記録ID: 1272287 全員に公開 沢登り剱・立山

薬師沢左俣:クマを蹴散らして遡行!

日程 2017年09月24日(日) [日帰り]
 mishiha(CL)
, その他メンバー1人
アクセス

S五光岩ベンチ15:59S薬師峠06:0706:26太郎平小屋06:53第一徒渉点06:5506:59第二徒渉点07:15第三徒渉点07:2612:21北ノ俣岳12:2212:28神岡新道分岐12:2913:20太郎山13:24太郎平小屋13:38薬師峠14:1614:35太郎平小屋14:51太郎兵衛平15:58青淵三角点(青淵山)16:18太郎坂(アラレちゃん)16:47十三重之塔 慰霊碑16:50折立16:51ゴール地点G
薬師峠6:10〜太郎平小屋6:25〜薬師沢左俣出合7:15-27〜12mトヨ滝下8:53〜10m魚止めの滝下9:04〜2315m二俣10:20〜稜線11:52〜北ノ俣岳12:20〜太郎平小屋13:25〜薬師峠13:39-14:17〜太郎平小屋14:35〜折立16:50

個人装備 Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 保険証 携帯 時計 ハーネス ヘルメット 確保機 ロックカラビナ カラビナ スリング ロープスリング 渓流シューズ トポ ルート図
共同装備 ロープ

岩井谷を遡行した翌朝は見事な快晴! その代わり、夜は放射冷却でかなり冷え、3シーズンシュラフでは寒かった。今日はテントを張りっぱなしにして、空荷で薬師沢左俣を遡行する予定。その間に夜露に濡れたテントも乾くだろう。
日の出で朝日に輝く山々! 当初は薬師峠から薬師沢中俣を左俣出合まで下降する予定だったが、朝のあまりの寒さに、とても早朝から水に浸かりたくはない。登山道で左俣出合まで下ることにする。
草紅葉と朝日が見事にマッチして美しいが、木道に霜がおりていて滑りやすい。
見事な雲海! 美しい!
太郎平小屋から薬師沢方面への道に入る。
正面に黒部五郎岳。
薬師峠から1時間ほどで薬師沢左俣出合に到着。この時点での入渓者は我々だけのようだ。
沢装備を装着して遡行開始。
テンカラ竿を振ってみるが、どうも魚がスレているようで、岩井谷ほどは釣れないし、サイズも小さい。それでも今シーズン最後となる渓流釣り。悔いはありません!
最初は釣りをしながらの平凡な河原歩き。
12mトヨ滝は右から。
2段6mと4m2条滝も右から簡単に。
やがてゴルジュ状となり、その中に魚止め滝10m。
これは右から高巻いたが、本当はもっと大きく高巻くべきだったようで、最後は濃い藪に苦労した。
迫力のある大滝が前方に見えた。1つの滝のように見えましたが、8m、3m、8mハネと連瀑でした。まずは右岸のルンゼを登って途中からトラバース。
それから右岸のスラブを登る。
一気に高度を稼いだ感じ。
大岩が沢を埋める。
8m幅広滝。
右から回り込む。
次は大滝多段70mとのことですが、10m程度の滝が連続している感じ。
まとめて大滝ということ? 登るのは容易ですが、豪快ではあります!
連瀑帯が終わったところで、2315m二俣。ここで大休止して、左俣へ進む。
最後の3m滝を左から越える。
最後の滝を越えると緩やかな小川状となる。時々チビイワナが走るから驚きである。
ダラダラとした歩きは飽きてきますが、紅葉した美しい景色はそんな気持ちを吹き飛ばしてくれます。
流れがなくなり、稜線への詰めに入ります。
前方になにやら黒い動物がいるぞ!
なんとクマでした! そこは我々の進路なんだけど。
クマは高山植物の根を掘り起こして食べているようだった。クマは食べるのに夢中で、我々には気がついていない。このままだと進めないし、沢を戻るわけにはいかないので、蹴散らすことにする。蹴散らすと言っても、こちらの存在を知らせるだけ。「ヤッホー」と叫んでみる。ちなみに黒部では「オーイ」と叫ぶと、妖怪に取り憑かれるらしいので、「ヤッホー」と叫ぶのがよいそうです(黒部の山賊より)。
声に気がついたクマは振り返って我々の方をジッと見る。しばらくすると稜線方向に逃げていきました。クマは基本的にはヒトを恐れる。稜線方向には登山道がついているのだが、大丈夫かな?
クマがまだいるかもしれないので、気を付けながらガレと草付きを詰めて、登山道に出ました。何人かの登山者が歩いていましたが、登山者と出会い頭はなかった模様で一安心。とりあえず、出会った登山者にはクマがいたことを伝えておきました。
沢装備を解除して、薬師峠へ戻ることに。北ノ俣岳を通過。今年5回目の登頂です。
チングルマの綿毛
休まずに薬師峠を目指す。すっかり空が雲に覆われてしまいました。
薬師峠に戻ったら、テントを撤収して下山です。沢装備をパッキングしたザックは重い。
前日に遡行した岩井谷です。また来る機会はあるかな?