記録ID: 1273713 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

【初めてのテント泊】燕・大天井・常念・蝶

日程 2017年09月29日(金) 〜 2017年09月30日(土)
天候快晴(一日目ちょっとガス)
アクセス
行き:中房温泉(自家用車)
帰り:三股(兄貴お迎え)→中房温泉

■5:36 中房温泉に到着、第一駐車場は金曜日なのに満車。
第二駐車場の一番奥に止める(前回もここだったような気がする)
初めてのテント泊なのでザックもデカい!!
3年くらい前に海外通販買ったアークテリクスのアラキス65L
ついにこのザックで山を登る日が来てしまった……
■5:36 中房温泉に到着、第一駐車場は金曜日なのに満車。
初めてのテント泊なのでザックもデカい!!
3年くらい前に海外通販買ったアークテリクスのアラキス65L
ついにこのザックで山を登る日が来てしまった……
中房温泉。バスから降りた乗客の人が沢山いました。
第一ベンチ。テント泊装備なので、ペースを上げずにゆっくり上っていきます。
第二ベンチ。やっぱり、すげぇー重い……
第三ベンチ。これ大丈夫なのってぐらい重い……
ここら辺から、鹿児島から来たという、同じく大天井でテント泊の方と一緒に登り始め、会話ができる分、気が紛れて楽になる。
山で出会う人ってホント皆素敵です!!
第三ベンチ。これ大丈夫なのってぐらい重い……
山で出会う人ってホント皆素敵です!!
富士見ベンチ。
もうちょっとで休憩できるぞぉ〜
やっと合戦小屋に到着。エネルギー補給と休憩。
ナナカマドが少し色付いてきました♬
稜線に出たら富士山まで見えました
燕山荘が見えてきたけど、雲行きが怪しくなってきた。
何とか燕山荘までは行けそうだけど、大天井まで、この装備で行けるかな……
富士山までバッチリ!!
今日は読み通り、最高の一日になりそうだ!!
燕山荘到着。松本平は快晴なのに稜線は風が強くて、寒い。
いつもの光景だけど、今日は雲が掛かってる。
そして人が少ない
この時点では大天井でテント泊後にピストンで中房まで帰ってくる予定だったので、燕岳には登らず

この後の行程があんなことになるとは……

寒いし強風なので、早々に大天井に向かいます。
大丈夫かな!?不安でいっぱい。そして手袋忘れた……
稜線は強風でストックを持っている手が冷たくて力が入らない。
ここで天使が現れて、手袋を貸してくれました。
その方も大天井で初めてのテント泊とのこと、これは素晴らしい仲間を見つけたぞぉー♬
稜線は強風でストックを持っている手が冷たくて力が入らない。
ここで天使が現れて、手袋を貸してくれました。
大天井はあんなに先です。
行けるかな〜、カレー(ナンセット)食べたい。
稜線は紅葉が見頃です★
喜作レリーフ、前回は気付かなかった…
燕〜大天井の難箇所はこの梯子くらいかな。
この手前でお気に入りに帽子が強風で崖下に吹っ飛んでいきました(涙)
オークリーのサングラスはたまたま掛けていたので助かりました★
燕〜大天井の難箇所はこの梯子くらいかな。
歩いてきた稜線。
13:45までに大天井に行かなければ、カレーが食べられないぞぉー
間に合いました!!
お目当てのカレー、ナンセット!!
美味しい、山でこんなおいしいカレー食べられるなんて幸せ♪
間に合いました!!
お目当てのカレー、ナンセット!!
美味しい、山でこんなおいしいカレー食べられるなんて幸せ♪
テント泊の受付をして、ドキドキ(汗)
受付のお姉さんに字が読めないと言われたました(笑)
その後は紙コップくれたり、とっても親切なお姉さんでした♪
テント泊の受付をして、ドキドキ(汗)
受付のお姉さんに字が読めないと言われたました(笑)
その後は紙コップくれたり、とっても親切なお姉さんでした♪
テント張れました★
憧れのヒルバーグを購入して3年……
ついに稜線でテント泊デビューだぁ〜!!
強風だったので、先程の初めてのテント泊の方と手伝いながらやりました。一緒にやったら勉強になりました!!
テント張れました★
憧れのヒルバーグを購入して3年……
ついに稜線でテント泊デビューだぁ〜!!
■15:30
こんなところに我が家できるなんて最高だ!!
ひゃっほー♪
■15:30
こんなところに我が家できるなんて最高だ!!
ひゃっほー♪
ひゃっほーひゃっほー
テントから見える絶景↑
大天井のテン場は広くて、松本側にも晴れるようになっていました。この日は20張りぐらいでしょうか
あぁ〜常念の方に縦走してみたいなぁ〜なんて思ってたら…
なんと、明日、兄が三股まで車で迎えに来てくれて中房まで送ってくれる(有料ですが…)というので、常念まで縦走を決意!!
行くぞー、待ってなさーい常念岳ぇ〜
あぁ〜常念の方に縦走してみたいなぁ〜なんて思ってたら…
行くぞー、待ってなさーい常念岳ぇ〜
暗くなるまで時間があるので大天井の山頂までお散歩。

