記録ID: 1261672 全員に公開 ハイキング剱・立山

黒部の源流を訪ねて、折立〜薬師〜黒五〜三俣〜雲平〜(台風通過)〜折立

日程 2017年09月15日(金) 〜 2017年09月18日(月)
天候9月15日:晴れ
9月16日:曇り
9月17日:曇りのち小雨
9月18日:風雨強し、後晴れ
アクセス

1日目
S折立08:1608:20十三重之塔 慰霊碑08:56太郎坂(アラレちゃん)09:18青淵三角点(青淵山)09:2810:31五光岩ベンチ10:3911:52太郎平小屋11:5712:25薬師峠12:52薬師平13:0213:46薬師岳山荘14:0514:33薬師岳避難小屋跡14:46薬師岳15:1315:37薬師岳避難小屋跡15:3816:17薬師岳山荘
2日目
薬師岳山荘04:4505:17薬師平05:40薬師峠06:11太郎平小屋06:2806:36太郎山06:3707:50神岡新道分岐07:5107:57北ノ俣岳07:5808:24赤木岳09:12中俣乗越10:46黒部五郎の肩10:4911:07黒部五郎岳11:0911:22黒部五郎の肩12:56黒部五郎小舎13:0914:23三俣蓮華岳巻道分岐15:35三俣山荘
3日目
三俣山荘05:5206:26黒部川水源地標07:50祖父岳分岐07:5408:39スイス庭園08:4009:02雲ノ平山荘

太郎平からの眺め。
雲ノ平の奥に、左の水晶岳から右の双六岳までの大展望。
薬師岳へ向かう木道。
薬師岳小屋と薬師岳方面。
薬師岳山頂に到着。
左の剱岳から立山、赤牛岳、水晶岳が良く見える。
2日目は予定変更で、ヘッデンつけて早くに出発。
太郎平を越えて、黒部五郎岳が見えてきた。
黒部五郎岳に登頂。カールをバックに撮影。
鷲羽岳と三俣山荘。
ジビエ料理。鹿の赤ワイン煮込み。
夕食後、小屋の建設に携わった伊藤正一氏物語の上映会。
お〜、ここかぁ〜
雨が降り続いているので、水嵩が少し増えているのかな?
噂に聞く、雲ノ平の小屋まで遠いテント場。
いい感じの木道が続く。
雲ノ平山荘が見えてきた。
綺麗な山荘内部。
台風は通過したけど、まだ強い風と雨が降り続けています。
このまま小屋にいても埒が明かないので、少し風雨が弱まってきたところで出発。
長いごろごろした登山道は沢のように雨水が流れ、その中を薬師沢小屋まで下りてきました。
太郎平まで登り返し、折立に下り、4日間の黒部の源流めぐりは終了しました。

by tsktty

黒部の源流をめぐる山行を計画しましたが、台風直撃のため行程を変更しての山行となりました。
15日は、早めに歩き、翌日に行く予定だった薬師岳の往復を1日目に済ませました。
16日は、黒部五郎小屋泊まりの予定を先まで進むために5時前にヘッデンをつけて出発し、その先の三俣山荘まで行きました。
水晶岳と鷲羽岳はあきらめ、これで17日の行動予定時間が大幅に短縮できます。
17日は3時間ほどの行動時間で、9時には雲ノ平山荘に到着。1日のんびり過ごしました。
18日は台風通過後なのになかなか雨風共に弱くなりませんでしたが、少し弱くなったように感じたので、7時に出発。雨の庭園を楽しみ、沢のように水が流れる登山道を薬師沢小屋まで下り、激流を足元に見ながら吊橋を渡って急登を登り返し、晴れたら素晴らしい景色が見られるであろうガスった木道を歩き太郎平に到着。太郎平小屋で昼食を食べ、ゆっくり休んで折立へ向かいました。
15時には折立に到着し、帰り支度をしあり峰林度を下り、ゲートを抜けたところの亀谷温泉で4日分の汗を洗い流し、さっぱりした体で東京に向かいました。