記録ID: 1248462 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

30数年ぶりの槍ヶ岳、熊に遭遇

日程 2017年09月02日(土) 〜 2017年09月04日(月)
天候2日(晴れ)3日(晴れ)4日(高曇りのち晴れ)
アクセス

1日目
S上高地バスターミナル09:0009:10河童橋09:2009:57明神館10:0511:00徳澤園11:2812:30横尾 (横尾山荘)12:4514:45槍沢ロッヂ15:0515:40赤沢岩小屋(ババ平)
2日目
赤沢岩小屋(ババ平)06:1007:45槍沢・天狗原分岐10:30槍ヶ岳山荘10:4011:13槍ヶ岳11:3011:55槍ヶ岳山荘13:28播隆窟15:25赤沢岩小屋(ババ平)
3日目
赤沢岩小屋(ババ平)07:1007:40槍沢ロッヂ07:5008:16一ノ俣08:24槍見河原08:2508:50横尾 (横尾山荘)09:1010:05徳澤園10:2510:25徳本口(徳本峠分岐)11:25明神館11:2811:30明神橋11:35明神池11:5512:47河童橋13:1013:35上高地バスターミナル13:4013:40ゴール地点G

バスターミナル
上高地に到着、吊尾根方面を見ながら、小休止、エネルギー補給。
明神に到着
サルのお出迎えですか。
(._.)どれどれ、かゆいところはどこだ
徳澤ロッジに到着。
ここでお握りなど食べ休憩。
横尾まで来たがまだほとんど
高度は変わっていない途中少し登っては下りの繰り返しでした。
横尾山荘、綺麗ですね
涸沢方面へはこの橋を渡っていきます。
ここで穂高方面と、槍ヶ岳方面に分かれます。
私たちは槍ヶ岳へ向かいます
この先一ノ俣で熊に遭遇しました!!
ようやく槍沢ロッジに着きました。
ここでテンバの受付をしてビールを仕入れ、今日最後の登りに挑みます。
テント場に着き、今日のお宿を設立。
トイレは新しくきれいでした。
あさのモルゲンロート、今日は天気がよさそうです、
快晴のいい天気、途中には雪渓がのこっています。
天狗原への分岐
おー槍が見えてきました、テンション上がります。
槍をバックに記念撮影
段々と近づいて来ます
振り返るともうだいぶ上がりました、あと少し
ようやく槍ヶ岳山荘に到着
槍は目の前だ
よーし登るぞー、
その前に一枚
今の時間混雑していません、スムーズに登れます
最後は長いはしご登り
穂高をバックにパチリ
下山も鎖、と梯子でスムーズです、でも焦らず慎重に
帰りも登った時と同じルートを下山、もうあんなに槍が小さくなっちゃった。
テンバに着きました
今日はだいぶテントの数も少ないです。
ここで来るとき熊がいたんだよねー!
そうそう、休憩のため沢に降りていったら対岸に熊がいたのです、幸い熊は私たちの気配を感じて逃げていきました。
槍見ヶ原より槍が見える、名残惜しい
帰りもサルたちがたくさん
朝食ですか、笹を食べていました
子供をおんぶしたサルも
帰りには明神池を廻って帰ります
ここでも記念に一枚
朝は高曇りで青空ではなかったのですが河童橋まで来たら綺麗な青空になりました。

初めは8月17日から、槍ヶ岳に行ったことのないひろちゃんと青ちゃんそれと一度行ったことのあるオカチャンと4人で行く予定でしたが天候が悪いため延期していました。

そして9月に入って2日〜4日に行こうと決定したのですが、青ちゃんは家庭の事情で行けなくなってしまいました。

そして9月に入ってみると今度は台風が発生してしまいまたダメかと危ぶまれましたが台風の影響はほとんどなさそうなので行くことに決定。

結果は良い天気になり特に3日の日は快晴に恵まれました、午後は少しガスが出てきましたが。

30数年前に登った時にはあまり展望が得られなっかた記憶があるのですが今回は良い天気に恵まれ360度の展望を満喫することができました。

ただ横尾から槍沢ロッジへ行く途中の一ノ俣で橋の手前から沢に降りて休憩しようとしたら対岸に熊がいたのにはびっくり!しました、幸い私たちに気づいて逃げていきましたが。

しばらくぶりのテント泊も楽しめ良い登山をすることができました。

青ちゃんには残念でしたが、次回は一緒に行きましょう。