人が入ると絵になりますね〜
パシャり!!
暗くなるまで時間があるので大天井の山頂までお散歩。

人が入ると絵になりますね〜
パシャり!!
今日歩いてきた縦走路。
よくあんな遠くからテント泊装備で歩いてきたな……
ちょっと、自信になったぞ!!
今日歩いてきた縦走路。
よくあんな遠くからテント泊装備で歩いてきたな……
ちょっと、自信になったぞ!!
日の入りまでもう少し。
お隣のテントの人とお話をして・・・・・・
とても素敵な人でした。
山の神秘的なところも好きだけど、山で出会う人も素敵な人ばかりで、何かいいですよね。
日の入りまでもう少し。
お隣のテントの人とお話をして・・・・・・
とても素敵な人でした。
槍穂高連峰に沈む、夕日。
死ぬまで忘れない絶景とはこのとこですよね……
ホントに来てよかった!!
槍穂高連峰に沈む、夕日。
死ぬまで忘れない絶景とはこのとこですよね……
ホントに来てよかった!!
安曇野・松本も夜景が綺麗です。
寝るまでにもう少し時間があるので、チーズケーキとホットワインを頂く。
なんかオシャレ過ぎて、おじさんには不釣合(涙)
でも、美味しかった
なんかオシャレ過ぎて、おじさんには不釣合(涙)
でも、美味しかった
5時に起床。
夜中に寒くて1時間おきくらいに起きました。
でも、寒さも強風でテントがバタバタするのも全部、良い思い出!!
■5:20
朝日が出そうだよ〜
5時に起床。
夜中に寒くて1時間おきくらいに起きました。
■5:20
朝日が出そうだよ〜
■5:22
我が家と槍穂高連峰
ひやぁ〜ん、カッコいい僕の家。
これがやりたかったんだー!!
大天正から少し歩いたところで朝日を見ます!!
自分の悩みなんて小っちゃいですよ、この神々しい朝日を見たら
八ヶ岳横から登る朝日。
ありがとう!!すべてのことに感謝感謝です
この写真すげーっす、見てみて〜
パシャり、パシャり♪
今回も重い広角のレンズ持ってきてよかった〜
この時間から、多くの人が槍方面、常念方面に出発しだします。
朝ごはんを食べて、テントを撤収して(一人でできました)出発します。
大天井からの稜線も初めてきたけど、ホント素敵
ハイマツの巻道を通ったり
槍の見える角度がどんどん変わってくる
よく歩いたな〜
常念山頂到着。
テント泊装備なのにこんなに歩けた★
今まで何回か常念には来たけど、今日が一番人が多い気がする
写真撮ってもらいました。
山ポーズを要求され……
そーいうのやり慣れてないから恥ずかしい。
でも撮ってもらってるからしょうがないか…
山ポーズを要求され……
そーいうのやり慣れてないから恥ずかしい。
でも撮ってもらってるからしょうがないか…
常念を下ります。
この選択をすると、もう三股まで降りるしかない、頑張るぞー!!
すれ違う人にザックのデカさにビックリされテント泊ですか?って聞かれる。いつもは自分がそうやって聞く方なのに、こんな日が来るとはね〜
蝶槍が見えるけどUP・DOWNがキツイ。

