記録ID: 1276892 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

空木岳

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 飛行機

S駒ヶ根高原スキー場駐車場06:2507:09空木岳登山道取付地点07:15空木岳登山道入口(第二取付点)07:29空木岳登山口駐車スペース07:3107:31林道終点07:3607:49タカウチ場(池山分岐)07:5008:25池山尾根水場08:3808:40池山小屋09:04尻無09:12マセナギ09:54大地獄09:5810:01小地獄10:19ヨナ沢ノ頭11:02空木平カール分岐点11:0811:22空木岳避難小屋11:2411:47空木平カール12:11駒峰ヒュッテ12:1412:22空木岳12:5813:05駒峰ヒュッテ13:26駒石(駒石山)13:47空木平カール分岐点13:4814:19ヨナ沢ノ頭14:2014:36小地獄14:40大地獄14:4515:19マセナギ15:2015:27尻無15:46池山尾根水場15:5015:50池山小屋16:03池山16:25タカウチ場(池山分岐)16:2916:51林道終点17:18空木岳登山道入口(第二取付点)17:2417:54駒ヶ根高原スキー場駐車場G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル ストック カメラ

セリバシオガマ(芹葉塩竃)。ハマウツボ科シオガマギク属の多年草。
セリバシオガマ
ゴゼンタチバナ(御前橘)の実。ゴゼンタチバナはミズキ科ミズキ属ゴゼンタチバナ亜属の多年草。
ヤマハハコ(山母子)。キク科ヤマハハコ属の多年草。雌雄異株。
タカネナナカマド(高嶺七竈)の実。葉が散って鮮やかな赤い実だけが残っている。
チングルマの草紅葉
イワツメクサ(岩爪草)。ナデシコ科ハコベ属の多年草。
イワツメクサ
空木岳避難小屋が見えた。
目指す空木岳山頂方向を見上げる。
塩見岳の方から富士山が顔をのぞかせている。
南アルプスと,写真左後方に八ヶ岳連峰。写真中央は甲斐駒ケ岳。
ウラシマツツジの紅葉
空木岳山頂に到着!
空木岳頂上から東側のパノラマ。木曽駒ヶ岳,八ヶ岳,南アルプスなど。
空木岳頂上より南アルプスの山々
空木岳頂上より悪沢岳(東岳)
空木岳頂上より塩見岳とその向こうの富士山
空木岳頂上より仙丈ヶ岳
空木岳頂上より甲斐駒ヶ岳
空木岳頂上より八ヶ岳連峰
空木岳頂上より八ヶ岳連峰北部,蓼科山など。