 2017年08月24日(木) 〜 2017年08月25日(金)
 uneme(CL)
天候24日:曇り
25日:曇り 雨まじり強風
アクセス
伊奈川ダム駐車場
全部で6台ほど。タクシーの利用者もいた

1日目
S伊奈川ダム上駐車場06:5508:07金沢土場08:27うさぎ平08:3009:28北沢 吊り橋10:32仙人の泉10:4011:16空木岳 八合目11:47見晴台12:12木曽義仲の力水12:2012:25木曽殿山荘12:4514:10空木岳14:1402:00駒峰ヒュッテ
2日目
駒峰ヒュッテ05:0005:07空木岳05:0806:04赤梛岳06:40南駒ヶ岳07:39仙涯嶺07:4008:42越百山08:5009:18越百小屋09:3010:00上の水場10:0510:40上のコル10:51下のコル(四合目)11:18福栃平(南駒-越百分岐)11:55今朝沢橋分岐(二合目)11:56伊奈川ダム上駐車場11:56ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はないが、
仙涯嶺近くの岩場は崩落していて注意が必要

出発です
1時間林道を歩いて金沢。緩やかな上り坂なのでペースを上げすぎるとバテる
ダムからの距離を記載した看板
兎平に到着。林道歩きもここまで
急斜面になります
森林浴
すでに汗が止まりません
岩から何かの花が咲いていました
これはキノコの類でしょうか?
北沢。5合目を気付かず通過
すぐに吊橋があります。
再び強烈な上り坂。前半ペースが早かったので、ここはゆっくり進みます
七合目。水場まで20分らしいですが、地図では目と鼻の先ですが、そんなにかかるんですかね
7合目を過ぎると少し傾斜がゆるく
仙人の泉。きっちり20分かかりました。ここで休憩します。
体感ですが400mぐらいは行ったので、地図掲載の位置がずれてるのかもしれません
8合目までのひと登り。まだ急坂続きます。空木岳の大きさを感じます
標高が上がるにつれ雲が目線の高さに
道は歩きやすいです。
広い尾根をジグザグに上ります。樹林の間隔も広くなり明るい尾根です。
8合目。この山の道標は木彫りです。こういうおしゃれな道標は他の山では見ません
8合目を過ぎると緩やかな道です。地図では尾根の上を道が通ってますが、尾根よりやや下をトラバースする道です
見晴台。なにも見えません
倒木、根っこが邪魔して少し道が歩きにくいです。
ガスの中
義仲の力水。仙人の泉でだいぶ補給されましたが、せっかくなので飲み比べ。どちらもうまいです
トリカブト。先週の仙丈ヶ岳は虫にたかられましたが、今日は全くいません
木曽殿山荘に到着。8合目から上りが少なかったこともあり、体力が回復してました。せっかく来たので300円払って中で休憩させてもらいました。中はすごくきれいな小屋でした。この時点でお客さんは見当たりませんでした。
空木岳最後の上りです。このあたりで登山道では初めて人とスレ違いました。
稜線に出ると強風がもろにあたります。
残体力があるから大丈夫と思ってましたが。。今までと違う岩上りで脚がガクガクに。このような足場が作ってある箇所も何箇所か。。
良い形の岩です!が景色が見えないイライラ、、
風が強い
駒峰ヒュッテ。山頂直下にあると思い込んでいましたが結構下ったところにあります
受付して中へ。ペットボトルが300円!安い。
コヤでゴロゴロしてると晴れ間が!
逆光気味で
相変わらず風がすごいのですが景色を見るために何度も外へ。
小屋もいい感じです
駒石が!前から見たかったんです
花崗岩が林立してます。甲斐駒も花崗岩ですが、こちらのほうが丸っこいです。
花崗岩の向こうは檜尾尾根です
テラス。風がなければ・・・!
すっかり晴れました。
かっこいいです
夕焼けも僅かに撮れました
中央アルプス
伊奈の街。こうやって見ると光が多く、規模の大きい街だとわかります
どういうわけかピントがあまいです
翌日。天気が悪く風も強いですが
5時に出発。二度目の山頂です。
昨日の空木岳の上りのような岩歩きを覚悟してましたが、比較的歩きやすいです
景色が見れれば、を何度思ったことか
稜線ですがハイマツの間にキノコが。あまりハイマツ生い茂る高山の稜線上でキノコを見た記憶がありません
良い尾根
南駒ヶ岳
山頂にある社。南駒ヶ岳の山容を見たかった、、
仙涯嶺に向かいます。仙涯嶺までの道は少し景色が違います
もう終わってますがお花畑があります
ザレ場の下り。全体的に崩れた花崗岩の砂地なので歩きやすいのですが、傾斜がつくとズルズル脚がもっていかれます
少しずつ削られてるんでしょうか
トリカブトがきれいです
仙涯嶺の崩壊地。足場はしっかり補強されていますので、今のところ問題なさそうです
仙涯嶺。とにかく強風
越百山。
下ります。
風がなくなり、ほっとする
越百小屋。だれもいない?ジュースを買いたかったのですが、門が閉まってました
仕方ないので下山します
水場分岐
休憩には適してます
花崗岩の山だからか結構道が削られてます
いい雰囲気の森
キノコが多いです。時期としては少し早くないかな?
地図にはない道標
下のコル。
隣の山まで見渡せます。数時間前とは全く違います。
最後は急坂をつづら折れ
下山しました
駐車場。お疲れ様です

by uneme

当初は今回のコースを反時計回り、つまり越百小屋→駒峰ヒュッテの2泊3日の工程を計画していたが越百小屋が満室のため、時計回りで駒峰ヒュッテ一泊という計画に変更。
一気に2800mの駒峰ヒュッテまで上がれるか不安でした。何しろ標高差が1700m。体力的にきついかと思われたが、途中に水場が何箇所かあり、これに救われました。
なんとかヒュッテに到着。平日のためか人が少なくてホッとするのもつかの間、どんどん増え、最終的には15人ほど宿泊。ワイワイ賑やかでした。

2日目、生憎の天気のため稜線の景色は全く見れず。雨はなかったのですが強風とハイマツについた朝露であっという間にレインウェアはびしょびしょに。
先を急ぐだけの心残りな山行になりました。