テント泊の女性と歩いているときに夫婦だと勘違いされる。
一番キツイときで説明するのが面倒なので夫婦ということにしておく……
蝶槍が見えるけどUP・DOWNがキツイ。

テント泊の女性と歩いているときに夫婦だと勘違いされる。
常念からもこんなに歩いてきました。
そして大天井はさらぁ〜に奥で
燕山荘なんてもう見えませんよ〜
ヤレばできるじゃん俺達★
常念からもこんなに歩いてきました。
そして大天井はさらぁ〜に奥で
燕山荘なんてもう見えませんよ〜
ヤレばできるじゃん俺達★
蝶ケ岳から最後に槍穂高連峰を目に焼き付けます。
我が友よ、この素敵な旅を一生忘れない!!
ホントにありがとう!!

一気に下りるぞーーーーー!!
我が友よ、この素敵な旅を一生忘れない!!
ホントにありがとう!!

一気に下りるぞーーーーー!!
快速で下りていきます。
モミの木が根こそぎ倒れている箇所がありました。
何でかな?
途中沢で水分補給。
まめうち平到着。
あと、もう少し。
こんなところまで下りてきました。
あの稜線を歩いてきたんだよね〜
ちょっと、寂しくなる……
こんなところまで下りてきました。
あの稜線を歩いてきたんだよね〜
ちょっと、寂しくなる……
有名なゴジラみたいな木
年々、デコレーションが派手になっていくような気がします。
つり橋をわたって
平坦なところも結構あるんです
沢でカメラを取り出す。
着いたぞー!!
ホントに素敵な山行でした。
到着しているはずの兄がいない。
何と【一の沢】にいることが判明。
あぁ〜、やっぱり兄弟でアホだと痛感した瞬間(笑)
到着しているはずの兄がいない。
何と【一の沢】にいることが判明。
あぁ〜、やっぱり兄弟でアホだと痛感した瞬間(笑)
さっきの沢で組んだ水を白湯して、命乞い。

結局、中房温泉に20時ついて、諏訪に帰ったのは21時半でした。
久々に兄と仕事の真剣な話をしました。貴重な時間。
おっちょこちょいの兄だけど感謝感謝です。
また宜しく!!
さっきの沢で組んだ水を白湯して、命乞い。

久々に兄と仕事の真剣な話をしました。貴重な時間。
おっちょこちょいの兄だけど感謝感謝です。
また宜しく!!
翌日、テントとシュラフを干しておしまい!!
トレッキングポールと靴にダメージあり。
買い替えなきゃダメかな……
登山初めてからずっと一緒のアイテムだから愛着あるしなぁ〜
トレッキングポールと靴にダメージあり。
買い替えなきゃダメかな……
登山初めてからずっと一緒のアイテムだから愛着あるしなぁ〜

by bamuse

昨年、御柱祭が終わり、今年の御舟祭も終わり、消防も全国大会まで出場して、20代から我慢して頑張ってきていることがここで一段落。

仕事でも良い意味で人生の岐路に立っていて、何か山に行きたい気分。

先週、下のチビがベビーキャリアから卒業して、自分も大きなチャレンジをしたいので小屋泊装備でロングを歩くかテント泊をするか、どちらにするか迷い……

悩んだあげく【初めてのテント泊】を決意!!

