記録ID: 1257826 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

立山三山

日程 2017年09月15日(金) [日帰り]
アクセス
扇沢7:30の始発トロリーバスでアルペンルート入り
扇沢の無料駐車場は、午前3時の段階でほぼ満車

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

Sスタート地点09:2310:24一の越山荘10:2911:29雄山12:2012:37立山12:3812:47大汝休憩所14:0014:20富士ノ折立14:3816:57浄土橋16:5817:03雷鳥沢キャンプ場17:1217:27雷鳥沢ヒュッテ17:3017:46雷鳥荘18:0618:07ゴール地点G
映画『春を背負って』の舞台となった、大汝休憩所で思い切り時間を取ったのと、足がヘロヘロで大走りを牛歩で降りたので、後半思い切り時間が掛かっています。
コース状況/
問題なし 室堂からは雄山までは混雑していました。
写真撮りまくりながらの牛歩なので時間かかってます。
その他周辺情報扇沢側のトロリーバスは今シーズン限りで廃止。来シーズンからは、蓄電式電気バスに変わるとか。最後の乗り納めにもなりました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 サブザック 飲料 地図(地形図) コンパス GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
共同装備 三脚

午前3時に扇沢に到着しましたが、無料の市営駐車場は、ほぼ満車でした。夜が明けて到着した方は止められず、上の有料駐車場に行かれてました。
7:30の始発のトロリーバスで黒部ダムへ。ちなみに、このトロリーバスは、今シーズン限りで退役するとか。来シーズンからは、新しい蓄電式電気バスになるそうです。トロリーバスも乗り収め。
アルペンルートは2回目なので、黒部ダムもよそ見をせずケーブルカー乗り場へ。
始発のケーブルカーで黒部平へ進みます。
ロープウェイで大観峰へ。
いよいよ最後、トロリーバスで室堂へ。
室堂到着。右から雄山、大汝山、富士の折立が一望です。余計な荷物をコインロッカーにデポして、最初の雄山に登ります。
まずは一の越へ、遊歩道を進みます。パートナーは快調に飛ばします。
青空の下、気持ちよく登ります。
一の越、天気が良いので人でも多いです。
ここから、急登となり本格的登山道。人がいっぱい登っているのが見えます。
ヘーコラ言いながら登って行きます。
パートナーは余裕で登山を楽しんでます。。。
雄山に着きました。山頂の案内板?
山頂から登ってきた道を振り返るとこんな感じです。
富士山が見えました。
500円払って、一番高い所に行きます。
山頂でお祓いを受けます。
御朱印もいただきました。
雄山山頂の社務所前で休み人たち
絶景が広がります。続いて、立山最高峰の大汝山に向かいます。
雄山から大汝山まで20分程で行けます。
反対側を覗くと黒部ダムが見えました。
結構な岩場もあるんですねぇ。。
大汝山山頂到着。ついに立山で一番高い所へ来ました。ただ、空気が薄い。。。
大汝山のすぐそばに大汝山小屋があります。映画「春を背負って」のロケ地となった場所。映画見て、ぜったいここに来たいと思っていました。
ううう〜ん、映画と一緒です♪
中に入ると、さすがに映画と寸分たがわずとは行きませんが、いい雰囲気。
映画では「菫小屋」だったんですが、その小屋札が今も残っていました!!
せっかいく来たので、ここでお昼ご飯を食べます。
大汝定食を二つ注文したら、小屋の人から「肉肉しいのと、肉肉しくないのとどっちが良い?」と聞かれたので、一つずつ注文しました。
食事ができるまでの間、売店を覗いていたら。。大汝山Tシャツをペアで買ってしまいました(笑)。せっかくなので、食後、二人ともTシャツに着替えてから出発しました。
大汝山小屋を出発、次は富士の折立に向かいます。
稜線から下を望みます。綺麗な山々です。
富士の折立に着きました。綺麗な山頂の標識、どなたが描いたのでしょうか?
富士の折立山頂にあった、意味不明なマーク。。どなたか、知ってる方いましたら、教えてください。
元気なパートナー
時間が押して来たので、別山方面には向かわずに、大走り経由で雷鳥沢に降ります。大汝山小屋の方が「楽しんで」と言ってましたが、深い意味だったのは降りてから分かりました。
大走りコースを振り返る。もう、だいぶん降りてきました。
雷鳥沢の手前で渡川します。
雷鳥荘に到着、ここで2泊します。
17日の帰り、雷鳥荘から室堂ターミナルに戻る遊歩道上を、思い切り普通に雷鳥さんが歩いてました。。2日間、さんざん探して出会えなかったのに、帰りにあっけなく会えました♪

当初の予定では、2日目に室堂→雄山→大汝山→富士の折立→真砂岳→別山→剣御前小舎→雷鳥坂経由で縦走を予定していたのですが、台風接近で16日以降の天候が怪しくなったので、急遽15日に室堂到着から直行で立山三山縦走に切り替えました。この判断が功を奏し、良い天気と絶景を堪能することが出来ました。
紅葉にはちょっと早いですが、山が黄色く色づき始めていました。春には立山行きが決まっていたのですが。その後で、映画『春を背負って』を知り、絶対に大汝休憩所に行きたいと思ってました。立山最高峰3015m直下で食事をして、小屋の方と色々お話ができて嬉しかったです。Tシャツも購入したら、有料のお茶とトイレ利用料金をサービスして下さいました。ありがとうございました。ただ、軟弱者なので3000m3座の縦走は足にきて、最後の大走りは超牛歩になってしまいました。