記録ID: 1275489 全員に公開 ハイキング中央アルプス

木曽駒ヶ岳・山粧う千畳敷モミジ狩りでモミクチャ体験(往復RW利用)

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
■中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ(菅の台からバス+RW往復:大人3,900円)
季節により運行時間が異なります。サイトには待ち時間カレンダーも掲載されています。そろそろロープウェイ沿線に紅葉が移ってきており、10月中には写真愛好家向けに、1回の人数を減らし撮影ポイントで速度を落とした特別運行があるそうです。
■駐車場:菅の台バスセンター(1日600円)
6時少し前の到着で、南側に少し坂を上った「駒ヶ池バス停」に近い駐車場に誘導されました(バスセンターから徒歩圏)。

S千畳敷駅08:5809:45乗越浄土09:48宝剣山荘09:5009:52天狗荘10:02中岳10:0410:14(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘10:28木曽駒ヶ岳11:1111:21中岳巻道分岐11:46乗越浄土12:21剣ヶ池12:2312:28千畳敷駅G
コース状況/
■登山ポスト:ロープウェイ千畳敷駅
■トイレ:菅の台バスセンター、ロープウェイしらび平駅、千畳敷駅、宝剣山荘、頂上山荘
その他周辺情報■ロープウェイ千畳敷駅にはホテル千畳敷レストランと、軽食の「2612Cafe」、売店があります。手ぶらで来ても困りません(観光地ってすごいと、妙に感心...)。ソースカツ丼1,200円、ソフトクリーム350円で、ロケーションの割に良心価格でした。

おはようございます。朝6時、もう菅の台バスセンターは長蛇の列。
バスを降りしらび平でも待ちます。標高1600mですが菅の台より暖かくて良かった。
合計1時間50分ほど待ち、8時半を回ったところで、ようやくロープウェイへ。
既にロープウェイの沿線まで紅葉が下り始めてます。
8時登山開始の想定が、1時間遅れでレッツラゴー♪
guraは初めての千畳敷。青空のうちに来れて良かった。
駒ケ岳神社で登山の安全をお参りして行きましょうか。
千畳敷カール内はすでに紅葉後半の趣きです。
東のコマ様なども見えてます。風も弱くいい天気。
宝剣岳の山すそを時計回りに進んでいきます。
ひときわ鮮やか、目を見張るほどの紅葉を見つけました。
花崗岩にはホント青空と紅葉とが良く似合いますね。
分岐で登山道に入ってからも人が途切れません。
高度を上げていきます。途中で何人もへばってました。
乗越に向けて斜度が上がると、さらに渋滞。
屹立する大きな岩の脇を越えると、急登も終わりに。
無事に乗越しました。平地を進んで宝剣山荘を通過。
我らがノーヘル隊は、残念ながら宝剣岳不戦敗...
またいつかということで、正面の中岳に直行します。
記念撮影で賑わう中岳山頂に到着。小さな祠もあります。
ここで木曽駒の本峰とご対面。御嶽と並ぶ姿が印象的。
爪を痛めているgura、慎重に中岳を下っていきます。
テント場のある鞍部に到着。八ヶ岳ビューでした。
いよいよ、本峰山頂に向けて広い斜面を登っていきます。
振り返ると三ノ沢岳への吊尾根がカッコよすぎ。空木や南駒がその後ろに控えます。
山頂の手前はまたまた渋滞。皆さんあと少しガンバレ。
山頂に到着。広いので混み具合はそれほどでもなく。
「この三角点大きいね」なんせ一等ですから。
山頂標で記念撮影。4年前より文字が薄くなってる。
久々に二人でも撮っていただきました。ありがとうございます。
山頂のお社にもお参り。
西の空、静かに鎮座する御嶽に思いを寄せつつ...。
馬の背も歩きたいけど今回は止めときます。奥は八ケ岳。
東には視界の限り延々と伸びる南アルプス、
その白峰三山と塩見の間から富士山が顔を出しています。
まさに「中央」からの四方の山々の眺めと、秋の大きな空を満喫して下山します。
帰りは中岳の巻道を行ってみます。孤高の三ノ沢岳、惚れました。
楽しくてちょっと危ないガレたトラバースが続きます。
見上げると花崗岩がニョキニョキ。落ちて来ないでね。
背後から見守る御嶽ともここでお別れ。
最後は岩場を越えていきます。楽しい道でした。
乗越浄土から、ふたたび千畳敷へと下っていきます。
足元と、前の人すれ違う人に気を付けて下っていきます。
赤々としたナナカマドの前でちょっと休憩。
千畳敷駅までは剣ヶ池を回って戻りましょうか。
たった一輪だけ咲いていたアキノキリンソウ。
剣ヶ池。正午を回りすっかり空が白くなりました。
観光客の後について千畳敷駅に戻ります。
最後の方はだいぶ雲が出てきましたが、無事秋のハイキングを満喫しました。
いよいよここからが本当の核心部?!お帰りは1時間40分待ちです。
では待ち時間は併設の食堂で、駒ヶ根といえばソースカツ丼を。有名店と比べてもナカナカ美味しいんじゃない?
まだ時間があるのでソフトクリームも。さすが人気のすずらん牛乳使用、美味しかった〜♪(終)

by guru

紅葉の季節の好天の週末、この機会を逃すまいとアルプスに行きたい私と、しばらく前に爪を痛めて本格的な山歩きは避けたいgura。相反するニーズを満たす山なんてあるわけない、と思いましたがありました!ロープウェイで行く中央アルプス木曽駒ヶ岳。
私は以前にも桂小場から木曽駒に登ったことがありますが、その時は馬の背を歩いている途中にガスが出てしまい、山頂からの眺望はまるでナシでした。今回はバッチリ、北アルプス南アルプス八ヶ岳、御嶽乗鞍浅間に富士山と、文字通りに「中央」から四方の山々を見渡すことができました。
紅葉のタイミングというのも中々難しいものですが、平日を除けばベストの週末だったのではと思います。青空に加え、花崗岩の白さが赤や黄色の木々とのコントラストを際立たせていました。
中岳の巻道にはプチアスレチックもあり、コンパクトで密度濃く楽しめるこのお山。まだ濃ヶ池や宝剣岳にも行っていないし、以前から存在は知っていましたが、三ノ沢岳にも今回惹かれました。次はロープウェイの待ち時間が短い時期にしましょう...