ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1236135
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

【一泊】北岳 ガッスガス徘徊

2017年08月25日(金) 〜 2017年08月26日(土)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
12.8km
登り
1,813m
下り
1,814m

コースタイム

1日目
山行
5:17
休憩
0:32
合計
5:49
2日目
山行
4:11
休憩
0:12
合計
4:23
5:52
63
6:55
7:00
21
7:21
7:22
70
8:32
8:33
82
9:55
10:00
10
10:10
10:10
5
10:15
ゴール地点
天候 8/25 曇りのち雨、時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
芦安駐車場にマイカー停め
乗合タクシーにて広河原へ
1,200/人
コース状況/
危険箇所等
全体的に湿っぽい
よって下りが必然と滑りやすい
広河原インフォメーションセンター
広河原インフォメーションセンター
登山口
さー北岳へ
登山口
さー北岳へ
長い吊り橋
揺れます
長い吊り橋
揺れます
広河原山荘
最初の分岐
私は二股方面へ
最初の分岐
私は二股方面へ
道中、こんな雰囲気
道中、こんな雰囲気
視界が開けると
ゴロゴロした道に
歩きにくい
視界が開けると
ゴロゴロした道に
歩きにくい
お、上部に雪渓が
お、上部に雪渓が
でも、雪渓は歩かず横の道を歩きます
でも、雪渓は歩かず横の道を歩きます
二股到着
八本歯のコル方面へ
二股到着
八本歯のコル方面へ
この分岐から
ハシゴ連発です
ハ本歯のコル手前?
ハ本歯のコル手前?
ハシゴそろそろ
お腹いっぱいです
モモの乳酸MAX
被写体のおじさま、勝手に撮ってすみません
お腹いっぱいです
モモの乳酸MAX
被写体のおじさま、勝手に撮ってすみません
小鳥が近くに来たので
気分転換がてら撮影…
癒されず
小鳥が近くに来たので
気分転換がてら撮影…
癒されず
トラバース道の分岐
僕はトラバース道へ
トラバース道の分岐
僕はトラバース道へ
またハシゴ…
しかも濡れてるので
滑りそう
またハシゴ…
しかも濡れてるので
滑りそう
トラバースっていうから楽な道想像してました
トラバースっていうから楽な道想像してました
気分転換に
花を撮影…癒されず
気分転換に
花を撮影…癒されず
北岳山荘までもうちょい。気分転換にここから稜線を歩くことに
北岳山荘までもうちょい。気分転換にここから稜線を歩くことに
ガスです
ガスです
晴れてたら
いい稜線だろうな…
晴れてたら
いい稜線だろうな…
ガスです
時よりガスの合間に
景色が見えることも
時よりガスの合間に
景色が見えることも
逃さないように
シャッター押しまくり
逃さないように
シャッター押しまくり
山荘まだかな
もうちょっとのはず…
もうちょっとのはず…
着いた!
長い道のりでした
着いた!
長い道のりでした
テン場から
間ノ岳方面
テン場から
間ノ岳方面
テン場で
のんびりしてると
ヘリが…
荷下ろししてました
テン場で
のんびりしてると
ヘリが…
荷下ろししてました
ヘリが去ると
ガスが取れて絶景が!
1
ヘリが去ると
ガスが取れて絶景が!
いい感じです
2017年08月25日 17:40撮影 by  iPhone 5s, Apple
1
8/25 17:40
いい感じです
富士殿も見えます
富士殿も見えます
間ノ岳方面
北岳方面
おはよーございます
2日目です
ガッスガスで
さらに暴風
おはよーございます
2日目です
ガッスガスで
さらに暴風
小屋
ガッスガスです
風強くてまっすぐ歩けない
小屋
ガッスガスです
風強くてまっすぐ歩けない
北岳到着
ガス&雨と暴風で
とてもいられない…
数分のみ滞在
ガス&雨と暴風で
とてもいられない…
数分のみ滞在
肩の小屋
こちらもガスで
なーんにも見えず
肩の小屋
こちらもガスで
なーんにも見えず
二股に下りてきました
変わらず天気悪いです
二股に下りてきました
変わらず天気悪いです
広河原山荘まで下りてきました
広河原山荘まで下りてきました
吊り橋です
よーやく帰ってきたーって感じです
吊り橋です
よーやく帰ってきたーって感じです
乗合タクシー乗って
帰ります
お疲れ様でした
乗合タクシー乗って
帰ります
お疲れ様でした
撮影機器:

感想

山をサボってた関係で
体力激減を痛感し自主練がてら
北岳へ

まず、1日目は平日にも関わらず
混雑で駐車場も
バス停の近くに停められず
朝一のバス、乗合タクシーにも
乗れず予定が狂う
登山の方は…いや〜キツかったです
ひたすら登りっぱなしや
ハシゴの連発で疲労困ぱい
北岳山荘にたどり着くのが精一杯
天候もイマイチだったこともあり
せっかく北岳山荘までテント担いできたのに間ノ岳に登らないという失態を
してしまう

2日目になんとか北岳登頂は
しましたが暴風プラス雨のダブルパンチで予想以上に体力消耗してしまう
二股からは週末という事もあり
団体ハイカーとの道の譲り合いなどで
時間がかかってしまうが
なんとか無事に下山出来ました

北岳や間ノ岳の山域に足を踏み入れられた事や少しの時間だけ
絶景を見れたことは満足でしたが
ホント、自分体力ないな〜って思える
苦行の山旅でした
また、どっかのお山で鍛えなおそう…

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:696人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [3日]
北岳、間ノ岳:二俣、八本歯のコル経由
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [2日]
北岳
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 甲信越 [2日]
北岳
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら