記録ID: 1277403 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

剱岳と立山

日程 2017年09月30日(土) 〜 2017年10月02日(月)
天候一日目 晴れ 二日目 晴れ 三日目 小雨と強風
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等

1日目
Sスタート地点07:5508:09みくりが池08:18みくりが池温泉08:3609:14雷鳥荘09:23雷鳥沢ヒュッテ09:2409:42雷鳥沢キャンプ場09:4609:57浄土橋10:0611:39剱御前小舎11:4513:04剣山荘
2日目
剣山荘06:4907:17一服剱08:08前剱08:28前劔の門08:2909:04平蔵の頭09:0609:20カニの横バイ09:2909:37カニのハサミ09:3809:56剱岳10:10カニのハサミ10:19カニの横バイ10:2110:41平蔵の頭10:4511:25前劔の門11:37前剱12:25一服剱12:2612:44剣山荘13:3015:09剱御前小舎
3日目
剱御前小舎06:3807:03別山南峰07:1007:17別山北峰07:2307:30別山南峰07:3808:17真砂岳08:2209:02富士ノ折立09:19大汝休憩所09:2009:23立山09:2709:28大汝休憩所09:3409:36立山09:3709:53雄山10:2410:50一の越山荘10:5111:40室堂G

薄氷の張る時期になりました
紅葉もキレイ!
気持ちのよい景色を見ながら歩く♪
チングルマの葉が真っ赤に紅葉
雷鳥沢のテント場も秋色
雄大な景色になかなか足が前に進みません!
別山尾根からあがります
剣御前小屋のところからは剱どーん!
途中は岩がごろごろ帯もあって足場注意
よっこらしょー
チングルマ素敵だー♪
剣山荘はとてもきれいだったしシャワーも使えるのがすごい
剣沢の紅葉がいい感じ♪
夕焼けの別山
剱岳も夕陽を浴びてちらり
ガスったり晴れたり
オリオン座がきれいな季節になりました
北斗七星うっすら。早朝5時前から登っている人多数なんだけど、暗いなかの鎖場岩場は怖くないのかなぁ
鹿島槍が朝日に輝きます
さてしっかり朝ごはんを食べて出発。まずは一服剱へ。その先には前剱がどーんと鎮座。
振り返ってパシャリ。尾根のラインが続いている
カールかっこいい
山頂が見えるけれど、そこまでの岩壁に取りついている人たちが小さい
岩場をアップダウン
高度感あるトラバース
そして下ります。こんなことの繰り返し。
振り返ってパシャリの別山尾根
剱岳、山頂!
帰りのカニノヨコバイ
ドアの締まらないトイレ
鎖場にプレート。鎖を使わないで三点支持のほうがいいところも多かった。
高度感あるところも多いけど足場も手がかりも十分
山荘まで帰ってきました〜
登り返して剣御前小屋
夕方には雲が増して雲海だったけど、星は見えず
朝は焼けました!
残念ながら剱は焼けなかったけど、立山はきれいでした
朝食食べて別山へ
真砂岳。このあと小雨は小雪に
雄山。社務所売店はもう終了。山頂へもそのままスルーで行けるようになっていました
雄山では強風15mくらい?雨脚もしっかりしてきたのでレインを着こんで下山。

by marucu

岩場もずいぶん以前より慣れてきて、いよいよ剱岳へ。
お天気で二度ほど流れた計画も、ようやく三度目で好天予報に恵まれて登ることになりました。
さらに室堂についたら紅葉がちょうど見ごろで、ほんとうに良かったです。
剣山荘前で朝焼けを撮ってからのんびりと剱岳山頂へ。
高度感あるところが何か所かあったけれど、手がかり足がかりも十分あり、頑丈な新しい鎖もしっかりしてます。特に難しいところもないけれど、それでも油断すると危険なところばかりなので神経使ってたいそう疲れました。
翌日は別山から大汝山、雄山、そして浄土山と周る予定だったけど、小雨と強風が酷かったので浄土山はあきらめ、一の越から下山しました。