天気を確認して、仕事の段取り(危うく名古屋に出張になるところだった)をして、
金曜日に振替休日をもらって山にGO

七倉から裏銀座を攻めようかと思ったが【初めてのテント泊】で最悪、小屋に逃げ込もうと思っていたので、山小屋が充実している中房温泉からの大天井に行くことにした。

登り始めてテント泊装備の重さに心が折れそうになったり、北アルプスにいるのに仕事の電話が掛かってテンションが下がったりしましたが何とか燕山荘まで登ることができました。
途中、鹿児島から来たおじさん(大天井でテント泊)と一緒に登り、この人がとても素敵な方で話しながら歩いたら何とか乗り切れました。有難う御座いました。

燕山荘では珍しく雲行きが怪しくなってしまい、風もかなり強くなってきてしまったので早々に出発を決意。稜線を歩き始めると更に風が強くて、トレッキングポールを持つ手が寒さでヤバいことに(手袋を忘れる)

そしたらここで稜線を歩いていた方が手袋が二つあると言い、貸してくれるではありませんか。山にいる人はホント素敵な人ばかりだ、自分もそうありたいものである。

大天井まで終始、強風で途中、お気に入りのパタゴニアの帽子が松本側の崖に吹っ飛ばされちゃいました。ありゃ、どうにもならん感じでしたね……

そんなハプニングもありながら、どうにか大天井荘に12時半に到着、お目当てのカレーナンを頂く。温まるぅ〜

その後、隣の自分と同じ【初めてのテント泊】の人と一緒にテントを張り、夕暮れまでお話をする。自分の今の悩みやその方の話聞いて……
すごく良い時間を過ごせました。

下の世界にいたら絶対に知らない人にお互いそんな話はしないし、でも、なぜか山だと自分がすごく素直になれて、真摯に相手と向き合えて、自然体でいられる。
心が洗われる。
お金でも買えない価値ある時間でした。

あと、常念まで縦走したいなぁ〜って思っていたら、兄が迎えにきてくれることになり、翌日の常念行きを決意。でもこの時点では時間的に厳しいと思っていたので一ノ沢の降りる予定。

その後、最高の夕日を見て、ホットワインを頂いて寝ました。

夜中、寒さで何度か起きましたが、寒さも風でテントがバシバシ音がなるのも貴重な経験!!風速15mでも耐えれたんだから自信になった。

翌日は5時に起きて、【天体観測】を聞きながら日の出を見て、テンションUP!!
今日も一日頑張るぞぉー!! おぉー!!

テントを撤収して朝食をとり7時過ぎに出発。周りはもっと早く出発してました。

大天井⇁常念の稜線も最高ですごく癒されました★

常念岳で一ノ沢に下る予定が【なぜか】蝶ヶ岳に行くことになってしまい。
なんでなんでしょうねSTN

蝶ヶ岳まで縦走を始めると三股に下りないといけないので時間的に大分、厳しくなる訳ですが(テント装備じゃなければ余裕なんだけど)、そこからペースUPして、どうにか蝶ケ岳に15時前へ到着。

ここで稜線ともお別れ。凄く寂しくてずっと、ここにいたいって思ってました……

下り始めてからは、兄との約束の時間を意識して快速で進む。
いつもは苦痛に感じる下山も稜線でも素晴らしい時間のことを考えていたらあっと言う間でした。

しかし、下山後、トラブル発生。何故か兄がいない。そして暗くなってきて、ようやく電話が通じたら一ノ沢にいるとのこと……

嘘でしょ……さっき、LINEで
【17時30分〜18時 三股】既読
【了解】既読
って、なってたやんけぇーーーーーーー!!!!!

ホントに兄弟揃って、弟がアホなら兄もアホでどうしようもない(涙)
山で心の許容範囲が広くなってるから良いけれど……

その後、中房温泉まで送ってもらって、車を回収。

諏訪に到着したのは結局21時30分でした。

ホントに素敵な山行でした。山での絶景・素晴らしい友・困難を乗り越えられた自分、貴重な経験をありがとう!!

僕たちは、もっともっとできる。手を取り合えば困難な壁だって乗り越えられるんだ。まだ見たことのない壁の向こうの景色を見よう。
そう、それは30代の今しかできないのだから。
今を全力で生きるぞ!!

今年は10月にもう一度、どこか行きたいなぁ〜、どこがいいかなぁ〜