記録ID: 1278043 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

硫黄⇒横岳⇒赤岳縦走(赤岳鉱泉前泊)

日程 2017年10月03日(火) 〜 2017年10月04日(水)
天候濃いガス、縦走中は強風、赤岳で弱まる、文三郎下山中晴れ間
アクセス
やまのこ村の駐車場利用、赤岳鉱泉前泊

1日目
Sやまのこ村14:1514:21美濃戸山荘14:2615:12堰堤広場15:1416:05赤岳鉱泉
2日目
赤岳鉱泉05:5606:06ジョウゴ沢06:0707:05赤岩の頭07:0807:35硫黄岳07:3907:59硫黄岳山荘08:5609:22台座ノ頭09:38横岳(奥ノ院)09:5409:58無名峰10:0210:08横岳(三叉峰)10:15石尊峰10:1910:20鉾岳10:2310:27日ノ岳10:3310:41二十三夜峰10:54地蔵の頭10:57赤岳天望荘11:2411:48赤岳頂上山荘11:5011:57赤岳12:1512:23文三郎尾根分岐12:2413:05阿弥陀岳分岐13:14行者小屋13:4114:26中ノ行者小屋跡14:2815:37美濃戸山荘15:3815:42赤岳山荘15:4715:48やまのこ村G
コース状況/
危険個所なし、横岳の縦走は10年ぶりだったが、鎖場・はしご等、岩場の補助が充実していた気がする。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ(薄手 雨天用) 防寒着(シャミース ダウン) 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

鉱泉に向かう北沢の稜線は唐松の黄葉が進んでいました。
人気の鉱泉も、この時期の平日なので、寝床は隣りも居ない角で快適でした。
翌朝、ガスが濃い中、赤岩の頭を目指す。
硫黄岳は強風で、爆裂火口、横岳、オーレン小屋も見えないほどの濃い霧。低体温症回避のため、硫黄岳山荘で1時間弱大休止でき助かりました。
横岳に向かうと風も弱まり、鎖場は無風で通過に影響なし
ホシガラスかな?
強風のため地蔵尾根でエスケープも考えましたが、12時前、赤岳山頂では弱まり、10分程ゆっくりできました。あと1時間滞在すれば展望もよかったでしょうが下山開始。
1時過ぎ、文三郎尾根を下っているところで稜線上が晴れ間。
この日は、行者小屋、赤岳鉱泉の荷卸しでヘリの往復が多かった。
帰路の南沢は、唐松の色付きがあまりなかった。

by Ainge

9時頃に晴れる予報でしたが、3時間遅れの晴れ間で、代わりに午前中は肌寒い強風の洗礼、10月第1週の北アルプスは厳しいので、小屋が多い南八ヶ岳の選択で本当に良かった気がします。